※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

息子の落ち着きについて保健師に指摘され、発達の先生の話を聞くことになりました。同じような経験をした方はいますか?様子見で良いでしょうか。

一歳半検診での息子。
発語や指差し、積み木などは問題なくクリアできたのですが、保健師さんとのお話の際に、落ち着きのなさを指摘され、
「発達の先生のお話聞いていきますか?」と言われました。

確かに待っている間、膝の上から抜け出そうとしたり、歩き回って部屋を探索しようとしたりしていましたが、
初めての場所&同じくらいの年代の子がたくさんいたので興奮していたのと、眠さMAXでハイテンションになっていた面もあるのでなんとも言えないなと思い...。

通っている保育園では、好奇心旺盛で活発と言われていますが、落ち着いてじっと遊ぶこともできるそうで、
家でも同じ感じなので、特に気にしていませんでした。
初めての子ではありますが、育てにくさも特段感じたことはなかったです。

まさか言われると思ってなかったのでびっくりしてしまい、結局、話は聞かないで帰ってきてしまったのですが、あとから不安になり、ずっとモヤモヤしています。

健診で同じような指摘された方はいますか?
様子見で良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一歳半検診の時
子供は走り回るは
積み木は興味持たず
どこかに走りたい
どっか行きたい!みたいな感じで
ずっと追いかけては
捕まえての繰り返しでした😆

落ち着くなんて無理です(笑)

未だにそうです😆💦

しかも、まだ言葉は話せません!
単語は数個言うくらいですし

友達の子と同じ月に産まれてますが
その子も話せなくて
指摘されたそうです!
話せないのはおかしいと!
しかも、2歳前の話です!

それ聞いて
え?ぅちの子もぜんぜんよ!
大丈夫!大丈夫!
いつか話せるから!って
言いました!(笑)

保育園も通ってないです😆

何でも見本通りにはいかないし
いとこの子は1歳すぎてもハイハイできませんでした

今は歩いてますが

みんな成長のペースはバラバラですし

小さい子が言う事聞くことが
逆に凄いですよね!(笑)

たぶん、担当された人が
悪かったと思いますよ!

何でもかんでも
完璧を求めたらダメだと思います!
子供には子供のペースがあると思うので😆

上の子は発語遅くて心配してましたが、結局のところ健診ではお母さんが気になるなら専門の方を紹介しますよって感じだったので、気になるなら保健師さんなりにそのように連絡して、一度みてもらったらスッキリすると思いますよ😊

きゅーぶ

私なら話聞きます!確かに、先天的な障害が特に無いと、指摘されると不安やショックで信じたく無い気持ちもあると思います。
今の歳じゃまだ確定はできないだろうし、それなら専門的なところで見てもらって、『検診でちょっと興奮してただけだったねー』ならそれでいいし、何かあったとしても、早いうちから療育に通えば普通の子となんら変わりない生活に近付けると聞いたのでそれで良いかなと!
療育もいろんなことやってくれて、障害関係なく子供にはいい影響与えてくれるみたいですよ!^_^
自己判断の様子見でどんどん対応が遅くなるほうが私は怖いです。
不安な気持ちも含めて、一度相談してみては?(o^^o)