※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーーー
お仕事

育休中に退職を決め、就労証明書を取りに行く勇気がない。転職を考えているが、保育園に預けなければならない。同じ経験をした方はいますか?

育休から復帰せずに退職予定です。
元々妊娠する前に辞める予定でしたが妊娠発覚し
退職しますとお伝えしたところ
それだったら育休を取ってからやめたほうがいいよと
人事の上司が言ってくださり、育休終わってから
退職という形になりました。

違う職種のことがしたくて元々やめたかったので
退職後、転職を考えております
(本当はもう少し子供といたいけど経済的にぎりぎりで💧)
なので保育園に預けないといけないのですが
就労証明書を貰わないといけません。

正直、退職する職場に就労証明書をもらいにいく勇気が
全然なくて本当申し訳ないと思うばかりで
旦那はそれはしゃあないやんと言ってくるけど
行きにくいです、、😭😭

育休から復帰せず転職した方はいらっしゃいますか?

コメント

lily_mimi

そもそも復職しないのに就労証明書ってもらえないと思いますが?
それで保育園決まったとしてもまたすぐ復職した証明が必要ですよ
すぐ転職先が決まる保証もないですし、提出した就労証明書と違うところで働きだしたら虚偽申請で退園もあり得ると思います

• そん

そん

横からすみません!
    回答者さんの仰る通りと、プラスで一言コメントさせてください😭💦

復職する条件での応募だと、その会社に復職しなければ、虚偽というより(今回のケースだと真意は虚偽にはなりますが書類上はなんとでも言えるので虚偽とは判断されないかと思います)審査のし直しになり、復職と同じ条件での転職先の勤務契約でないと退園の可能性はかなりあります。

激戦区だと尚更…💦

一度でも復職すれば退職後2-3ヶ月?(コロナで長引いてるので自治体に要確認)の猶予があります。
    ただ、虚偽申告は個人的に好きでは無いのでどうせ働くなら復職するのをオススメしたいです、、😂

• 11月19日
  • なーーー

なーーー

市役所のほうに連絡した際に
    退職して転職する予定ですとお伝えしたところ、今の職場の就労証明書が必要と言われました!

• 11月19日
ゆゆゆ

わたしも今の職場を退職する予定ですが、まだ復帰するか退職するかを悩んでいる
からいちお保育園の申請をしたい。と言って就労証明を今の職場からもらいましたよ^^

区役所にも相談に行きましたが、今の職場に復帰する予定で就労証明を提出、その後やはり転職となった場合は転職先の就労証明を再度提出してください。と言われました。

わたしの地域では4月の保育園の入園が2月ごろ決定なので、入園が決定した2月ごろから新しい仕事を探す予定です😶

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なので、新しい仕事が見つからなかったときは今の職場に復帰します🤣

• 11月19日
  • なーーー

なーーー

そうなんですね!
    まだ悩んでいるなら、もらえますよね!🥺

少し気が楽になりましたありがとうございます!

• 11月19日