※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が寝付きが悪くて困っています。最近はベッドでの寝かしつけが難しく、車で寝かすことが続いています。この方法が良いのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子が寝付きが悪すぎて困ります😢

0歳から睡眠に関してはいろいろとトラブルありで、セルフねんねや寝落ちしたことなどほとんどない子です。
寝かしつけはいつも1時間以上かかるのが常です。
それでも先日までは、一緒にベッドに入り、絵本を読んだりトントンしたり動き回るのをなんとか凌いで寝かせてました。
それが、最近力が強くなってきたこともあるのか、暴れ方が激しくなってきました。
親の鼻の穴に指を突っ込む、髪を引っ張る、顔を引っ掻く、噛む、立ち上がって歩き回り、ベッドフェンスをがんがん揺らす(壊れそうです)、フェンスに足を掛けて乗り越えようとする、大きな声で宇宙語を話したり、暗闇の中で絵本を読んでとアピールしたり……
そのうちわたしか息子かのどちらかが怪我をすると思い、ここ数日はベッドで数十分粘った後に仕方なく車でドライブで寝かせています。車でも30分以上走らせてやっと寝ます。

幸い、寝付いたら朝方まで寝てくれることがほとんどです。
前からですが、寝かしつけが死ぬほど苦労します。

やっぱり車で無理やり寝かすのってダメでしょうか。くせになったりするんでしょうか。でもベッドで寝かせるのもこちらのストレスが溜まってイライラが止まりません。

同じだったよって方いらっしゃったら、乗り越え方や何歳くらいで寝れるようになったかなどを教えていただけませんか…

コメント

ymama

うちの娘たちは今日もまだ寝てません😂
下の子はいつもはもっと早く寝ますが、上の子に邪魔されて目が冴えてしまって今に至ります💦
上の子は、ぴさんの息子さんと同じで、寝かしつけに1時間以上かかります。寝たら朝までしっかり寝ますが💦

ちなみにベッドをやめて布団にしたら怪我の心配はなくなるのかな?と思いました💡
うちは最近は眠くなるまでほっときます😣何年も寝かしつけでストレスだったので、もうほっとくことにしました😭

ままり

うちも上の子赤ちゃんのころから今も寝ない子で寝かし付けやめました💦
毎回寝かし付け1時間以上かかってストレスなので
眠くなるまでそのままです!
23時まで起きてたりとか普通にあります😅

幼稚園など行ってたら早く寝かせなきゃかもですが😵💦

お昼寝も15時以降まで寝てたら余計に寝ません💦