※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊みかん🍊
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査でサイトメガロウイルスが陽性で、羊水検査を受けることになりました。胎児に影響が出る可能性があり、不安を感じています。妊娠を続けるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

妊娠初期の血液検査でサイトメガロウイルスがigg.igm共に陽性になり
大学病院で羊水検査(胎児がサイトメガロにかかっていると羊水にサイトメガロウイルスが検出されるそうで、それを調べます)を受けることになりました。

羊水検査で陽性だった場合でも症状がでるのは10〜20%、
ただ症状は難聴から脳性麻痺や脳室拡大など肢体不自由など様々だそうです。
不安で胎児ドックを受け今のところ胎児に特に問題はありませんがでしたが、調べると30週をすぎた後期から胎児に症状がでている方もいて、凄く不安を感じています。
たらればを言い始めればきりがないとはわかっても、何事もなく出産できることは本当に奇跡なんだと痛感しています…。

母子感染は確率的には低いだろうと思う反面、
もし陽性だったら…と考えるとこのまま妊娠を継続することが怖いです。
でも胎動も感じて、おろすことなんて勿論出来ないです。

弱気になっているわたしに何かアドバイスや喝をいれてください😭
かなり精神的に参っているので、批判や中傷はご遠慮ください😭😭

コメント

🐬

それは不安になりますよね😢
上のお子さんの時は陰性だったんでしょうか・・・?
お子さんからもらってる可能性もあるでしょうし、それなら妊娠前からの感染で大丈夫そうな気もしますけどね🤔
結果が出るまでは分からないですが、信じましょう!
きっと大丈夫です!
アドバイスでもなんでもないですが💦
何もない事祈ってます🙏

さら

私も妊娠中にigg.igm共に陽性になり、羊水検査もせず、そのまま出産しましたが
赤ちゃんは陰性でした!
なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も妊娠中すごく不安でたまりませんでしたがみかんさんも大丈夫なことを祈ります🙏

ぺこ

不安ですよね。
でも、おろすことなんてできないって思ってるなら、きっと大丈夫です。
心配して損したぁって思うくらい、元気な赤ちゃんかもしれない。もしかしたら、何らかの障がいをもって産まれてくるかもしれない。ですが、どちらにしても可愛い我が子です。
うちの子は早産で産まれ、脳性麻痺と診断されています。軽度なので普通に生活はできますが、他の子と比べると、やっぱりできないことはたくさんあります。
本人はそれが悔しいようです。でも、少しでもできるようになりたいと、毎日一生懸命で楽しそうですよ。
なので、私が代わってあげることはできませんが、親としてできる限りのサポートをしようと思っています。

“母は強し”大丈夫です(^-^)
私もめっちゃ泣いた時期はありますけどね(^^;

🍊みかん🍊

お返事まとめてで、更に遅くなって申し訳ありません😭
皆さん優しいお言葉をありがとうございました。

先日羊水検査の結果がでて、無事陰性とのことでした😭
色々な可能性を考えた数週間でしたが、とりあえず今は安堵の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
今わたしも妊娠初期にサイトメガロに感染した疑いがあって(IgMのみ検査で陽性でした)
羊水検査を悩んでるのですが、羊水検査って限られたところしか出来ないですよね?💦
産院から紹介されて行かれましたか?🙇‍♀️