※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

8月に出産した方への出産手当金の振込状況と、育休手当の支給タイミングについて教えてください。前回は半年かかったので、今回は早めに振り込んでほしいです。

8月14日に出産したのですが、同じくらいに出産した方出産手当金ってもう振り込まれましたか??

あと育休手当って8月出産だと1回目って来月とかですか??
1人目の時育休手当が出産してから振り込まれるまでに半年かかったので産休入る前に1人目の時振り込まれるのが遅くてキツかったと言ったら早く処理するように言っときますと言われたので今回は早く振り込まれてほしいです😭

コメント

23ママ

私8月13日に出産しました!
10月に振り込まれました!

• 🧸

🧸

そうなんですね😭
    まだ振り込まれてないので会社がまだ処理してないのかな…😭

• 11月19日
ルイ

8月15日出産ですが、まだです😅
会社に聞いたら2日前に、社労士さんに出して、そこから、協会けんぽに提出と言われたので、来月かなぁと思ってます
時間かかりますよね

• ルイ

ルイ

ちなみに、育児休業給付金は、1月申請と言われてます😅

• 11月19日
  • 🧸

🧸

まだ入らないですよね😭
    1人目の時1回目入るまでに半年かかって2回目がその2週間後に続けて入ったのでちゃんと定期的に入ってほしい〜と思いました😭
    私も会社に聞こうかな…😭お金のことだから聞きづらくて😭

• 11月19日
  • ルイ

ルイ

来年の保育園の申込に、育児休業給付金の決定通知が必要だったので、電話したついでに、出産手当金っていつ頃申請になりますかー?聞いちゃいました😂
    確かに聞きづらいですよね、でも、目安でいいからいつ頃かは知りたいですよね😂

私、真ん中の子の時は、協会けんぽに電話して聞いたので、会社に聞きづらかったら、協会けんぽに聞くのもありですよ😊
    知らない人だし、入る日にちまで教えてくれたので!

• 11月19日
  • ルイ

ルイ

本人が電話するなら、保険番号言えば教えてくれるので、私も、月末ぐらいに電話しようかなと😊

• 11月19日
🧸

日にちまで教えてくれるんですね!
会社だとお金催促してるみたいで嫌なので聞いてみようかな…