※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が耳の問題で通院中。予防接種前で不安。旦那は協力的だが夜勤あり。息子の様子も心配。陣痛時の不安も。保育園での様子も気になる。不安がいっぱい。

自分がいけないんだけど…吐き出させてください💦

今妊娠37週でもおすぐ2歳4ヶ月の男の子がいます!
約2週間前、綿棒が耳に刺さり鼓膜3分の1ぐらい穴があいてしまっています…
それから毎週、週3.4回耳鼻科に通っています。
耳だれが最初の頃は大量にでてきていてやっとやっと
やっと昨日あたりから耳だれが垂れなくなってきました!
耳だれがおさまれば鼓膜も塞がってくるとのこで
本当にやっとって感じです…ですが、明日2回目の
インフルエンザの予防接種があります。
耳鼻科の先生にはうっても大丈夫だけどまた耳だれが
はじまっちゃうかもと言われました。
予防接種もやっと予約ができて私もいつ産まれても
おかしくない週数なので打っておきたいのですが、
また耳だれがはじまってしまうかもと思うと本当に
息子が可哀想だし、危機管理能力がないと前から旦那に
怒られていて最近も駐車場で私と息子が手を離した時に
『綿棒やった後なのに本当にいい加減にしろと』怒鳴られ、
綿棒を放置してしまった自分、危機管理能力のない自分
思うように動かない臨月の体、いつ産まれてくるのかと焦る気持ちと
もし息子の鼓膜がふさがらなかったら?という心配や
しまいには、昨日保育園の先生から、
「最近泣く事が増えてお昼も嫌いなものがあると嫌がって
食べてくれず泣いてしまってます。お友達とは遊んでる
けど、はしゃいでるときに奇声みたいな声ではしゃいでいて
多分、お母さんのお腹も大きくなってきてるし耳も
本調子じゃないから不安定になっちゃってるかも」
と言われ、もおーどおしたらいいのかわからず
涙がでてきます。息子も保育園嫌だ、耳嫌だと言うようになり
保育園行く朝の時間、大人しくぼーっとテレビを見てたり
布団でゴロゴロしてることが多くなり何だか心配です。
本当に息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。なので明日は予防接種前に公園に
連れて行ってあげたい連休もたくさん遊んであげたい
のですが、旦那の仕事が夜勤がある為あまり動きすぎて
息子と夜ふたりの時に陣痛破水してしまったら誰も
助けてくれる人がいないので怖くてあまり動きたく
ないと思ってしまいます。
旦那はとてもとても協力的でお休みの日は息子と
たくさん遊でくれるし家事も洗濯以外はやってくれます!
なので土曜日日曜日は旦那いるのでお願いするつもりです。
ただ、明日と月曜日がくるのが本当に不安です。
もーどーしたらーいいのーーーーーーってなってます。
不安要素がたくさんありすぎて泣けてきます…

長くなりましたが、ここまで読んでいただき
ありがとうございます!吐き出すとこがなく
こちらに吐き出せていただきました←

とにかく、息子の鼓膜が早く塞がりますように…

そして無事に出産できますように…

コメント

ぴーちゃん

妊娠中、しかも臨月なのに元気の有り余る2歳児の相手は大変ですよね😅

大丈夫、耳は必ず塞がります!心配し過ぎないでください😄2ヶ月前に出産する直前に中耳炎になり自然に激しく破れて下半分くらい破けてると言われましたが、今ではしっかり塞がってます☆

お子さんが不安定なのは仕方ないことです。産後赤ちゃんとの生活に慣れたら必ず落ち着いつきますよ☆

駐車場では、旦那さんが手を繋いでくれたら問題ない事です!責める前に自分が動けよと思ってしまいました😤

保育士してますが、男の子は好き嫌い多いですし、泣いたっていいんです、そうなんですねー、で流すのも大切です。園のことは園に任せて、泣いても奇声出しても、元気に帰ってきたら大丈夫です😄
男の子は5歳くらいまでは手がかります😅
好き嫌いあっても、何か食べてるならいい、一口頑張れればオッケー!くらいで大丈夫☆
園の様子を伝えてくれるのは助かりますが、その言い方だとこちらが悪いように感じますよね😅園でも赤ちゃん返りしてると伝えたいのかな?と思いましたが、お腹大きくて動けないんだから当たり前のことなのになと思います😅

万が一旦那さん不在で病院にとなった時には、息子さん見てくれる人いますか?
そこだけ心配なければ、もし陣痛がきたり破水したら慌てずタクシーです。
私も旦那が夜勤ある仕事でヒヤヒヤな臨月を過ごしましたが、二人目も三人目も困らない時間に破水と陣痛で生まれてきてくれました😄
赤ちゃんに、ママを助けてねー!とお願いして夜をなんとかやり過ごしてください!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

長々とすいません😅
    男の子ってほんっとにびっくりする事やらかします😅
    うちも出かければ怪我して病院探したり、まさかな事で怪我したりと、特に2歳の時は整形から夜間から救急から病院にはお世話になりました😅

• 11月19日
  • ruru

ruru

ぴーちゃんさん*

本当に不安要素が重なり不安定になっていたので優しいお言葉にとても救われます😭
    鼓膜ふさがりますよね!!!!
    そこが本当に心配で心配で…

一応、1日予定日で26日から妹が来てくれるのでそれまでは出てこないでね~とお腹の子にもお願いしてなんとかやり過ごします!!!笑

お話をきいてくださりありがとうございました😭🌷

• 11月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、中耳炎とかでない鼓膜の破れなら、怪我と同じなので予防接種は大丈夫だと思いますよ😄
    医師の診断次第かなと!なので私なら連れて行きます☆

ちなみにうちの暴れん坊(もうすぐ4歳)は昨日車のドアに自分で親指の先を挟めて爪が半分割れました😭
    目を離した時に勝手にドア閉めたとはいえ、不注意だったなと反省…本人も反省してたので、もう一人で開閉しないでと約束しました😂

• 11月19日
メメ

取り敢えず一回は打ってるなら予防接種はキャンセルで良いんじゃないですか?
ここでまた耳だれが再開して、そのタイミングで赤ちゃん生まれちゃったりしたら大変だと思います。
なので明日の予防接種は無しで良いのでは?
危機管理能力がないってのは、妊娠してからなら妊婦あるあるかもです。
妊娠中は注意力が散漫になる、だから車などの運転は推奨されてないと聞きます。
だからかもですよ☺️
息子さんにはあんまりあれしてあげたい!これしてあげたい!◯◯連れてってあげなきゃ!とかは考えず、抱きしめて大好きだよーって沢山伝えてあげても良いかもしれないです。
今はママの体も心も無理する時期じゃないかなと。
大好きだって気持ちが沢山伝われば、お子さんも少し落ち着くかも。

無理はしない、この一択ですよ!

• ruru

ruru

めめさん *

そおなんですよね!
    キャンセルしてもいいのかなと思ったのですが耳鼻科の先生も打った方が…と言われ悩みます💦

抱きしめてあげる、大好きだと伝えるというのが最近たしかにできていなかった気がします!!!
    お腹が大きくなって抱っこもぜんぜんしてあげれてなかったので
    今日保育園から帰ってきたら嫌がられるほど抱きしめて気持ち伝えてみます😢😢😢

不安定になっていたので優しいお言葉本当にありがとうございます😭

• 11月19日
  • メメ

メメ

医師はそりゃそう言うけど耳だれ再開したら対応すんの誰?私だけど?って私なら思っちゃいます笑。
    一度の接種で7割は免疫つくなんて話もあるし、その辺耳だれの面倒を考えると打たなくても良さそうかなーって。
    うちなんて私が切迫早産で動けなくなったので一度も打ててないです😂
    もう罹らないことを祈るしかない…笑。

私も妊娠中で、上の子に我慢させることも多いんですが抱っことか大好きとか凄く嬉しいみたいですよ☺️
    そりゃもう、赤ちゃんの如く抱きしめて出来る範囲で甘やかしてあげると喜びます笑。
    上記の通り、切迫早産の自宅安静なんで何にも出来ないんですが💦

もう少しで出産、そしたらまた大変でしょうけどほんとに無理しないでのんびりやってください💗

• 11月19日
west

大丈夫ですか?たくさんの心配が重なってしかも臨月なら頭パンクしちゃいますよね!息子さん不安定なのも臨月なのも今を乗り越えればうまくいくことばかりだと思いますよ。上の方もおっしゃってますがご無理されないでくださいね。
自分の不安はここで吐き出しちゃいましょう!!

• ruru

ruru

westさん *

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    ここに吐き出してみなさんからコメントいただけて本当に心が救われます😢
    まずは無事に出産をし息子の鼓膜が塞がることですよね!!
    あまり無理せずやってみます!
    お話きいてくださりありがとうございました😭🌷

• 11月19日
2児♂️の母親

鼓膜はいずれ治ります。
耳かきなんか昨日初めて長男にしました私。
(毎月耳鼻科に連れていってます)

妊娠中の子連れの買い物しんどかったなぁ
旦那いるなら旦那さんが手を繋ぐか担ぐかするべきです!
保育園送迎何度パパや実家にしてもらったか

• ruru

ruru

ママさん *

鼓膜塞がりますよね!
    そお言っていただけると安心します!!
    本当に妊娠中の子連れ買い物大変すぎるし、わんぱく2歳児男子に毎日てんやわんやです😭😭😭

お話きいてくださりありがとうございました🌷

• 11月19日
ゆい

大変だと思いますし、不安定になるのもわかります。
でも旦那さんの言ってることも正しいと思うので、お母さん強くならなきゃ!
とにかく産まれてきてからも上の子を可愛がりすぎなくらい、可愛がってあげてください。
そしたら愛されてるって感じて ママのために手伝ったり色々してくれるし、下の子にも優しくしてくれますよ!

下の子は放置しても育つけど、産まれた後に上の子を構ってあげなくなると いじわるに育ってしまいます。
だからなるべく上の子をカワイイカワイイしてあげてください。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

横いりすみません。
    私も妊娠中親にも言われ産まれたら特に上の子を~と意識していましたが、いざ産まれると不眠不休で下の子世話しながらの上の子最優先はかなり厳しかったです。
    毎日はとてもじゃないけど無理。カワイイする余裕ない。
    休日に下の子をパパに預け上と二人きりでデートするだけでも本人満足そうでした。ママも気分転換になります。

上から目線すみません(・・;)

• 12月1日
  • ゆい

ゆい

そうなんですねー。
    私には難しいことじゃなかったので、、すみません。
    なるべくでもやると子供には伝わりますけどね👍

• 3月7日