※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
住まい

調べてもわからなくなってきたので、年末調整他教えてください!中古住宅…

調べてもわからなくなってきたので、年末調整他
教えてください!

中古住宅を購入し
12月の中旬には鍵がもらえます。
車で5分、地区もおなじです。
12月の年末には家族の力をかりて
引越しして
1月15日位にアパートを
引き払う予定です。

年末調整の用紙などがきていますが
12月中に住民票を移行するか
1月に住民票を移行するか
どちらのほうがいいですか?

年末調整は1/1時点で
住民票のあるところですかね?

そしたら1月に変更したほうが色々と
楽ですかね?

免許証などは
出来るだけ早く住所変更したいのですが
12月中でも大丈夫でしょうか?
そろえて1月の方がいいですか?

あと、田舎のお年寄りが
多い地域なんですが
年末年始の引越しとか非常識とかありますかね?

母は
年始から2/3まではダメだと思うと言っていて
年末なら大丈夫じゃないか?と
いっていたのですが…

コメント

バマリ🔰

先伸ばしすると大変な思いしそうです。

学区が変わるならちょっと悩みますね。

昔は年またぐと1年固定資産税にげられるからまたげ年越しの方が良いよ派多かったですよね。話しずれますが

家賃等光熱費やら基本料2重払いの期間のコスト考え比較して主人と相談して決めます。

  • 海月

    海月

    固定資産税はほぼないような物件なのです。
    学区も全然変わらず…
    学校類は一月からでいいかなと思うのですが…
    ローンはかぶらないように銀行に相談してるのですが
    光熱費盲点でした!

    • 11月19日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    少しの痛手ですみそうですね。

    迷いますね。

    お勤め先の処理はどっちが都合良いとか聞いてみるのはどうですか?

    お年寄りが多い所となると自治会に入るタイミングもうるさそうですね。住み出したら早く加入してご挨拶するとちならしておいた方が良さそうなですね。

    うちも迷い、住民票等さっさとうつしました。
    業者から速やかに建物の住所に住民票うつしてと私の場合は言われました。

    夫の個人的な理由で荷物は移動し、完全に引っ越しになるまで古巣に寝にだけ戻って処分品をそちらに残し引っ越し完了してから不要品を専門業者にひきとってもらい掃除して出ていきました。

    夫が言うには新築の場合は引き渡し前に住民票をうつした方が裏技で得する方法があるからうつしておいてと言われて処理したと…。

    担当さんにも話せる機会があればいつが良いのか知ってそうな気がします。

    • 11月19日
  • 海月

    海月

    裏技!
    そこはプロに聞かないとですよね。

    たしかに勤め先に聞くのがいいですよね。
    私の方は大手で聞くのに大変なので、旦那の方の
    親切な総務の方にきいてもらいます^ ^

    自治会費に挨拶まわり。
    多分ご近所だけでなく
    班の全てに回らないと
    うちには来なかったとか面倒な田舎なので…

    • 11月19日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    そうですね
    私の実家の昔は嫁いできたお嫁さんの場合は夫の親と別居でも、

    お義母さんとセットで班になるお宅に挨拶はお義母さんがしてくれて、嫁さん御披露目周りもかねてます。

    ほとんど小学生からの付き合いだらけで~君のお嫁さんなのね。
    よろしくねっとなってました。

    今は人付き合いしんどくなったねで、挨拶は加入する時の班長で良いよ草引き初めての年の時に前・後で夫婦どちらか出て挨拶で良いになってます。

    お土地ルールも時代で変わってるので、私の時は築年数たってるお隣さんの方に一番始めに引っ越す前にフライングで建設中から挨拶しておきました。たまたま愛想イイ人でこちらのルールが何も分からないので困ったら教えて下さい住み出したら改めて班挨拶しますと言い、こちらのお宅にはプラスで選択洗剤ギフト付けました。

    やっといて良かったです。おばあさんが元気なうちは親切に教えてくれたり慣れてないうちは班長やらせないで実家に帰るのに1時間かかる距離から嫁いできてるから土地勘もないよ困るからっとかばってくれました。

    • 11月19日
  • 海月

    海月

    優しい方ですね!
    私も、検討してるときにお隣の方に色々さぐりを入れました(〃ω〃)
    こちらルールが分からないので困ったら教えてくださいって
    とてもいいですね!
    あと、洗剤のセットプラスするのも勉強になりました。

    • 11月23日