※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が夜寝るのが遅く悩んでいます。昼寝を短くするか、昼寝をさせないようにするか悩んでいます。経験された方からのアドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の息子です。
夜寝るのが遅く悩んでいます…。
朝は7時半頃に起きて、だいたい13時半くらいに限界がきて寝てしまいます。前までは2時間ほど昼寝させていましたが、夜寝る時間が22時頃と遅くなってきていたので、最近では14時半までには起こす!の決めて、1時間の昼寝にしています。
ですが、ここ毎日結局寝るのは22時になっています。
21時になったら布団へ行って真っ暗にして静かにしています。
昼寝をもう少し短くした方がいいのか、それとも何とか昼寝をさせないようにした方がいいのか…
同じように経験された方がいましたら、アドバイス等よろしくお願い致します!!。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

ななみ

下の子は2歳6ヶ月です💡
ここ2ヶ月前ぐらいからお昼寝なしの日とお昼寝ありの時が半々です。
お昼寝なしの日だと夕方かなりグズグズですが20時寝室に入って5分ぐらいで寝てくれるのはかなり楽です❤
お昼寝ありの時でもうちはお昼を11時にしてて(朝が6時30起き)
寝せても1時間~1時間30分で起こすようにしてます。
お昼寝ありで20時寝室に行って長くて30分くらいで寝ます💡
上の子もだいたい2歳6ヶ月からお昼寝嫌がりだしたのでお昼寝なしでしたね。
30分ずつお昼寝時間減らして見て夜がどのくらいで寝るか私なら試して見ますね😌

はなこ

うちの娘も数ヵ月前は昼寝を1時間で切り上げても、夜寝付けるのは22時という生活がしばらく続いていました。

22時に寝るまで付き合うのはこちらがしんどいので、なんとか昼寝をさせずに過ごそうとしましたが、夕方もたなくて結局16時とか17時に力尽きて寝落ちしてしまったり・・その時期は22時就寝は諦めていました。そうこうしているうちに、体力がついてきたのか、昼間にどんだけ活発に外遊びしても昼寝をしなくなり、現在では昼寝無しで20時半にはパタッと寝ます。
(今もたまに昼寝してしまうと、やはり22時になります💦
)
体力がもう少しつくまでの辛抱と思って、自然に任せて過ごしてみてはいかがでしょうか😊

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます(><)

やはり昼寝を1時間くらいしてしまうと、22時まで起きてしまっていたんですね😢
    昔に比べると、少しずつ昼寝をする時間は遅くなってきているので…
    確かに体力が付いてきだすともう少し頑張れるかもしれませんね🥺‼️

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し気長に考えて見ようと思います🙇‍♀️

• 11月19日
ひよこちゃん

1時間早く起こしてみてはどうですか?
昼寝を短くしても朝が遅いとうちの子たちもなかなか夜寝つがないです。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます(><)
    昼寝の時間も少し短くするなり、工夫していこうと思います😓✨

• 11月19日