
2歳8ヶ月の息子にイライラしてしまう悩み。怒りをどうやってコントロールすればいいか相談中。
2歳8ヶ月の息子にイライラしてしまいます。
保育園行かない、お着替えしない、ママあっちいって!がひたすら続き、はじめは私もなんとか怒らないようにと
保育園行かない→→どうして?保育園楽しいよ?
お着替えしない→→じゃあ後で着ようか。→さ、そろそろ着よう!→きないよー!!!!
ママあっちいって!→→なんでそんな悲しいこと言うのー( ; ; )
って言ってるんですがだんだんイライラが止まらなくなって
もういい加減にしてよ!早く着て!あっち行ってとか言わない!そんな言うならママもうどっかいくよ!なんでそんなわがままばっかり言うの!!!もう知らない!
って怒鳴ってしまい、泣かせてしまいます…
ほんと自己嫌悪です。
みなさんどういう対応されてますか?
あっち行ってと言われた時は、そんなこと言わないでって注意?するのか、はーい、わかったって一旦別の部屋に行ったりした方がいいんですかね?
もう毎日毎日、自分が嫌になります。
- ちび(5歳2ヶ月, 7歳)
コメント

めぐ
大変ですね〜😫
ママへの甘えが存分にでてますね!愛情がたっぷり注がれてる証拠ですね😂
私は、あ、そう嫌なんですねじゃあやめよ。が基本スタイルでした。
あと、朝着替えしたがらないから
次の日出かける服で寝かして
朝そのまま保育園連れてっちゃったりする時期もありました。笑
あと、寝てる状態で着替えさせるとか‥
外にも出れる格好で寝かせて
着替え持ってそのままの格好で保育園行って保育園で着替えるとか。笑
多分、イヤ!って言いたいんだと思います。笑
あと、余談ですが男の子は予定変更みたいなものが苦手だって
ノンストップで言っていました。笑
病院→スーパーの予定が
スーパー→病院ってゆー順番になるだけで大泣きする。みたいな。笑
男女の脳みその違いらしいです🥱笑笑
頑張ってやっても
頑張ってやらなくても
どの道イヤと騒がれるなら
頑張ってやらずにラクできる方で細く長く過ごしていけば良いと思います。
歯磨きとかお風呂とかお薬とかご飯とか
絶対最低限やらなきゃいけないことだけおさえて
(お風呂も入らない日があっても良いと思うし、湯船に浸かるだけの日があってもいいと思う)
(ご飯も食べなきゃ食べないで朝はとりあえず牛乳だけでも‥クッキーだけでも‥って日があっても良いとおもう)
やれば良いと私は思います!

退会ユーザー
そーゆー時は
必殺オウム返し!してました。
保育園行かない→保育園行きたくないね
お着替えしない→お着替えしたくないね
じゃ、お着替えしたくなったら言ってね。
ママあっち行って→はーい、あっち行くね
ほかっておいて、準備しないとヤバイ時間になったら、強制的にお着替え、保育園へ連行です。笑
泣こうが喚こうが暴れようが
「お着替えやだねー。したくないよねー。わかるよー。」と言葉はかけつつ押さえつけて着替えさせてました(^◇^;)
うちの場合ですが、そーゆー時期は、さぁ今からお着替えするよーというスタートではなく、他のことを話して気をひきながら(お母さん今リンゴ食べたいなー〇〇ちゃんは何食べたいー?など適当に)
ササーッと着替えさせてました。
-
ちび
コメントありがとうございます!
おうむ返し、早速使わせてもらいました!笑
いいから着替えて!時間ないの!
とか怒ってた前に比べるとそうだよねーうんうん着替えたくないよねーと適当に言葉かけするだけで怒らず対応できて気持ちもラクでした!
子どもは相変わらず泣き叫んでますが、、笑
これからもおうむ返しフル活用していきます!- 11月27日

ミッフィー
めっちゃ一緒です(笑)
かか!あっち行って!ばいばーい!って言われます😂
そっか、じゃあね~って違う部屋行こうとしたら全力で止めてきます😂😂😂
あ!ばいばいしていいのね?かかいなくなるよ?って言うと「だめ!ばいばいしない!」って(笑)
でもまた何かしようって声かけると、「いや!ばいばーい!」の繰り返しです(笑)
怒る気力もなくなって「あっそ。じゃあいいや。」ってしばらく携帯触ってると「やるのー!」って急に着替えだしたり😂
あまのじゃくすぎて白目向きそうなぐらい疲れます(笑)
-
ちび
コメントありがとうございます!
だめ!ばいばいしない!
とか可愛いですね( ; ; )♡
うちの息子ははいはーいさよならーって言って私が他の部屋に行っても引止めもしてくれないし迎えにもきてくれませんでした、、笑
ほんと毎日白目むいてます笑笑- 11月27日

はじめてのママリ🔰
同じ月齢です!
あれ、これ私が投稿したっけ?って思うくらい同じ事で悩んでました‼️💦
着替えない保育園行かない靴も履かない、お風呂も入らない!1人でここにいる!とか言って特に朝のバタバタしてる時は怒鳴ってしまいます💧
「いい加減にしなさい!何回言ったら分かるの!毎日同じ事言わせるなー!!」って、後で自己嫌悪なるぐらい怒鳴ってしまう日も多々😞
でも私だってママになって2年半ちょっと。
怒りながら泣きながら子育てしたっていいじゃないかと思ってます。
あっち行って!の時は、時間があれば「はいはーい行きまーす」って本当に隣の部屋とかに行きます笑
-
ちび
コメントありがとうございます!
わわ、そうなんですね!
同じような方のお話きけて私だけじゃないんだって救われました( ; ; )
子育てって何が正解とかがないからほんと難しいですよね( ; ; )
頑張りましょう!!!- 11月27日

えみ
うちも同じ感じです😅
急に爆発すると泣くので、「ママ怒るよ」と真顔で言うと、泣きそうになりながら、言うこと聞いてくれます。
-
ちび
コメントありがとうございます!
ええ、いい子…(´•̥ω•̥`)
うちの息子は同じこと言うと
ひゃははははって逃げ回ります…タスケテ…笑
ガイコツさん呼ぶよって言うとなんとか、言うこと聞いてくれたり聞いてくれなかったり…笑笑- 11月27日
ちび
コメントありがとうございます!
愛情たっぷり…そう言ってもらえるなんて…( ; ; )
ひどい母親だと落ち込むばかりだったので救われました( ; ; )
脳みその違いなんてあるんですね!
怒ったらだめだと思いすぎずにいかにラクするかを考えてみたいと思います!
ありがとうございます!!( ; ; )