※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が高熱で、ウイルス性か突発性発疹か不明。突発性発疹の症状や経過について教えてください。

1歳5ヶ月の娘がいます。高熱が4日間続いていて血液検査しました。細菌性ではなくウイルス性で、単なる風邪なのか、突発性発疹なのかどちらかまだわかりません。突発性発疹だと高熱は何日くらい続き、熱が下がり発疹が出てくるのはいつくらいですか?教えてください

コメント

あんどれ

うちの子が5日くらい発熱したときは、突発の場合は5日くらい続くって言われました。
熱が下がったタイミングで発疹が出ますよ😊
うちの子は結局突発ではなかったのですが💦

• あゆ

あゆ

お熱どれくらいありました?今日で5日目なのにまだ39度台なんです。お薬も飲んでるし坐薬は1日2回入れてます。熱下がらないんですよ…どうしたらいいのか…

• 11月20日
  • あんどれ

あんどれ

38〜39度を行ったり来たりしてました💦
    座薬入れても切れるとすぐ熱が上がってたので、病院に行って血液検査しました。
    辛そうですか?

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

ぐったりするどころか熱が高くて興奮してるのか走り回ったりおもちゃで遊んだりです。坐薬入れても38度5くらいにしか下がらなくて。。。薬も朝晩飲んでるのに何故効かないのか…

• 11月20日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね💦
    ぐったりしてないなら座薬入れなくていいと思いますよ。
    体内のウイルスと戦ってるから発熱するので、戦いが終わったら熱も下がりますよ。
    薬は症状を軽くするものなので、最終的には本人の免疫力で打ち勝つしかないです😅

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

38.5以上あるのでこの5日間、なので1日2回入れてました。ぐったりせず、身体触らないとホントに熱あるの?ってくらい動き回ってます。ただ食欲がないです。どうしたら良いですかね?5日も38.5以上が続くものなんですかね?

• 11月20日
  • あんどれ

あんどれ

食欲ないのが気になりますね🤔💦
    私だったら、明日の朝も熱が下がらないようなら病院に行ってみます。

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

明日行く予定です。今週は月、水、木曜病院に行ってて、明日で週4病院です。 バナナ1本食べたりみかん1個は食べます水分は摂れてます。が、米は食べません。やばいですかね?

• 11月20日
  • あんどれ

あんどれ

水分取れてるならやばくはないですよ😊

• 11月21日
  • あゆ

あゆ

やはり米とかパン食べないです。コーンスープ少々しか朝は飲まなくて。あとゼリーとかです。高熱7日目にして今37.4です。これから下がっていきますかね?

• 11月22日
Rio☺︎Mioママ

2人とも突発やってます。
4,5日ほどで熱が下がってきたと同時に発疹が出てきました。
その後は凄い不機嫌になります😂笑

• あゆ

あゆ

不機嫌に?5日目なのにまだ39度台っておかしいですかね?

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

高熱の時は機嫌良かったですか?食欲、便ありました?

• 11月20日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

だいたいの目安なので、人それぞれ症状違うと思うのですが、突発は発疹が出てきて初めて突発だとわかるので…

上の子は1歳の頃に突発とは別に、1週間近く高熱続いた事あります。
    色んな検査、血液検査等してウイルス性って言われて…でした。

高熱の影響で嘔吐したりもありました。
    できるだけ水分はこまめに取るのが大事かと思います。

下の子も一昨日の夜から高熱で、嘔吐もしました。

大丈夫ですから、落ち着いてくださいね💡

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

38度後半からMAX39.8度をいったりきたりして今日で5日目です。まだ熱がひかずにこのままの状態なんですかね!?発疹まだでてきてません熱が高いからなのかな。。。昨日血液検査したらウイルス性と言われました。園で移った風邪なのか、突発性発疹なのかどちらかと医者に言われました。 嘔吐はなく、ただ食事ほぼ食べません。水分は動き回るせいか飲んでます。

• 11月20日