※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

4月に保育園入園について、仕事が決まり次第通えるか不安です。上の子は入園式前に通園できず、下の子も同じ状況か気になります。

4月に保育園入園について。

現在、子供が2人おり、上の子はこども園幼稚園部に通園、下の子は自宅保育です。
4月から働くつもりで、2人とも保育園入園の申し込みをしています。
仕事についてはあてがありそうで、行くと言えば雇ってもらえるかもという状況ですが、そうなると、4月1日採用となり、就業開始となります。
この場合、4月1日から保育園には通えるんでしょうか?!認定証(?)は4月1日からとなるとは思いますが・・・。
今年上の子が通園始まったのが4月6日頃に入園式があり、そのあとからだったので、保育園に入れたとして入園式まで通えなかったら仕事はどうしようと思い、質問させていただいております。
地域差や保育園によって違うとは思いますが、同じような方いらっしゃったら教えてください。

コメント

soyo

地域や園によるかとは思いますが、保育園は4/1(日曜とかでなければ)入園だと思います🤔

ただ、慣らし保育があるので4/1から出勤はできないんじゃないかなと思いますが、4/1に職場に在籍していれば、出勤はしていなくても大丈夫だと思うのですが、職場的に4/1から出なきゃ、という感じですか?🤔

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    4月1日入園ということ伺え、安心しました💦
    慣らし保育の部分が気になっていました💦
    出勤自体は、雇用先に相談はしてみようと思っていますが、4月1日就業開始かと思います💦

• 11月19日
  • みずたま

みずたま

預かり保育のスケジュールまでありがとうございますm(_ _)m
    今年息子が入園した際は4月6日頃に入園式で、それまで預けれなければどうしようと思っておりました💦
    やはり雇用先と相談して、慣らし保育期間のあとから出勤となるようにしないといけなさそうですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月19日
  • soyo

soyo

子供園幼稚園部と記載していらっしゃるので、幼稚園や小学校と同じ4/6頃の入園だったのですね☺️

保育園はまだ決まってはいませんよね?
    決まり次第電話とかで預かり保育のスケジュール聞いてみてもいいかもしれませんね☺️
    ただ、うちの園は写真の上の方の赤字にも書いてある通り、なぜかスケジュールを入園式まで教えてもらえませんでした😂

早くわかって、お仕事との兼ね合いもうまく行きますように♡🙏

• 11月19日
  • soyo

soyo

あ、あと念のため身バレ防止で預かり保育のスケジュール写真の投稿だけ後で削除しますので、もし参考になればスクショなどしていただければと思います☺️

預かり保育 スケジュール
    とかってググるともっと色んなパターンも見られると思います💓💪

• 11月19日
  • みずたま

みずたま

公立のこども園なので、小学校と合わせてあるのかもしれないです!!

保育園の決定は1月末で、2月中旬に園の説明会がある予定です💡
    園が決まり次第問い合わせるという手がありますね!!

スケジュール、スクショさせていただきましたm(_ _)m
    大変参考になります💕ありがとうございますm(_ _)m

• 11月19日

4月1日から保育園入所となりますが最初は慣らし保育があるのでそれを考えて仕事開始になります。

私は育休中なので保育園決まったら翌月の14日までに復帰という規定があるのですが、おすまいのとのろにはそういった規定はないですか?

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m

慣らし保育の期間のことも気になっておりました。
    私の場合は、育休ではなく、新規で就労となります。4月1日付けでの雇用と言われたのですが、就業開始の日については改めて相談してみようかと思います。

• 11月19日

退会ユーザー

新規であれば慣らし保育があるから初出勤日はちゃんと話しておいた方がいいですね😄

• 11月19日
  • みずたま

みずたま

そうですね!!
    そのあたりきちんと話しをして慣らし保育の期間の取り扱いについて確認しておきます!!

• 11月19日