※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

焼津市で保育園の申し込みをしたら、募集が少なくて困っています。幼稚園も考え中。焼津市の保活事情や待機児童の状況を知りたいです。

焼津市で、
一歳児枠と三歳児枠で保育園の申し込みをしました。
育休が2月までなので、
2月と4月入園で申し込みましたが、

募集人数など伺うと三歳児の募集枠もかなり少なく
絶望的でした😭

その際下の子は小規模、上の子は幼稚園も考えるように役所の方に言われ、すぐ調べたのですが、もう近くの幼稚園などは募集はすでに終わっていました( ; ; )

焼津市のママさん
保活どんな感じで進んでますか?( ; ; )
引っ越してきたばかりで園事情などが分からないまま
急いで申し込みましました。💦やはり、焼津市は待機児童も多いんでしょうか?経験談などありましたら参考にしたいので教えてください✨

コメント

焼津は一応昨年度の待機児童ゼロです。認可保育所(0歳から6歳まで)は年度の最初でほぼ埋まると保健師さんから聞きました。2歳児以上はほぼ固定で転出がない限り無理だと思います💦

小規模園なら10月の申込みが終わった時点で選ばなければ5箇所ほど空いてましたよ🙂

幼稚園は知ってる限りは必ず数人空きはあると思いますよ🤔各幼稚園に問い合わせをしてみるとまだ空いてるところは受付てくれると思います。

我が家はモンスターがいて全然保活が進まず、一次選考に間に合わず小規模園一択です😓

• ma

ma

待機児童ゼロだったんですね!引っ越してきたばかりで
    この辺の保活事情が分からずだったので、参考になります!ありがとうございます☺️

役所で面接があったのですが、枠の少なさにびっくりしました😰😰!

小規模でも入れるといいですよね😭🙏🏻 我が家も願うのみです😢🙌

• 11月18日

退会ユーザー

焼津はこども園がないので、0歳児か1歳児で入れないと認可は絶望です😖なので割と小規模園卒園後も延長保育園がある幼稚園に入れる人がほとんどだと思います😓小規模園の提携が幼稚園しかないのも3歳児クラスから受け入れる余裕が認可保育園にないからです💦

我が家は小規模園ならここ!って決まってるので第二第三の希望の見学に行くのが億劫です😅

• 11月19日