※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
子育て・グッズ

母乳を減らして完全ミルクに移行したい方が、絞るタイミングや方法について相談しています。乳腺炎が心配で悩んでいます。

早い段階で完ミに移行された方、
または断乳された先輩ママさん教えてください!
現在ミルクのみ与えており、
母乳は与えていません。
徐々に母乳量を減らしていきたいです。

おっぱいが張っても搾乳せずとにかく冷やす
2日か3日我慢して、一気に絞り次は1週間後、
1ヶ月後と伸ばしていく。
痛い時のみ、少し搾乳すると調べたのですが
経験を詳しくお話し聞きたいです😲!

今日で2日目ですが、乳腺炎が怖くて
絞ってしまおうか。と悩んでいます。
胸は張っていて常時冷やしています。
腕は通常通り上がり、少し乳首に刺激があると
ポタポタ垂れている状態です!

コメント

yuri46

桶谷式の母乳外来に行くのがおすすめですよ!
自己流でやろうとすると、乳腺を痛めたりします💦
乳腺炎にならずに断乳する方法を相談したほうが良いです。
ちなみに断乳されたい理由はお仕事とかでしょうか??

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    桶谷式よく耳にします‼︎
    調べてみたら遠くて(*´゚д゚`*)

    私の体の都合なのですが、
    とくに母乳育児!っていう
    こだわりがないため
    完全ミルクに切り替えようと
    思っています(*゚v゚*)

    • 7月27日
  • yuri46

    yuri46

    そうなんですね、自宅に来てくれる桶谷式の助産師さんもいますが、調べましたか?
    自治体の健康センターの保健師さんに相談してみては?
    紹介してくれるかもしれません。
    なるべく桶谷式がいいですよ。
    下手なところでやってもらってもお金もったいないので(^_^;)

    • 7月27日
  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    出張でのマッサージもあるのですね!知りませんでした!もしマッサージするのであれば、桶谷式利用しようと思います♪
    1ヶ月検診が明後日なので、助産師さんに、聞いてみようとは思ってます😃✨

    • 7月27日
  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    出張でのマッサージもあるのですね!知りませんでした!もしマッサージするのであれば、桶谷式利用しようと思います♪
    1ヶ月検診が明後日なので、助産師さんに、聞いてみようとは思ってます😃✨

    • 7月27日
deleted user

3週間で完ミにしました(*^^*)

初めはおっぱいがパンパンになって辛かったですが、6時間、9時間、12時間…という風に搾乳する間隔を徐々に徐々にあけていけば自然とおっぱいは張らなくなりましたよ(*^^*)
特に冷やしたりはしなかったです!

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    2日・1週間と、こだわらずに徐々に間隔をあけていくことで大丈夫そうですね💡
    温めると母乳が作られると聞いたので、常時冷やしてます(*゚v゚*
    3週間でミルクへとのことですが、1ヶ月経った今、張りはないものの母乳はでていますか?😃

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はほとんど知識がなくて断乳したので、温めると母乳が作られるのは、初めて聞きました!
    1週間ほど前にお風呂場で少し絞ってみたら、本当に微かにですが出たのは出ました!
    自分でも「まだ出るんだ〜」とびっくりしました(*^^*)

    • 7月27日
  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    1か月程で随分量は減るみたいですね(*゚v゚*)!
    今が我慢時かぁ〜〜(*´_●`)
    パンパンに張ってピリピリ⚡️っていうのは通りすぎたようです!

    最後にもう1つだけ質問させてください!
    間隔をあけて絞ったら、母乳ってまた作られ溜まりますよね?その時は多少おっぱい張りましたか?😲

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳をはじめた当初は、やはり溜まるのでおっぱいも張りましたけど、気づいたらそれも徐々に落ち着いてきて次第に張りは落ち着きますよ(*^^*)

    • 7月27日
  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    張ると痛いですよね⚡️
    早く落ち着くように頑張ってみます😃
    母乳推進の産院なので、聞く勇気もなくて。(xдx;)
    とっても参考になりました✨
    本当、ありがとうございます👍

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私の通っていた病院も母乳推奨でした´д` ;
    張りがおさまるまでが大変ですけど頑張ってください!

    • 7月27日
  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    いえいえ、不安解消です♡
    しばらく我慢ですが、張りがおさまったら、もっと育児楽しめそうですっ!✨
    ぴんくさんもお子様と頑張って下さい(*´3`*)ゞ

    • 7月27日
あん

出産してすぐにミルクでした!

おっぱい張って痛かったですけど
とにかく冷やしてましたよ
搾乳したりはしませんでした!
すぐ母乳は出なくなりました\(*T▽T*)/

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    搾乳せずにってことは、自然と母乳が止まり、張っていた分は、体に吸収されたのでしょうか?((*´∀`*))
    無事、断乳出来たのですね💡
    乳腺炎痛いと聞くので無事に断乳出来るのかビビってます(xдx;)
    どのくらいの期間で出なくなりましたか?😃

    • 7月27日
たーにゃんたよぴ

断乳してるわけじゃないですが、、

搾乳するときに
パンパンなのをちょい固くらいになるよう少しだけ搾るといいって聞きました(^^)
そしたら作られる量が減っていくみたいです!

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    何をするにしても、やっぱり手間ですね(*´゚д゚`*)おっぱいって繊細すぎます(xдx;)!
    あたりまえに出ると思っていた母乳がこんなに大変だとは思いませんでした〜〜。(T ^ T)

    • 7月27日