※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の頃の母親は完璧で、自分は子供より自分を優先してしまい、罪悪感を感じている。子供との時間や家事に追われ、100%のママに憧れる。子供は可愛いが、自分にも余裕が欲しい。

自分が子供の頃に覚えてる『お母さん』(自分の母親)は本当に絵に描いたような『お母さん』で毎日何品もおかずがある食事を作ってくれて子供より早く起きて遅く寝て、自分の機嫌に左右されなくて当たり前かもだけど頭叩くとかお尻叩くとか生まれてから一度も無くて、本当にできた母親でした。

自分が二児の母親になって、疲れた日はレトルトカレーのみだったり、自分がイライラしてる日は子供に怒りっぽくなったり、子供に頭突きされて唇切った時は思わず頭を叩いてしまいました‥。
なんていうか、いまだに子供より自分優先な生活してる気がして罪悪感でいっぱいです😣

家事しながら子供が散らかしたもの片付けて、やっとひと段落したら子供の遊び相手するよりゴロゴロしていたいし、子供の遊び相手を100%でしてるママさんが本当に尊敬します😭
昨日も上の子がお店屋さんごっこがしたいというのを、下の子がお昼寝したらねとか洗濯物たたんだらねとか言ってのらりくらりとかわしてしまいました。

もちろん子供のことは可愛いし、お腹いっぱい食べさせてお風呂で綺麗に洗って、部屋も片付けて清潔に過ごせるように日々心がけてはいます。

もう少し子供が大きくなって手がかからなくなったら自分にも余裕でてくるのかな‥。

コメント

素晴らしいお母さんだったんですね😀
でもそうゆうお母さんって本当に少ないと思いますよ。
子育てって本当に大変でイライラする毎日です。
小学校に行くようになるとずいぶん楽になりますよ。
逆に寂しいなって思ってしまった事もありました😅

はじめてのママリ🔰

私の母親は私が子供の頃、ほぼ毎日スーパーのお弁当かお惣菜、冷凍食品、外食の毎日でした!
そのため自分が母親になった今、自分の子供には市販のものではなくなるべく全て手作りして、子供と遊んであげる時間をたくさん作ろうと思っています!
小さい頃そんな思いをしてたので自分の子供には同じ思いをして欲しくないとゆう気持ちがあるからです😊
お子さんが学校に通ったりしてから余裕ができるのではないでしょうか?