※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の通勤用の車を電動自転車にできるか悩んでいます。地域の利便性や経済面を考慮しています。

地域によっては電動自転車だけで暮らしている方おられますよね、
この土地に関してはどう思われますか?💦旦那の通勤用の車のみに出来るでしょうか?💦

ちなみに、最寄りのバス停を調べたら駅まで1日5本で最終12時でした…。

図書館、市役所、郵便局 700m
コンビニ 260m
スーパー、100均、農産直売店 ほっともっと 700m
小児科、内科450m
歯科 600m
眼科 4.1km
市民病院 1.8km
産婦人科 隣町 7.9km
イオン 1.3km

そして、駅まで4kmで、一時間に一本です💦

旦那は坪単価30万の地域で大人になるまで車のない生活で育ってます。
軽自動車は本体価格と保険代だけで10年で210万円なので、なくせるなら大きいなと思うのですが…💦

コメント

ママリ

あったら雨の日便利ですけどねー
駅まで遠いのと、電車の数が少ないのが気になりました💦
平日お出かけされる時はどうされますか?
あまり乗らなさそうならカーシェアなどが近くにあれば登録されるのもひとつの方法だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーシェアあったら便利ですよねー💦ないんです…💦💦田舎なので😨

• 11月19日
ままり

距離は家からの距離ですか?駅からの距離ですか?

保育園までの距離はどんな感じですか?

ドラッグストアや支援センターまではどうでしょうか?

軽自動車乗っていますが、本体価格と保険代だけめも210は厳しいですよ。でも中古なら210で足りるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園までは700mです!
    買おうか迷ってる土地からの距離です。

支援センターは3kmくらいですね…💦保育園に入るまでは軽でもいいんですが。

軽はつい先日買い換えまして、新車で全部こみこみ150万、保険料が年6万ちょっとなのでそのように計算しました!

• 11月19日
  • ままり

ままり

私も田舎住みです。
    いわゆる地方都市というところです。

私からすると車なくても暮らしていけるかな!っていう感じです!距離的な意味では。

でも一人一台の地域ですので、雨の日に自分たちだけ電動自転車で通園は私なら気持ちが落ち込みそうです。子どもたちの保育園も被りそうですし、月金の荷物はどうしたらいいのだろうかと思います。幼稚園で、さらに送迎バスなら大丈夫ですが。

なくても生きていける!でも私なら車が欲しいかなぁと思うところです。

新車で150万円!すごいですね!保険年6万円もすごい安いと思います!!驚きです!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでるところも検討している地域も1人一台必須です💦
    子どもが高校生以上になって駅を利用するようになったら車必要かなーとも思います💦

月金ってそんなに荷物多いんですね💦
    送迎バス…なさそうですねぇ😨
    今買い替えたばかりの車を持ってるので、せめて保育園が決定して通ってみてからか小学校に上がるまでは車は持っておいた方がいいかな?とも思います。
    なかなか難しい感じですね…💦

• 11月19日
  • ままり

ままり

大前提は保育園によって違うっていうところですが、私の場合

お昼寝布団セット
    おむつ用バケツ
    パジャマ
    歯ブラシ、コップ
    帽子

これは月金の荷物です。

このほかに毎日持っていくもので、オムツ、エプロンなどがあります。

3歳入園ならオムツバケツは不要かもしれませんね。

• 11月19日
さとぽよ。

うちの夫婦は、車乗らないでも生活できると思う地域に家を購入しました。
4年経ちましたが不便なく暮らしています😊
最寄り駅まで4キロだとかなり遠いですね😞
バスも1日5本も少ないですね。
眼科、産婦人科も遠いですね。
バスが少ないということは電車やタクシー、電動自転車ってなるんですよね。
わたしならもう少し駅近くないと購入したいとは思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽の維持費を考えたら産婦人科はタクシー使っていいよと言われたんですが💦
    軽をなくす条件だとちょっと厳しいですか😭この市は街の中心部が駅から離れてるのと、駅周りは洪水地域なんです…

• 11月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの地域だと、2キロあれば隣の駅行けますし、バスや電車があまりにもないのでお子さまが学校行くようになるとかなり大変そうですよね。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー!そういうところになると次の転勤待ちになります💦場所の希望はある程度言えるのですが…。

うちも一時間に一本の地域なのですがもう少しバスが走ってたし(雨の日はバスを利用することも)、駅まで1.5kmでしたので…気になって💦

• 11月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

転勤族の方なんですね😊
    うちの主人も都内の中で何年かに1度勤務地が替わるのと夜勤があるので通勤に便利な地域にしました。
    うちは、最寄り駅だと1キロ、もう1つの路線だと2キロ、3路線、バスも1時間3、4本あります。
    息子が2歳になる前は、電動自転車なかったのでベビーカーでの生活でした。
    歩いて生活できるので車なしの生活できてます。

• 11月19日
はらぺこあおむし

私の地域は目と鼻の先に全てあるので
電動自転車のみで大丈夫なのと
バスも1時間に5本は通って
電車もかなり通ってるので
行けてますがこの条件だと
雨の日や梅雨の時期は自転車だけでは
かなり大変かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう所だと土地代いくらなんでしょうか?
    ここが旦那の今の職場から通える限界かなと思います💦

• 11月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

坪単価87万前後です😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

87万!!!めんたま飛び出ました😨😨

なるほど…さすが…💦60万を予想してたら更に上でした💦それなら車なくても生活できそうですね😂

• 11月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私が住んでいるところは
    ファミリー層が多いので
    特に高くて💦私もビックリです😂

その代わり周りに何でもあるし
    都会なので高いのは仕方ないのかなと😂

レンタカーやカーシェアも
    周りにたくさんあるので
    車なしでも全然大丈夫です!

• 11月19日
たぁこ

この条件で1番考えなければいけないのが、子供は幼稚園か保育園か
幼稚園ならバス送迎あるとこなのか
保育園なら自転車送迎できる範囲に確実に入れそうか
雨の日はどうするのか?

それ以外はまぁ眼科と婦人科が遠いのが気になりますがそれ程頻繁に通うようなものでもないので大丈夫かなと思います💦
駅まで4キロはちょっと距離ありますがバス逃したら自転車で頑張れる距離かなという感じですかね🙂

スーパーの買い出しも大きなものは休日ご主人に車出してもらう感じになると思います。前カゴだけだとすぐいっぱいになっちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は700mにあります!
    子どもの待機児童はない地域です。
    スーパーはイオンのネットスーパーを調べたら、どんなに買っても送料300円で、火曜日は火曜市の値段で買えるようです!

• 11月19日
  • たぁこ

たぁこ

待機児童ないと言っても希望の所に入れるかは大丈夫でしょうか??
    子供2人雨の日自転車送迎は荷物の事も考えたら結構大変ですよ💦
    1人でも雨の日はどうやって荷物濡らさず持っていくか大変でした😭

ネットスーパー使えるのはいいですね!🙂

• 11月19日
  • たぁこ

たぁこ

カーシェアじゃなくカーリースはどうですか??
    そんなに距離乗る事がないのであれば安くおさえられそうですが🤔

• 11月19日
メメ

ご主人が休みの日に車は使えるし、雨の日とか子供が体調不良になったらタクシーなどが使えるなら大丈夫じゃないですか☺️
うちも近い感じですが自転車生活してますよー。
まぁ、バスは大学近くなのでかなりの本数出てますが💦
後、コンビニと食品も買えるドラッグストアがもっと近いので生きていけます笑。

お子さんの幼稚園とか保育園はどうですか?
その辺の近さも見た方が良いですよー。