※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が車のおもちゃで寝そべって遊ぶことが多いです。保育園や家では指示は通るが、まだ喋らないため心配しています。この行動は普通なのでしょうか?

ゴロゴロしている事が多い😨

2歳2ヶ月の男の子ですが、車のおもちゃが大好きで
いつも寝そべって遊びます。普通に遊ぶ時も
ありますが、半分以上は寝そべって遊びます。
保育園に迎えに行っても車のおもちゃを
寝そべって遊んでいました。。
他にお絵描きボードや絵本を見ている時は座って
いますが、車のおもちゃだけは寝そべります。
こういう行動はよくある事なのでしょうか?

保育園や家での指示は通るものの、まだ
喋らないし心配です(;_;)

コメント

すいか

うちも車、汽車(床でころがすとき)は寝そべります😂
他は座って遊びます!汽車もレールの上であそぶときは座ってます😂2歳4ヶ月です😃

• まあり

まあり

同じです、最近プラレールを買ったのですが、線路を作ると普通に走らせて遊んだりします😭

• 11月19日

うちの子もよくゴロゴロしてますよ笑
なんなんでしょうね😂私がゴロゴロ寝てばっかりいるからかと思ってました💦

• まあり

まあり

なるほど…💦そう言われれば私もお休みの日はゴロゴロしています/(^o^)\笑

• 11月19日
hony

車大好きで
うちも車を寝そべって真剣に見てます😂
ほかのおもちゃは座ってます^ ^!
タイヤの動きが気になるんだと思います^ ^
整備士です 笑

• まあり

まあり

車ほんと大好きですよね☺️
    たぶんうちの子もタイヤが好きで、至近距離で動くのを見たいのだと思います。
    小さな整備士ですね🤣✨

• 11月19日

聞いた事あるのは…
そういう子は回るタイヤを見てたりすることもあるみたいですね。
自閉にも回るものが好きな子いてそういう行動があったりするそうですが、かといって必ずしもそうでは無いです😉
うちは自閉傾向の兄弟で2人とも車好きですが、そういう行動は無かったですね💭
言葉も2歳は結構差がありますしね☺️

• まあり

まあり

今は車のおもちゃだけに興味があり、外で見る本物の車のタイヤ、自転車のタイヤは特に気にせず歩きますね🤔
    保育園のお迎えに行くとうちの子だけ寝そべっているのをたまたま見て、凄く気になってしまいました💦

• 11月19日

退会ユーザー

本物の車のタイヤの話とかは聞いたことないです😂
    他に有名なのは扇風機とか換気扇とか!
    私はそういう子は見たことないけどママリでは見かけますよ☺️

• 11月19日
しほ

うちも車大好きでところ構わず寝そべって遊んでます笑笑タイヤと床の設置面を見たいのか、タイヤの動く様子が好きなのか笑笑
この前支援センターに行ったら年配のスタッフの方に「男の子って本当にこの体勢好きよねー!」って言われたので、結構あるあるなのかもしれません笑笑

• まあり

まあり

私はこの前息子がお店のおもちゃコーナーに見本で置いてある車のおもちゃを取って寝そべられた時は本当に焦りました( ˊᵕˋ ;)💦
    こんな事するのうちの子だけじゃ?!と(笑)
    本当に車は男の子に好かれますね🤣✨

• 11月19日
  • しほ

しほ

一緒です!この前西◯屋で売り物のおもちゃの車で寝そべって遊んでました💦

• 11月19日

うちの息子はタイヤの動くのが好きで寝そべって車を動かしてます😂

• まあり

まあり

タイヤの動きを見てるんですかね?💭 かといって車を横にさせてタイヤだけ回したりはしないので、執着してる訳でも無さそうです🤔

• 11月20日
controlbox

長男は現在進行形で悩んでいます。体幹がとにかく弱いです。2歳の時はやはり顔を地面につけて、車を動かして遊んでいました。3歳ごろにはこのような遊びはなくなりましたが、
何もしてない時に、体をじっとさせることができません。室内だとゴロゴロ、座ってる時は体が左右に揺れてたり足が上がってたり、外でも手持ち無沙汰になると地べたに座り込むなどは、変わりません。
3歳から焦ってトランポリンなど色々導入しましたがあまり効果がなく、年長になり、クラスの子との姿勢の違いがいよいよ顕著になってきました。
ちなみに、3歳離れた長女の腰回りの方がしっかりしており、眠い時以外は寝転んでるところは見たことありません。

そろそろ体幹を強くするのは意識されたほうがいいかもしれません。
進路がまっすぐになるように、寝そべってゴロゴロ転がるだけでも体幹が良くなるそうです。

• まあり

まあり

なるほど、確かに体幹という点ではまだまだかもしれません😢 トランポリンは良いとよく聞きます!家に置けるなら置きたいぐらいです。。
    公園で思い切り走らせたり、遊具で遊んでもらうのも良いかもです( * ᷇࿀ ᷆* ) コロナで一歳半からあまり外出していなかった事も原因かもしれませんね💦

• 11月20日
  • controlbox

controlbox

コメント見てて、
    特定のものだけに集中して近くで見るために寝転んでしまうのか、
    そもそも寝転んでしまう性質なのか、
    判断はできなさそうですが、

どちらにせよ、体幹鍛えるのは無駄ではないので、寝る前の家の中でのゴロゴロ運動、お勧めします。

うちは長男はトランポリンやバランスボールを取り入れてもダメだったので、
    もし外に出にくいのであれば、家の中でも
    「城本クリニック」のCMにでる女性のように寝ながら転がるんですけど、
    進むのが斜めにならないようにするだけで、体幹結構使います。

布団やカーペットの上でやると、「まっすぐ」はわかりやすいかもです。

長男もそうですが、旦那も、
    カーペットの上でやったら、カーペットからはみ出して行きました💦

• 11月20日
makamaka

車や電車が好きな度合いが増すほど、横から見るそうです😊!!
本物を見てるかのような臨場感があるんですかね😌??
息子もよくその体制で遊んでいて、私もよくその横で寝転んで一緒に遊んでいますが、たしかにその方が迫力あって楽しい感じがします☺️
他の遊びなどで寝転んだりしないのなら体幹とかではない気がします!

ちなみにですが、うちの旦那は車が小さい頃から大好きすぎて、中が見たすぎてフロントガラスを割って中をのぞいてたそうです🤣🤣笑

• まあり

まあり

本物の電車はめちゃくちゃ好きです!YouTubeで見せるとずーっと見ていて、電車が来る度に指差ししてます😂
    今は電車と車に熱中し過ぎて、他のおもちゃにあまり目が行ってないので必然的に寝転んでいる姿がほとんどになっているんです😭

えっ旦那さん…(笑)!
    それほど乗り物って男の子を魅力させてるのかもしれませんね🙄✨

• 11月20日