※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳で苦しんでいます。鼻水は出ていないが、痰が絡んだような咳が続いています。薬を飲んでも改善せず、困っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、、、11月に入ってから咳がひどく病院に連れていったところ上の姉弟からうつったんだね!と言われて薬を飲んでます!鼻水は出ていないのですが、痰が絡んだような咳をしていてとても苦しそうです!
鼻水が垂れることはなかったのですが、、、
病院で鼻水の吸引をすると沢山とれました。
一週間くらいでよくなったので、くすりを飲むのをやめて三日後にまた、咳をし出しました!鼻水は出てないのですが、痰が絡んでる咳をまたしています、、、一昨日また病院に連れて行って来ました。
鼻水は垂れてきていなくても鼻の穴を吸引するとまた出てきました。
やはり鼻水が原因なんでしょうか、、、(>_<)
咳がひどすぎて夜中起きるし可哀想で‼️
今回は薬を飲んでも良くならないし、、、、生後2ヶ月で風邪をひかせてしまい、、、本当可哀想でどうしたらいいのか、、、
生後2ヶ月で咳がひどいのを経験されたかたいましたら何をしたら良くなる、和らぐなど何かアドバイスお願いいたします!!

コメント

むちゅーる

家でも鼻水吸ってあげるといいかなぁと。電動だと耳鼻科よりは吸えませんが、口で吸うやつよりはしっかり吸えますし🥺
どうしても長引いちゃうんですよね😭
あとは加湿ですかね😭

• かな

かな

コメントありがとうございます(*^^*)♥️さっそくメルシーポット買いました❗(о´∀`о)こまめに鼻水吸引してあげたいとますo(^o^)o

• 11月20日
megumilk

処方薬は一週間分で飲みきった感じですか➰🤔❓️
処方薬は飲みきらないと、風邪が良くならないと思います➰😅

夜中起きて寝れない状態なら、早めの受診をオススメします。
季節の関係もあり、これからの病気の感染も心配です…😅
ちなみに経験談を語らせて頂きますが…上の子は生後2ヶ月頃にRS肺炎になり、その後気管支炎喘息、肺炎と繰り返して来ました➰😅
下の子も生後半年頃にRS肺炎とその後急性肺炎になりました➰😥
仕事もしていたので、病院に行くよりも吸入器も購入して、自宅で吸入していました➰😅
下の子の時は上の子も居たので、てんてこ舞いでした➰😅

RS肺炎や肺炎になったら即入院しないと命に関わる場合もありますし、兄弟が居るのであれば家族の協力も必要になります➰😭

• かな

かな

コメントありがとうございます(*^^*)♥️
    薬は飲みきって、それでも治らずでまた、1週間分処方してもらいました!

体験談お話してくださりありがとうございますm(__)m風邪1つでも月齢が小さいので、本当気を付けます‼️(T-T)
    さっそくメルシーポット買いました!(о´∀`о)鼻水とてもとれて、もっと早く買えば良かったです!これで、少しずつ良くなることを願うばかりです!(о´∀`о)

• 11月20日