※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【じゃがいも大量消費レシピ】・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【じゃがいも大量消費レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那の実家から大量にじゃがいも貰いましたがシチューやカレー、ポトフ以外浮かびません🙍
あんまり料理得意じゃないのでどう消費してよいのか分かりません
じゃがいも使ったメニュー教えて下さい😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

ちむ

ポテトサラダ、ジャーマンポテトなんかはどうでしょうか?🥔
簡単でおいしいです👍👍

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

ポテトサラダを二歳の子供とつくれます!茹でたにんじんやじゃがいも、卵とマヨネーズをジップロックにぶっこんでたたいて潰して出来上がりです😋見た目はわからないけどあじはおいしい😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

じゃがいものガレット簡単で美味しいです!
スライサーで、細切りにしたじゃがいもを水にはさらさずそのまま塩コショウして、オリーブオイルを敷いたフライパンに平らに広げ両面焼いたら最後バターを加え溶けたら完成!バターの量はお好みで😏😏

じゃがいもでエビチリ風美味しいですよ!

あとポテトフライや、
じゃがいも薄切りにしてミートソース(レトルトでもOK)とチーズかけて焼くだけのミートソース焼

上記のをミートソースではなく、マヨネーズと牛乳少し混ぜたのをのせてその上にチーズかけて焼くだけのマヨネーズグラタン!
などなど!

この当たりが我が家の定番
じゃがいも消費メニューです😂

mama.ri

家族がコロッケが大好きなのでコロッケはよく作ります🥔
たくさん作るので大量消費します😆
コロッケには子どもの苦手な野菜なども細かく刻んで混ぜちゃえば、食べてくれます♪
あとはフライドポテトも作ります🍟

スマイル☺

おはようございます😄
我が家は、 ジャガイモとツナ入りコロッケ。青椒肉絲のタケノコ変わりにジャガイモしたり、焼きそばに茹でたジャガイモを混ぜたりしています😃ジャガイモを使って、マカロニ変わりにグラタン。素朴な味だと、ジャガイモをふかして、潰して、砂糖で甘味を調整して、形を抜き取るか、皿に盛ると、スイートポテトとは違う味わいがあります😃。👈️これはよく、ポテトサラダを作るときよく、実祖母が大量にふかしたあとやっていました。おやつ感覚です。野菜サラダにトッピングにジャガイモを茹でて添えたりします🎵あとは、定番のポテトサラダ、カレー、シチュー、肉じゃが、フライドポテトがありますね😅

我が家は変わり種ばかりですが参考になってくれたら幸いです( ̄▽ ̄;)

nanaco

ポテトサラダ、ポテトグラタン、ポタージュ、ガレットをつくります。

k

ポテトチップス作ります^^*
水にさらさず、スライサーからそのまま投入するので、めちゃくちゃ楽です🎶
あっという間にじゃがいもなくなります🥰

旦那飯で料理名がわからないですが、じゃがいもをマッシュポテト状にしたやつをフライパンで両面焼いて、焼けたものの上にチーズをかけてトースターでトロットロにして食べるのが大好きです!!

なぁ

ハッシュドポテトにします🍟

ママリ

人参とじゃが芋をてきとーに細切りにして、きんぴらと同じ味付けするのも美味しいですよ👩‍🍳💕

小春日和

肉じゃがコロッケが美味しいので、わざと多めに肉じゃがを作って、残りをコロッケにするといいと思います🙌

退会ユーザー

横からすいません💦
    肉じゃがコロッケ作ろうと思っていつも挑戦するんですけど汁気があってなかなかコロッケの形にならなくて…😭
    よかったらコツ等を教えてほしいです😭💕

• 11月26日
  • 小春日和

小春日和

うちは片栗粉を入れています(^^)
    片栗粉もじゃがいものでんぷんからできているので味や食感はなんら違和感なくできます😉

• 11月26日

退会ユーザー

片栗粉ですか😳✨
    さっそく明日試してみます🥺✨
    ありがとうございました🙇💕

• 11月26日
さぁちゃん

コロッケ
ポテサラ
味噌汁に入れる
肉じゃが

つぐと🔰

大量消費ならガレットとフライドポテトオススメです。
ポテサラ、肉じゃがもよく作ります。

肉じゃが多めに作って後日コロッケ
ポテサラ多めに作って次の日はポテサラサンドイッチ
じゃが芋もち
ガレット
じゃがペペロン(細切りにしてペペロンチーノ風に味付け)
マッシュポテト

などですかね〜。
わたしの家族みんなじゃがいも大好きなので羨ましいです✨

無限ジャガイモ好きです☺️
ジャガイモ3個くらいを食べやすいサイズに切り600wのレンジで7分ほど加熱。柔らかくなったら取り出し、ツナ缶、バター適量、2倍濃縮麺つゆ大さじ3、にんにくチューブ小さじ1と混ぜたら完成〜!

四太郎

ポテサラやポテトフライも
いいですが
ポテトチップスが効率よく
消費できますよ😊👌
私の子供達は買ったポテチより
食べてくれます🤣
カロリー気にしちゃいますが🤭

コロッケを自作されてる方多くて驚きました😳
うちは皮付きで一口大に切ってオリーブオイル塗ってオーブンで焼くだけのポテトグリルをよくやります!

• ☆みらい★

☆みらい★

母が惣菜嫌いなので、
    実家ではめったに買いませんでした。
    なのでコロッケは当然自作です。

私はコロッケやから揚げはたまに買いますけど、春巻と餃子はやっぱり自作の方がなんとなく美味しいと感じます。
    自作を強制的に推してるわけではないです。失礼しました。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

じゃがいもを皮ごと(アルミを丸めたものでよく水で洗うと皮ごといけます)8等分程に切りレンジでチン。
バダー醤油や塩コショウ、オリーブオイルやハーブ塩などで頂くといいおやつになりますよ。

いももち、たくさん消費出来ますよ~!
つぶした芋にいもの半分くらいの量の片栗粉を混ぜて丸めて、多めの油で揚げ焼きにします☺️

砂糖醤油で食べるとおいしいし、
茹でておしるこに入れたり。

丸めたものを冷凍できます!

• めろポリズム·*°♪”

めろポリズム·*°♪”

大好きです!!いももち!!
    レシピありがとうございます♡♡
    北海道旅行で食べたようないももちが作りたいです(^^)♪

• 11月26日

退会ユーザー

いももち美味しいですよね❤
    片栗粉増やすともちもちになりますよ❤
    どさんこなので、よくおやつに食べてました!

• 11月27日

めろポリズム·*°♪”

おはようございます!
    そうなんですね(>▽<)
    作ってみるのが楽しみです!!
    レスありがとうございます♡

• 11月27日
あいり(20)

じゃがいもをサイコロの形に切ってアスパラ、ハムと炒めてカレー粉で味付けするだけ!簡単で美味しくてよくやります!

なっちゃん

大量消費レシピではないですが、じゃがいもはひとまとめで新聞紙などで包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと結構長持ちします。芽が出たものも多少であれば芽を取って同じように保存しておけば芽が大きくなるのを遅らせることができ、日持ちします。

(๑ ́ᄇ`๑)

私がよく作るのは
スパニッシュオムレツ です😚

使い残りの野菜を入れたり
粉チーズ入れるのが好きです!

こて

千切りにして(水にさらさない!)油を熱したフライパンいっぱいに敷き詰めて、フライ返しで時々押さえながら両面を焼きます🥔
お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりなどをかけてじゃがお好み焼き😆❣️
美味しくてよくやります💓
角切りや薄切りにした餅があれば一緒に焼くとより美味しいです🥺
ポイントは、じゃがいもは水にさらさないこと!
焼いた時にじゃがいものデンプンでくっ付いてくれます✨

3児ママ

ベーコン、じゃがいも薄く千切り、ピーマンと炒めてカレー粉、コンソメでカレー炒めにしたり
ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、ピーマンでじゃがいもナポリタンも美味しいですよ💓

まきぷぅー

出ていないなだと、
こふきいも
あげじゃが チンしたじゃがいもにホットケーキミックスを水で溶いたのくぐらせて揚げる。アメリカンドッグのじゃがいもバージョン
タッカンマリ 本当は鶏一羽使うんですが、もも、手羽先、手羽元などととじゃがいも、ねぎ、鶏がらスープとにんにく、生姜で煮た韓国の鍋。酢醤油とタデギっていう辛味だれつけて食べます。締めはうどん。
手羽先か手羽元と甘辛く煮る。
じゃがいものパウンドケーキ
鮭とじゃがいものクリーム煮
スライスしたじゃがいも、ミートソース、ホワイトソース、交互に重ねてチーズかけて焼く。ラザニア風。
マッシュしたじゃがいも、ベーコンやソーセージ、チーズを餃子の皮で包んで揚げる。ポテト餃子。辻ちゃんがかん感じの作っていたような。春巻きでも良さそう。
ぎゅうぎゅう焼き。とりもも、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーなどをオーブンの天板に敷き詰めて、ハーブソルト、オリーブオイルかけて焼くだけ。

• まきぷぅー

まきぷぅー

チンしてあげたじゃがいもを味噌や砂糖でからめる、味噌かんぷらって郷土料理があります。
    千切りもしくは、一口大の細切りのじゃがいもベーコン巻いて焼く。
    じゃがバターの塩辛のせ。

• 11月26日
るるる

いももち!
砂糖醤油で食べるとおいしいです!

ママリ

レシピではないですが、チルド室に入れておくと、芽も出ない。おすすめです。

潰したじゃがいもと片栗粉をまぜてチーズをいれて平たい丸に。フライパンでやいて醤油と砂糖で甘辛く味つけてじゃがもち✨
つまみにもなり最高です✨

はじめてのママリ🔰

じゃがいものポタージュ🥔は大量消費できて、子供も好きなのでおススメです😆💕

作り方はクックパッド頼り😍👌

芋の塩煮です!
塩で煮てバターや塩辛つけて食べると美味しいです!
簡単ですよ!
出来たてが美味しいです🥺

北海道の郷土料理です!

こすもす

じゃがいももちよく作ります!
じゃがいもを茹でるか蒸かすか、レンジでもいいので柔らかくし、芋3個に片栗粉大さじ1+1/2くらい、よく混ぜて、丸く平らにしたらフライパンできつね色に両面焼くだけです。
バター醤油で味付けたり、チーズ挟んでも美味しいですよ〜😊
子どももこれならじゃがいも沢山食べます😋

ちゃん

輪切りにしたじゃがいもを平皿にならべてふんわりラップしてチン、柔らかくなったらチーズのせてさらにチン!
じゃがいもチーズ簡単で美味しいのでおすすめです☺💓
お好みでオリーブオイルや塩かけても美味しいですよ🙆‍♀️

みほ

いももち!
中にさけるチーズを切って入れるとびよーんとのびますよ(^^)

ママリ

潰したりすることすらめんどくさいと思ってしまう私は、
トッピング変えたりして
じゃがバターにしてます😂😂😂

mii

ポテトサラダやコロッケなら簡単に作れますしオススメです😳!

mco

じゃがいものチヂミといももちよく作ります🧡

まんま

じゃがいもをテキトーに切って、ラップをしてレンチンしてホクホクにして、、
たらこ(もしくは明太子)と生クリームを合わせたものをかけて、チーズ乗せてトースターで焼く!
これめっちゃ美味しいです。
ポテトのたらこグラタン?ですかね!
おそらく母オリジナルメニュー!

コロッケ、ポテトサラダ、ガレット、青椒肉絲、ポテトチップス、ポテト、味噌汁、ジャガイモでピザですかね?😊

はじめてのママリ🔰R

早期妊娠検査薬ではやくていつから反応でたか教えてください!

めろポリズム·*°♪”

スレ違いかと……

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

じゃがもち
片栗粉、じゃがいも、牛乳、塩で混ぜて焼くだけ〜
モチモチでうまいです。

あき

いももちとか?
炊飯器にじゃがいもと水を適当に入れて炊飯ボタンをポチッと。少々めんどくさいですが。

🦋.*˚

じゃがいもを2ミリくらいの短冊切りにして、熱したフライパンでふちが透明になるかならないかくらいの半生状態で、しょうゆ・みりん・料理酒・砂糖・しょうが・にんにくを混ぜた生姜醤油でサッと炒めるとめちゃめちゃご飯進みます…🍚

料理人の父がよく作ってくれていたのですが、しゃきしゃきで食べるのが美味しいです💖

息子love

コロッケ、ポテトフライ。ポテサラ、肉じゃが、カレー

あきもも

玉ねぎと茹でて、ブレンダーでガーッとしたものをジップロックで冷凍してポタージュの素にしてます✨
飲む時は牛乳や豆乳とコンソメで味付け。
ポタージュ以外にもグラタンの下地にしたり、シチューのとろみ付けにしてます!

るんるん

グラタン、マッシュポテト、ポテトサラダ、コロッケなど。
あとは簡単に豚肉や鶏肉などと醤油やニンニクなどとバター炒めにするとか!かさ増しになりますw

なな

ポテサラ、
コロッケ、
煮転がし、
グラタン、
ガレット、
チップス、
ミネストローネ、
後は冷凍用に切って冷凍しておく、
下ごしらえをしてすぐに使える状態にして冷凍しておく

きいろ

ポテチ作ってます😋
皮剥かないでそのまま油の上でスライサーでスライスして揚げると完成です!
子供も喜んで食べます😄

やず

綺麗に洗ったじゃがいもを皮ごとレンチンしてじゃがバターにします。醤油を垂らすのも美味しいです。

ぴーたん

いももちすきです( ´ ꒳ ` )ノ

まめ

コロッケいかがですか?
冷凍できます!
春巻きの皮に茹でたじゃがいも チーズハムくるんで揚げても美味しいです!

しろ

レンチンで蒸す→潰す→ラップに小分け→冷凍庫へIN👌👌
長持ちするしお弁当にも入れられたり
ポテサラやコロッケなどにも手間なく使えたりおすすめです🙆💕

くろーばー

ピザポテトチキン(クックパッド)はわが家の人気メニューです😊
簡単なのに、ご飯進みます😋

肉じゃがに春雨を大量に入れるのも美味しいです😋

バマリ🔰

短冊切りしてジャガイモをフライパンに焼き上げみたいにし丸く土台みたいにしてピザの具のせてレンジでチンしてみる。

ソースとマヨネーズに合いそうな具材を乗せてお好み焼き

すりおろしてたこ焼きや、オムレットの生地にかさましで入れてみてみる。

水とんみたいな生地を作りお味噌汁やら、水とんやら鍋の〆になんちゃって水とんをする。

痛みそうになったらとりあえず皮全部剥いて
適当になるべく処理しやすい大きな大きさにして冷凍しておき少しずつ使う。

とかですかね。

あいうえーお

乱切りにしたジャガイモにチーズと塩コショウ振ってオーブンでチン!
簡単で美味しいです(^-^)/

みかん🍊

定番ですが、コロッケやフライドポテトとかどうでしょう🤔

👶😊💕

ポテサラ、マッシュポテトのグラタン、コロッケなど美味しいそうです🤩

ぶどう

我が家も大量にじゃがいもいただきました🥔🥔🥔🥔🥔

皮を剥いてからラップしてレンジで1個当たり3分強/600w したものをじゃがバターにしたり、サラダにしたりしてます!

扱いやすいので皮剥いてからレンジ加熱オススメです☺️

ちゃみくろ🔰

レンチンじゃがバター、味噌汁にいれる、短冊切りにしてじゃがきんぴらがウチの定番です!!

ポテチいーですよー❤️

ベル

いももち大量につくります☺️
中にチーズ入れたりタレとからめたり…

自分たちも食べられるし子どものオヤツにも👍です。

R

じゃがいもをすりおろして小麦粉混ぜて焼いてしょうゆかけて食べるとおいしいです💓

2mama

おやつとして細長く切ってポテトフライにします☺️🍟

それかいももち🥔💗

ぴよぴよ

ポテトチップス、ポテトフライ🍟にします😆💕

ちゃや

コロッケはどうですか😊

カナメ

ポテトサラダ、カレー、ガレット、ジャーマンポテト、コロッケ、肉じゃが🤤💕

サボテン

フライドポテトも好きなんですが、油の処理が面倒なので我が家は揚げ焼きにしちゃいます!

フライドポテトのように細く切って、ビニール袋の中で片栗粉と塩コショウをまぶし、炒めるよりは少し多めの油で揚げ焼きします🙌
冷めても美味しいので、おすすめです✨

はじめてのママリ🔰

じゃがいもをマッシュして片栗粉と砂糖を混ぜるといももちが出来ます〜😆🙌✨

なつき

芋グラタン一択です!
フライドポテトにしたらうまくできなくてコロッケにしてもうまくできなくて美味しくなく😂
料理が苦手な私が1番まともにできるのは芋グラタンだけです🤣

おもち

グラタンは少し手間なので....

適当に切って
少しレンチンして
オーブンやトースター大丈夫な
お皿に並べて
ベーコンや玉ねぎ、
チーズのせてグラタン風簡単なので
何もない時よくやります!!
マヨネーズと明太子を
少し混ぜたのを入れてもめちゃくちゃうまいです!!

子供のおやつに手作りポテトチップスやフライドポテトはどうでしょう?
意外とあっという間になくなりますよ😅
特にポテトチップスってじゃがいもこんなに食べてたんだって、ちょっと真っ青になるくらいですが😅

りんりんママ

肉じゃがを多めに作ってそれをコロッケにリメイクしたりしてますよ〜😋
あとよく作るのがポテサラ、芋団子、フライドポテト、ジャーマンポテト、スパニッシュオムレツとかガレットとか他にも色々です🐰🍒

やすばママ

潰してポテトサラダ
潰してコンソメ塩胡椒と混ぜて揚げてハッシュドポテト
細めに切ってそのまま揚げてポテト
薄く切って揚げてポテトチップス
耐熱容器に乱切りして入れて上から塩.とろけるチーズを乗せてオーブンで焼くチーズフォンデュ
細く切って焼いてとろけるチーズと焼き和えるやつ

こんなもんでどうでしょう??

さ

千切りにしてチーズと一緒に焼くの好きです♡♡

いももちチーズとか作ってます!
あとはグラタンとか、コロッケとか!

いももちよくやります!
バター醤油で焼いたり、明太子チーズにしたり、チーズ入れて揚げたりです!

スコップコロッケ、細長く切りカレーマヨネーズで炒めたり、そぼろ煮、等も好きです😊

ちょんこ

いももちオススメです♡♡
ジャガイモを潰して片栗粉と一緒にコネコネ!!
油で焼いて、砂糖醤油で食べるとめちゃくちゃ美味しいです♡♡

saa¨̮

ポテトチップスですかね😂
凄い勢いで、作った先からなくなります!

うちはグラタンやコロッケなどがよくじゃがいもは消費します!

まるごと湯がいて塩やマヨネーズをかけておやつにするのも好きです😂

・いももち
(砂糖醤油で絡めてあげるとおやつにもなります☺️)
・じゃがい芋と人参のきんぴら
・サイコロ状に四角く切って、揚げ焼きにして塩胡椒や、青のりとあえてあげたり

あとは肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ、ですかね🤔

にこにこ

娘はフライドポテトが好きなので、揚げるか
私の好きなじゃがバターにします😂

Riri♡

たくさんあるときはじゃがいもを濡らしてキッチンタオルで包んでレンチンで蒸かして氷川きよしのCMの明太マヨソースかけて食べてます😍‼︎簡単だしめっちゃおすすめです❤️

moony mama

他の方と被ってるもの多いと思いますが、思いつくままに上げてみますね。
気になるものは、多分レシピサイトで見つけて作れると思いますよ😊

⭐️カレー
⭐️シチュー
⭐️ポテトグラタン
⭐️ポテトサラダ
⭐️フライドポテト
⭐️コロッケ
⭐️ポトフ
⭐️肉じゃが
⭐️ジャーマンポテト
⭐️じゃがバター
⭐️ジャガイモのシャキシャキサラダ
⭐️ポタージュスープ

は作ります。

ごごてぃー

芋料理大好きです!

じゃがいもいっぱいのカレーやシチュー、肉じゃが、ポテサラ、コロッケ、じゃがバタなど。大好き😊
けど、結婚してから夫がじゃがいもあまり好きじゃないのでコロッケ、肉じゃが、ポテサラ滅多に作りません😭😭 カレーもシチューもじゃがいも入れません。ほんと悲しい。

くまみ

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁大好きです🥰

あとは、じゃがいもグラタンもおいしいです、