※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。家庭でみるとイライラすることも。自分の気持ちと子どもの幸せを考えています。

保育園に預けるか預けないか悩んでいます。
みなさんの意見をいいねで教えてください!


・保育園に預ける
家ではできない経験ができる
私自身に心の余裕ができる
働くことでお金にも余裕ができる

子どもが小さいのに預けていいのか(今しかないこの瞬間を預けて後悔しないか…)

・家庭でみる
今しかない時間を1番近くにいられる

余裕がなく私の気持ちが不安定になることもありイライラしてしまうことが多い


私の余裕があり、イライラもなければ家庭でみていたい気持ちが強いのですが…
自分のイライラを抑えられないときもあったり、それなら保育園に預けたほうがいいだろうなぁという気持ちが強くなりました。
急を要しているわけではないですが金のことも考えると働いたほうがいいとも思っています。
子どもにとってどっちが幸せなのかがわかりません。
教えていただきたいです。

コメント

さとう

保育園に預ける!!!

さとう

家庭で育てる!!!!

いち

そのくらいの年齢差ならお兄ちゃんのことも考えると預けていいかなと思います。
下の子に合わせて自由にできないのもつらいかも?と思って私はこども園のプレに上の子いれてます。
外遊びや親ができない音楽とか色々経験できてよかったです。

もし下の子をまだ自分の近くにいさせたいなら、
幼稚園の満三歳入園のプレなども検討してはどうでしょう。(無償化の対象ですよ)

私自身はそのくらいのから保育園でしたが、楽しかったし、幸せでしたよ。
子にとって、ママの笑顔が1番です。
もし、保育園いれて働いてみてダメなら辞めたらいいし。

私の地域では保育園入りずらいので、出来るならトライするの手です(^-^)

3兄妹ママ

「子どもにとって、お母さんが笑顔でいる事が1番ですよ。」と今通っている保育園の園長先生に言われました。
私は保育園に入れて物理的に子どもとの距離をとり、社会に貢献することで自分自身を取り戻した気がします😊

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    ちなみに下の双子は今年の4月10ヶ月で入園しています。最初こそ泣いてましたが、お迎えの時、遊んでる姿をこっそり覗いてますが、2人とも活き活きと楽しそうに遊んでますよ😊

    • 11月19日
おいも

幼稚園の週3回のクラスに通っています。私も悩みましたが、週3回だと子供との時間も作れますし、娘は仲良しのお友達ができて嬉しそうに幼稚園でのことを話してくれています😊周りのママも週2.3回預かり保育にいってる方がたくさんいます〜!そういうところから初めてみても良いかもと思いコメントしました🙇‍♀️

  • おいも

    おいも

    あと満3歳からは無償化の対象です♡各幼稚園、今の時期に募集されてます✨

    • 11月19日
きき

私は下の子6ヶ月で預けました。
父の会社に子連れ出勤も出来ますがお世話しながらだと大変だし、自分の時間が欲しかった。
完全に自分の気持ちの余裕、体を休める為に保育園に預けたような物です😣
二人共楽しそうですよ〜✨
特に上の子はどうしても遊ぶ時間や内容限られて我慢させちゃいますよね。
同年代の子と自由に過ごして遊べるのは楽しいと思います😚
保育料は変わらないですが、パート休みの日は必ず子供を自宅で見てるお母さんもいますよ!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一時保育はどうですか😊❓

さとう

いいねや、コメントをくれたみなさんありがとうございます!
遅くなってしまったのと、まとめてになってしまいすみません💦
やっぱりイライラしてしまう私のそばよりも、少し寂しいですがいい刺激のある保育園に預けてみようと思います😊💓プレや一時保育の利用など提案していただき、ありがとうございます🙇‍♀️

私が笑顔でいられるよう、心に余裕ができるよう、少し離れて、少ない回数から徐々に通わせてみようと思います‼️
前向きな気持ちにさせていただき、本当にありがとうございました✨