※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児向いてないと感じている女性が、一人っ子かどうか悩んでいます。自身の母性が薄いことや息子の性格、家族の状況を考慮し、一人っ子にするか迷っています。夫のサポートもあり、一人っ子が平穏な選択かもしれないと感じていますが、決断に迫られています。

育児向いてなくて一人っ子選択した方、子供が一人っ子向きっぽくて一人っ子選択した方、家族のキャパシティ考えて一人っ子にした方。選択に後悔はありませんか?

今、先日3歳になった息子が一人います。一人っ子かなと思い始めています。

妊娠中は深く考えず2人かなと思っていましたが、子育てしてみて、私はそもそもが子供という存在があまり好きではなかったことに気づいてしまいました(息子のことは溺愛していますが)。
多分、母性が薄いタイプで、3姉妹の長女にも関わらず、思い返せば子供の頃から誰かを可愛がったりお世話したい欲求がなかったです。
仕事の研修で簡易の性格診断を受けたことがありますが、母性的な項目(他者への思いやりや共感)が低く、リーダーや父性的な項目(自他ともに厳しく結果重視、規律に厳しい)が高いタイプでした。
子供の泣き声や不合理さ、育児の正解のなさや結果の不透明さが苦手だなと感じています。

家事は好きなのですが、たとえば作った食事を食べてもらえない(結果が出ない)ことにストレスを覚えたり、かといってレトルトや冷食にするのもストレス(育児のセオリーみたいなのを気にしがち)という面倒くさいタイプです。
緩く手を抜いて育児というのが下手で、セオリー通りにやろうとしてしまいます。

息子は少人数の静かな環境が落ち着くタイプで、一人遊びや大人との遊びが好き、少し不安が強くいつも見守られていたいタイプです。誰かをお世話したい欲はみえず、小さい子は苦手そう。どちらかというと自分を見守ってお世話してくれそうな、ちょっと上のお姉さんに寄っていきます(一人っ子、末っ子気質という感じ)。
少しことばの発達がゆっくりで丁寧な子育てが大切と言われています。でも得意なことは頭一つ抜けてるかなというくらいできたりもして、大事に育てるかどうかでこの子の成長が分かれていきそうだなという感じの子です。息子は末っ子になれないので、それならいっそ一人っ子のほうが合っていそうかもと感じたりします。

夫は私の苦手な面を補うためにかなり育児フォローしてくれてます。代わりに私もしっかり働いて夫の収入や住宅ローンのプレッシャーをフォローしています。

共働きなので金銭的には普通に2人、がんばれば3人育てられそうではありますが、うちは一人っ子にしておくのが平穏なのではと思うようになりました。けど、もともと2人と思ってたのもあり本当にそれでいいのか…もう33で若くもなく、早く決めなければと焦ってしまいます。性格的にどうしても、できたら産む、できなければ一人っ子にする、みたいなことが苦手で…面倒な性格です。

コメント

アゲルちゃん𖤣𖥧𖥣。

妊娠前、妊娠中、出産後、産後3年経っても夫婦ともに変わらず一人っ子でしか考えてません😌

正社員共働きで産後7ヶ月で復帰しました。
現在、私が27歳、主人32歳です。

元々私が一人っ子で自分がしたいと思ったこと、欲しいと思ったものは手に入って育ったので、娘にもそうさせてあげたいと思っています。
主人もその意見に賛成で、もう1人いてても良いかもだけど、それによって長女が欲しい!やってみたい!と思ったことを我慢させたくないから、やっぱり一人っ子でいいね!といつもなります🤣

親族にも一人しか考えてないと言っているので、もう周りからも何も言われません。
授かりものなので、勿論授かれば産みますが😌

• アゲルちゃん𖤣𖥧𖥣。

アゲルちゃん𖤣𖥧𖥣。

因みに産後はブルーに入り、育児向いてないと泣いた記憶がずっと残ってるので、またあの経験を一からと思うと自分には無理だとしか思えないので、娘を全力で愛し育てることに決めてます。笑

• 11月19日

私も同じく、母性低くて、思いやりには欠けてます。そして黙々と仕事もしたくて、誰かと一緒にしたり、効率悪い事が嫌いです。
子供は可愛いですが、面倒みたり、自分のペース乱されるので、子育てがストレスです。
子供は一人がよかったんですけど、二人目授かったので、いまは二人育児してます。
無理にご兄弟作られなくてもいいと思いますよー!家族のカタチは、それぞれですから🙂

あやこ

悩んで一人っ子にしましたよ。キャパないからです。娘だけでもひーひーなので一人で大正解でした。一人なら愛する余裕があります。二人ならなかったかも

猫LOVE

私は経済的なことと、私の体力的なこと、私の体がもう一度出産に耐えれるか分からないので息子は一人っ子に決めてます😅

2人目作って、平等に接しれるか不安だし育児でイライラするぐらいなら後悔はしてません😌

息子もお兄ちゃんやお姉ちゃんは欲しいけど、弟や妹はいらないって言ってるので🤣

sa

こんにちは!質問者さんと私の年齢が同じ、しかも全く同じことでずーっとずっと本当にずっと悩んでいたので、思わず回答してしまいました(>_<)

私は娘が1歳8ヶ月になりました✨
妊娠前は子どもは2人にしようと、何の疑いもなく思っていました。

ですが、妊娠発覚後から悪阻が酷く、仕事は突然の長期休職…結局ずっと悪阻が続いて産むまで吐いてました。

そして産まれてからの育児、かわいいし幸せを感じる一方で辛くてしんどくて…。

娘のことは世界一可愛いです。だから単純に私という人間が育児に向いてないんだなと思っています💔

娘は、弟妹が欲しいかもしれない…。まだ1歳なのでそこは分かりません😣
けど、その為に産んであげるってなんか恩着せがましい気がして。。
第一、私がもう妊娠したくないと思ってしまっています。
ひどい悪阻、あれをもう一度と思うと体調が悪くなります…それくらい妊娠することがもう憂鬱です💦
そんな状態で妊娠、出産、育児なんて出来ないなと…。。

旦那も前は2人欲しいと言っていましたが、今は私の気持ちに寄り添ってくれていて感謝しています😢

そしてそして、質問者さんの手を抜くのが下手でマニュアル通りにやるのも同じです💦
抜きどころが分からなくて、手を抜くと罪悪感を感じて苦しくなります。

長くなってすみませんが、上記の理由でとりあえず今はひとりっ子にする選択をしました。
もちろんこの先考えが変わるかもしれないけど、その時はその時で考えようと思ってます😂笑

最後に私が救われた言葉です。
「どの道を選んでもきっとよかったと思うし、後悔もするよ。だからどれを選んでも大丈夫。」

後悔しないようにしなきゃと悩んでいた時に、この言葉を聞いて「そっか。後悔しないなんて無理なんだから、やりたい方を選ばなきゃ損だな!」と思えました😊

質問者さんも私も自分で選んだ道を胸を張って歩めますように👟💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    凄く心にしっくりくるお言葉ですね✨✨
    めちゃくちゃ心が軽くなりました!
    凄く!!!
    素晴らしい言葉を教えてくださって、ありがとうございます😌✨✨

• 11月25日
  • sa

sa

ありがとうございます☺️

後悔しない様にってよく言うけど、未来のことなんて分からないんだから、まあ無理ですよね😂

お役にたててよかったです💖💫

• 11月25日
はじめてのママリ

育児というか、多分わたしの身体が妊娠に向いてないので一人っ子です!
切迫流産からの切迫早産で、妊娠期間ほぼ寝たきりでした。
長期入院もして、毎日毎日病院にいました。
赤ちゃんが元気だったのだけが救いでしたが、度々お産の叫び声が聞こえ、ベッドは固いしテレビも有料、シャワーは週2で1回30分カーテンで仕切られてもすぐ隣から他人の流したものが流れてくる、ご飯くそ不味く妊娠中にも関わらず痩せて、いつ看護師さんやエイドさんが入ってくるか分からないから気が休まらず、毎日内診、膣剤、毎月20万弱の入院費…そんな妊娠期間を過ごしました。
もう無理です😅本当無理。
誰かが産んでくれたらいいけど、とにかくもう妊娠は無理です。

子どもにはつい先日、「うちにも赤ちゃんがいたらいいのになあ」と言われました。
でも事実を告げて、「赤ちゃんできたらママ病院にずーっとお泊まりになっちゃうかも」と話すとその話はしなくなりました。

理由はみんなそれぞれでしょうけど、当然のように右にならえで子どもを複数産むことに縛られなくていいと思ってます。
ちなみに授かれば…とかも、ちゃんと避妊してるので万が一避妊に失敗しない限りうちはあり得ません。
子どもは1人、うちは3人家族で幸せになります😊