※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
ココロ・悩み

育児で疲れてしまった時、どうしたらいいか悩んでいます。

心も体も疲れてしまいました。特に子どもの機嫌が悪い日は寝かしつけたあとに疲れがどっときます。
毎日の楽しみが子どもしかないのに、育児疲れしてしまったら、もう何のために生きているんだろうと思ってしまいます。
お母さんだから必死で子育てするのは当たり前だけど、それが辛いと感じてしまうときにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ラテ&ゆめ

私も最近そうです💦

子供達は可愛いのに、優しくしてあげれない時悲しくなる時もあります。

何で頑張ってるのに、思うようにいかないの?とか…

嫌になる時とあります…
反省する時もあります…

旦那に愚痴ります。
月に一回、ストレス発散しに一人で出かけます‼️
その間は旦那がみてくれてます。

旦那さんは協力してくださいますか?

• にゃにゃ

にゃにゃ

読んでいるだけでなんだか泣けてきます。
    旦那はどちらかといえば協力的ですが、一人で見てもらうのは無理そうです。。。

育児も息抜きももっと上手になりたいです。

• 7月28日
yuri46

ママになっても人間なんですから、たまには息抜きも必要です!
ほんの少しでも、コンビニに行くだけでも、1人の時間や好きなことをできる時間があると気分が変わると思います。

どんなに子どものことを愛していても24時間休みなく一緒にいるのはしんどくて当たり前ですから(^_^;)

地域に、利用できる一時保育はないですか?
うちは自治体がやってる一時保育が、3ヶ月から利用できるものがあります。
私は5ヶ月くらいから利用してました。度々お世話になってます。

もし一時保育がなければ、旦那さんが休みの日に、1時間だけでも子ども見ていてもらって1人で出かけてみては?

1人でお茶したり、買い物したり、それだけでも気分変わりますよ^_^

1人の子育てでも大変なのに双子ちゃんは私には想像できないほど大変だと思います!
子どものことを大切にするためには、まずは自分を大事にしてくださいね!

• にゃにゃ

にゃにゃ

ありがとうございます。優しいお言葉に泣けてきます。

育児と息抜きのどちらも上手にできるようになりたいです。。

• 7月28日
あずきバー

1歳8ヶ月の双子のママしてます。
まるで自分の事のようです。

私は今でも双子じゃなかったら疲れも半分なのかな…って思う時があります。
正直1歳半頃まで双子で良かったって思った事が一度もありませんでした。

やっと最近少しだけ言う事がわかるようになったり時々2人でじゃれ合って遊んでる姿をみると何とも言えない気持ちなります。

双子って可愛さ2倍、大変さ5倍…

支援センターなどは利用されてますか?
私は最初8ヶ月頃に行きました。

外出も大変だけど人と会ったりおしゃべりしたりする事によってだいぶ違います。

私はそれでだいぶ救われました。
やっぱり家ばかりだとおかしくなりました。
ちなみに壁に物をよく投げてたので数カ所、へこんでます。(._.)

後、必死に子育てしなくていいですよ。
先はまだまだ長いです。ゆっくりでいいですよ。
私も同じ事を友達から言われました。

• にゃにゃ

にゃにゃ

おかしくなりそうって今の自分にぴったりの言葉です。

泣いているのを泣きやませるのも、泣かれるのも、疲れてしまっています。

でも子育てまだまだ長いと思って力を抜くようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月28日
  • あずきバー

あずきバー

おかしいって私もですよ(._.)

産後鬱のチェックにほぼ、当てはまりました。安定剤を飲んだ時期もあります。
    今はやめて漢方飲み始めました。

それだけでも少しだけ落ち着いた気がします。

ちなみに今でも泣き声はダメです。
    泣いてなくても幻聴が聞こえてくる時があります。

それでも少しづつだけど変わると思います。

• 7月28日