※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊活

体外受精後、移植は採卵後の次の周期が一般的ですか、それとも休むことが必要ですか?

はじめての体外受精にチャレンジ予定で、12月に採卵する予定です。採卵がうまくいった場合、移植は採卵した次の周期から行うことが多いですか?それとも何周期かは身体を休める感じですか?

コメント

こなちゃ

凍結胚移植の方が妊娠率が高いみたいなので、一周期待ってからの移植でしたよ(o^^o)
採卵時に子宮に負担が掛かっているので、一周期待ってからの方が子宮にも負担が少ないとききました!!

• ころちゃん

ころちゃん

そうなんですね!その場合、12月に採卵したら、その後生理を待ち、1月に移植する感じですか?

• 11月19日
  • こなちゃ

こなちゃ

そうですね(*^^*)採卵頑張ってください♪♪

• 11月19日
  • ころちゃん

ころちゃん

ありがとうございます!参考になりました♫

• 11月19日
Elly

採卵を高刺激で行った時は生理を1回見送りました。
低刺激の採卵だったら翌月の移植になると思います。
わたしも来月移植予定です^_^

• ころちゃん

ころちゃん

そうなんですね♫ちなみに、12月中旬に採卵した場合、クリニックは年末年始のお休みに入ると思うのですが、移植は1月にできるのでしょうか?その間にクリニックに通わなければいけない診察などはありませんか?
    まだ採卵もしていませんが、早く移植したくてしかたありません笑(´ . .̫ . `)

• 11月19日
  • Elly

Elly

移植は自然周期ですか?自然周期なら採卵後次の生理が来て12日目ぐらいに診察して排卵日を特定して排卵後5日目に移植です。あ、5日目胚盤胞を移植する場合です。
    排卵日が、14日目か15日目、移植日が19日目か20日目ですね。
    わたしのクリニックでは当日の診察で内膜が薄いとキャンセルになったりもするみたいです。
    自然周期だと毎月生理の何日目に診察、採卵、移植かは大体計算できるのでカレンダーに入れてます。

年末年始はクリニックおやすみなんですね。わたしのところは年中無休でそこは助かってます。

移植がホルモン補充周期であれば薬のタイミングで移植日を調節できます。
    以前、採卵高刺激でホルモン補充周期移植していた時は土曜日に移植になるようにしてもらってました。

採卵は低刺激ですか?高刺激なら生理を見送る間にお腹の腫れをチェックする診察があったと思います。☺️

• 11月20日
ままり

私は採卵後の卵巣の腫れがあったので、生理を2回見送りました!
採卵後は10日後に生理がきて、その後カウフマン療法を実施しました。
そして、28日後にもう一度生理がきてから、移植周期に入りました!
移植のタイミングはクリニックの方針にもよるかもしれません。
私のクリニックは、生理を2回見送ることが多いみたいです。