※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を休んでいる女性が、妊娠を報告せずに罪悪感を感じています。気分の問題もあり、仕事の不安も抱えています。

また、吐き出させて下さい。
頭がぐるぐるして、吐き気がひどいので、仕事を休みました。
昨日も悪阻でお休みさせてもらったのに、
今日も雨のせいで悪阻が更に重く、お休みをもらいました。
まだ7週なので、妊娠を職場に報告していません。
仕事を休む事に対して、罪悪感がすごいです。
でも、まだ7週だし、悪阻も大丈夫な日と重い日、ムラがあるので、妊娠を報告しづらいなーと思ったり…。

仕事は、臨時職員です。
妊娠した事で、「使えない」となっても不安です。
まぁ、事実なのですが…。
悪阻で体調にムラがあるのは分かってて欲しいと思いつつ、
「妊娠を盾にしてないか?」と思われたらどうしようとも思います。

なんだか、妊娠してから情緒不安定で、人間関係でストレスがかかると、すぐ胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりするので、本当は悪阻じゃなくて、気分の問題なのかな…とも思います。
気分の問題なんて、1番駄目な事だし、悩んでます。
1人目の時は常に船酔い状態で、今回は悪阻が軽い時もあるので、余計に私の気持ちの問題なのかなとか思って、甘えている自分に嫌気がさします。

コメント

働く女性の改善はなかなか難しいですし、周りが理解していても『また?』『悪阻悪阻って』とか実際言う同僚がいましたが、反対にベテランママもいました。

『悪阻って本当に大変なの。種類や波もあるし。貴女達は、まだ理解できないかもしれないけど、結婚して妊娠して出産したら分かるわよ。漫画やアニメじゃないし、母親は聖女じゃないわ。生身の人間。感情があるの。
先ずは結婚妊娠してごらん。今みたいに強気でいられるなら謝るわ‼️
独身男性もよ。今は文句たらたらだけど、結婚して奥さんが悪阻で苦しんでいる姿を目の当たりにしてみたら、今までみたいに言えるのかしら‼️
既婚者で妻帯者もよ‼️経験してるはずよ?良く言えるわね‼️』

と啖呵をきったら文句が凄くなりましたが、数年後悪阻で退社します…と言う同僚が沢山出ました💦

私は悪阻で休んだりしてもらう方が有難いです。
仕事は増えましたが、気を使うので…ただ、酷くないとき在宅出来るような簡単な仕事は渡しましたよ✨頼りにしてる、止めないで、無理はしなくて構わない貴女がいるだけで助かるのよ?と。

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    そうですよね、周りに気を遣わせてしまいますよね。
    でも、力仕事が出来なくなるとか、激しい運動も出来ないとか、制限が出てくるのも事実なので、現状を報告するとか、こちらの果たすべき役割はちゃんとしてないとですよね💦
    私は小学校で学習支援員をしています。
    なので、体育の時には走ったり、マットを沢山運んだり、家庭科の前にはミシンを沢山1階から2階まで運んだりと、力仕事が色々あります。
    だからこそ、本当に言うべき事は言わないといけないですよね。

• 11月19日

退会ユーザー

絶対安静してください❗力仕事なんてダメ‼️走るなんて…‼️

赤ちゃんがいるんですから、大事に大事にしてください👼

• 11月19日
  • 2児のママ

2児のママ

温かいお言葉、ありがとうございます。
    明日、話をしてみようと思います。
    明後日、心拍の確認に行くのですが、悪阻があるのは本当だし、仕事内容に制限が出てしまうのは、今すぐの事ですもんね。

• 11月19日
bam.

はじめまして。私は、今保育士をしています。しかし、新しい職場になり2ヶ月で妊娠発覚しました。同じくどう思われるか不安で、報告がとても怖かったです。私も考え込んでしまうタイプで、考えれば考える程悪阻と、頭痛、胃の痛みが酷かったので、気持ちがすごくわかります。報告した後も考えてしまいましたよ。でも、友達や病院の先生に、"大切なのは赤ちゃんだよ。何か言われたらそれはパワハラや!"と言われました!!それで心が軽くなりました!申し訳なさはありますが、開き直っちゃいましょう!!^ - ^大切なのは、新しい命とお母さんです♡応援しています!

• 2児のママ

2児のママ

温かいお言葉、ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなんですよね。
    しっかりしないと…
    私はもう高齢出産になります。
    だから、家族計画は大切だから、周りに何言われても割り切ってやってくしかないって、2人目妊活始める時に決意してました。
    でも、実際にそうなるとビクビクしてしまいます。
    1人目の時は、悪阻が初期から辛かったので、早めに職場に報告をすると、毎日辞めるように辞めるように遠回しに言われ続け、頑張ってはいたけど、朝どうしても悪阻が重く、お昼から出勤したい旨を電話で伝えると、「もう来なくていいから」と、結局突然クビにされてしまいました。
    めちゃくちゃな職場だったことは分かっていますが、田舎だし、そういう事が現実にまかり通るのだから、妊娠報告が不安です。

どのくらいの週数で職場に報告しましたか?

• 11月19日
bam.

でも、私もマナニティーブルーが酷かったので、しっかりしないと!!と思いつつ、泣いて怒って落ち込んで、、ごめんねってなる繰り返しでしたよ😭
高齢出産なんですね☺️その決意、素晴らしい思います。決意しつつ、迷ってしまう気持ちもすごくわかります。
私は、一年勤めてないので産休が取れず辞める形になっています。職を失うって、旦那にも迷惑かけてしまうし、金銭面のことも考えて不安ですよね。。分かります。

私は初期の悪阻が酷かったので、発覚してすぐ、上の先生にだけ2ヶ月で報告しました。

• 2児のママ

2児のママ

校長先生と教頭先生、担当の学年の先生には報告しました。
    サポートして下さることや配慮は無いようですが、妊娠してるって報告したから、私も堂々とお腹の赤ちゃんを守っていきます!(笑)

• 12月1日
  • bam.

bam.

報告、お疲れ様でした😢✨!!
    不安ですし、怖かったですよね(;o;)
    でも、お腹の中の赤ちゃん、お母さんが頑張って報告してくれて、きっと喜んでいますよ。♡

私も、どうしても申し訳なさが勝手勝ってしまい、何かあるたび、どう思われてるんやろ、怖いな、、って思っていましたが、家族のため、赤ちゃんのため!!とだけ考え続けて、仕事を11/30に終えました!^^

新米ママさんは9週目でとても大切な時期なので、無理することなく、お仕事頑張ってくださいね😌
    一緒に大切な命を守りましょう。♡

• 12月2日
めいこ

こんばんは☺️
妊娠おめでとうございます💗
つわりの程度は人それぞれなのでなかなか理解されないこともあるかとは思いますが、決して甘えなどではないと思います☺️
なので、ご自分を責めないでください🧚‍♀️✨

学習支援員さんとは、担任の補助や支援の必要な児童をフォローしたりするものですか?
私も学校で働いていて、支援員さんがいらっしゃいます☺️
いつも本当によく助けていただいていてありがたい限りです。
うちの学校の場合だと、補助さんが複数いらっしゃるので、体育や重いものを運んだりする授業を避けて入ってもらうことが可能です。
報告すれば、うまく組んでくれるのではないでしょうか💦?

確かに、補助するのがお仕事の方が妊娠で仕事内容に制限がかかると、お願いしづらくはあります😢
でも、大前提として妊娠はおめでたいことです!支え合いが大切ですよね☺️

妊娠したら解雇だなんて公務員にあるとは思えませんが、雇用形態、条件も地域によってそれぞれだと思うので、やはり赤ちゃんのためというのも含めて早めに報告したほうがいいかなと思います😊

• 2児のママ

2児のママ

温かいお言葉に励まされました。
    校長先生と教頭先生に話してみました。
    教頭先生はおめでとうと喜んで下さいましたが、校長先生は、「支援員同士でバランスとってやって下さい」とのこと…。
    担当の学年の先生はすぐ忘れてしまって、力仕事や高所?での作業も言われます。
    マラソン大会では、寒い中、1番遠い折り返し地点に立たされました…。
    他の支援員といっても、十分な人数はおらず、いっぱいいっぱいでやっているので、これは大変だなーと思います。
    で、もう、妊娠したことは報告したし、私が自分で守っていくしかないなと改めて気付きました(笑)。
    周りの先生方からしたら、サボっているようにしか見えないのかもしれないなーと思いつつ、でも、妊娠していることは事実なのだから、逞しく妊婦やっていきます!(笑)

• 12月1日