※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

2歳5ヶ月の息子が嘔吐と食欲不振で心配。検査ができるか相談。保育園で下痢嘔吐流行中。検査方法について知りたい。

胃腸炎・ノロウイルス等について質問です。
不快な内容かと思いますので、嫌な方はお気をつけください。




2歳5ヶ月の息子が、昨日明け方に咳き込んで嘔吐(食べ物というよりは痰混じり。月曜から風邪気味でした)、昨日はごはんを食べると嘔吐、それからは少しずつの水分補給のみです。

便は昨日2回出ましたが、通常と変わりなかったです。
今朝は起きてから、少ししんどそう(昨日まともに食べられなかったのもあるかと💦)以外は普段通りで、また嘔吐したら怖いので少しずつしかあげてませんがごはんもゼリーも食べています。嘔吐なしです。

このまま様子見ようかと思っていたのですが、保育園で嘔吐下痢が流行ってるので検査してください!と言われ‥下痢症状がまだなくても検査できますか?💦
以前ノロになった際は肛門から検査したので、今回はまだ出来そうになくて😭

検査についてわかる方いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです😭💦

コメント

たかこ

下痢の症状がなくても、菌やウイルスはしばらく便から排出されるので検査はできそうな気がします🤔

ただ、先生によっては無駄な検査を嫌がる方もいるので(症状おさまってるのに検査してどうするの?みたいな態度取られたことあります😂)かかりつけ医に問い合わせてみると良いと思いますよ。

先生に検査する必要がないと言われれば保育園への言い分にもなりますし✨

お大事になさって下さいね🍀

  • さくら

    さくら

    なるほど!ありがとうございます😄✨
    下痢症状、もう少し待ってみてから今日なにもなければ、明日病院に聞いてみます!👍
    わりとすぐ調べてくださる先生なので、安心です😊✨

    今のところ元気そうで安心ですが、しばらくウイルス気をつけて生活します😓💦
    ありがとうございます!

    • 11月19日
りりり

先程ノロウィルス陽性でました😂
日曜日から次男が発熱/下痢を発症し受診 その日から次々と家族感染しました

次男のみ下痢が続きさっき再受診し私が飲食店勤務なのと下痢が長引いてるのお願いしました
月曜日もノロ検査しましたが陰性でした
うちの小児科ではいまかなり流行ってるのもあり検査してもらいましたかかりつけに問い合わせしてみるしかないですね💦

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    年明けにも息子がノロになり、その際は下痢もあったのですぐ検査してくれました!
    病院のお昼休憩が終わったら電話で、下痢なくても調べられるか聞こうと思います😊✨

    すぐに下痢の症状は出ましたか?💦

    家族感染😱怖い😱

    • 11月19日
  • りりり

    りりり

    うちの保育園は下痢は登園禁止なのですが
    たしか日曜日の夕方に微熱と4回下痢して明日保育園厳しいかもーと会社連絡して月曜の朝も下痢4回くらいでて受診しノロ陰性

    長男は保育園行っててお昼ごはん食べて2時間後くらいから嘔吐開始 で次々でした😅
    長男は下痢より嘔吐が多く長女も嘔吐がひどかったです💦

    もうとにかく大変でした(笑)

    • 11月19日
  • さくら

    さくら

    兄弟たくさんだと大変ですね💦
    ひとりでもてんやわんやです😱💦

    昨日、昼食後に食べたもの全部げぽーっと出してしまい💦
    怪しいです。。。
    ただ、以前ノロの時は立て続けに吐いていたので、なんか違う気もしていて😭

    インフルの予防接種を前日に打ったので、副反応?とも思いましたが、こんなになるか?と思って、保育園に休みますって連絡したら、嘔吐下痢の話しをされました😭💦

    • 11月19日
  • りりり

    りりり

    抵抗力あれば感染しても症状軽い人もいますし検査しないとわからないですね💦

    なにもないと良いですね〜お大事に😊 うちはみんなで隔離生活します😂

    • 11月19日
  • さくら

    さくら

    ですよね‥!
    今日は下痢待ってみて、必要なら病院行きます😊✨
    幸い、食欲もあり元気なので安心です!

    隔離生活💦がんばってください!うちも極力出かけず過ごします!✨
    ありがとうございました💛

    • 11月19日