※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

失業保険の延長や産後の給付について相談です。6月24日に出産し、産後8週間後に失業保険を受給できるか、延長申請が可能か悩んでいます。

失業保険についてです。
昨年の12月に退職しましたが
失業保険の延長が出来ることを知らず
延長をしていませんでした。
しかし最近になってそれを知り
どうするべきなのか悩んでおります。
6月24日に出産しました。
産後8週間の後申請をして失業保険を
もらうことができるのでしょうか
それかこれからでも延長の申請は出来るのでしょうか
分かりづらい質問で申しわけないですが
ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

maya

延長は辞めて一ヶ月後ぐらいから
一ヶ月間ぐらいまでに手続きしないといけなかった気がします。

退職から1ヶ月以内でなければ延長は出来ません。ですが、まだ退職から1年経過してないので受給は可能です。

ただ、受給期間は1年間なので、今申請出した場合もう7月後半ですから…自己退社の理由だと、待機期間7日、受給制限期間が3ヶ月あります。その後にやっと受給出来るようになります。
受給日数が90日の方が多いかと思われますが、今申請してギリギリ全額貰えるか貰えないか…ってところかなと思います。

かんちゃまま

残念ながら、12月退職ですと失業保険は受給できませんね、申請していないのであれば‥😭

失業保険はもらえるとは思いますが、求職活動が必要になると思いますが…。

延長の手続きはたしか退職から1ヶ月たった日から1ヶ月以内なので難しいと思います。

私は8月31日退職、予定日10月28日だったんで、臨月になるかならないかで手続きしました。。

ハロワで聞いてみるのがいいと思います。

みぃ

まとめての返事ですみません💦
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
やはりまずはハローワークに行ってみようと思います。
知らなかったとはいえもったいないことをしてしまいました(´Д⊂
ありがとうございました!