※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

外食時の幼児食について相談です。息子は1歳3ヶ月で食べるのが好き。外食は未経験。和光堂の離乳食弁当を食べていますが、量が多くて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食完了→幼児食時期、外食時のお子様のご飯は
どういうものあげてますか?

今1歳3ヶ月の息子ですが食べるのだーいすきで
どんなものでも食べます。
コロナとかもあって外食は一度もしたことありません。
もし仮にするとしたらどうしたらいいのかなと思って😭

今は大人がテイクアウトで食べて、息子はお出かけ時は
和光堂の離乳食弁当1歳4ヶ月からのもの食べてます。
毎回これでは流石に可哀想で、、
でも量もすごく食べる子なので悩ましいです。

どなたか教えてください!

コメント

RRmama

うちは10ヶ月くらいから外食の時はうどん頼んでます👍

離乳食レトルトのを食べると下痢する子なので💦

1歳になる前くらいからは普通にお子様セット食べさせてますよー!

• みーちょす

みーちょす

レトルト使えないとなると大変でしたね💦🥺
    ファミレスとかのお子様セット、ランチのイメージでいいんですよね?
    しょっぱそうだなぁと勝手に思ってトライしてませんでした。

• 11月19日
R

私の娘はほんとによく食べるので離乳食弁当1つじゃ足りないしその頃にはもうお子様ランチみたいなの普通に食べてましたよ😋
ほぼ完食でした🌟

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    お子様ランチとかは大人よりは味薄めにできてるのでしょうか?
    その辺も気になっていてまだ試してませんでした

• 11月19日
naaco

うどんとかが多いです!お寿司屋さんとかだと、納豆巻きとかたまごとか。
あとは、大人のもの取り分けしてます。

• みーちょす

みーちょす

うどんやお寿司だったらあげやすそうですね。
    野菜なんグラム、炭水化物何グラムとかってよく本に書いてあるやつは、その時は考えずってことですよね?

• 11月19日
  • naaco

naaco

考えてないです🤣外食の時は栄養バランス取れてなくても気にしないです!

• 11月19日
ママリ

1人目の時は慎重だったので、外食デビューは丸亀うどんでした。うどんの他におにぎりやおいなりさんも頼んだ記憶があります。
その後ファミレスのお子様ランチや回転寿司デビューもしました。
2人目は大雑把になり、1歳前からうどんデビューをしています。
その後は上の子と同じような経過を辿っていますが、ファストフードもデビュー済みです。

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます!
    お子様ランチもういけるとは思いもしませんでした!
    ファーストフードというとハッピーセットとか食べてるということですか?一歳で?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

お子様ランチは味が濃い目なので、2〜3歳向けなのかな?と思います。
    でも毎日ではないし、工夫(ハンバーグのソースを極力取る、ポテトにケチャップを付けない等)して食べさせるようにしていました。
    マクドナルドだとプチパンケーキのセットにしています。
    一度ハンバーガーを食べさせたらほぼ食べなかったので💦

• 11月19日
  • みーちょす

みーちょす

細かく教えていただきありがとうございました!
    お子様ランチもトライしてみたいと思いました!

• 11月20日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

基本的にその場で食べる時は麺類で、お弁当など持っていく時はおにぎりなど、ササッと楽に食べれるものにしてます!

• みーちょす

みーちょす

おにぎりなどでしたら楽ですね。試してみます!

• 11月19日
omochichan

うどん、ライス、茶碗蒸しあたりは結構お世話になった覚えがあります!

• みーちょす

みーちょす

あげやすいですね。
    お野菜やおかずはその時はなしということでしょうか?
    夜ご飯などで調整してましたか?

• 11月19日
  • omochichan

omochichan

そうですね、足りない栄養は次のご飯の時に多めにあげたりしてたと思います😊外食だと大人でも野菜足りないと思うので、同じ感じですね!

• 11月21日
ゆう

うちも最近外食デビューをしました!ドキドキしますよね💦わかりますー😓
私はライス🍚を頼んで、おかずはレトルトのおかず離乳食を持って出かけています。レトルトは常温で食べれるので、温かいご飯におかずをかければちょうどいい温度で食べれました✨
慣れてきたので、大人が頼んだメニューの中に食べさせて大丈夫そうなものがあればあげるようになりました❗️(焼き魚、温野菜、味噌汁は豆腐だけなど)
ちなみにライスは大盛りをたのんでおくと自分もちょうどよく食べれてます^^

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます!
    大盛りご飯だったらレトルトかけて!ハードルが低そうでできそうです笑
    結構もうみなさんあまりにゴテゴテの味付けでなければ大人と同じようなもの食べたりしてるんですね

• 11月19日
ダッフィー

お寿司屋さんで、納豆巻きやうどん、茶碗蒸し、卵寿司を食べさせたり
お子様プレートがある所なら、ハンバーグ系かうどんをあげてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

☀️

いまは普通のおこさまランチ頼んでますよ◎