※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が掴み食べできる食べ物があるが、スプーンやフォークは使えず、食事にあまり興味がない様子。他の子供の成長を見て焦っている。練習方法や対処法について相談したい。

1歳2ヶ月の離乳食についてです!!

掴み食べは、バナナやホットケーキなどは出来ます。
おにぎりも掴み食べしようとはしていますが、うまく掴めず潰してしまう感じです😅

スプーンやフォークを使って食べるのはまだできません。
(バナナをフォークにさして渡すと食べれます。)

基本的に私が食べさせています。
ハイチェアの上で立ち上がったり、口から出して手を振って撒き散らしたり、、食にあまり興味がないのかな?という感じなので、スプーンをもたせてもすぐに投げ捨てます。

汚れるのがイヤであまり積極的に練習もさせていません、、


先程Instagramでたまたま1歳3ヶ月の子が自分でスプーンをもって上手にたべている動画をみて、焦ってしまいました💦

1歳を過ぎたらもう掴み食べやスプーン食べの練習をしたほうがいいのでしょうか??

また、ハイチェアから立たないようにする方法や、スプーン食べの練習の仕方など、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

1歳過ぎたらスプーンフォークメインで手掴みはお菓子やパンのみにしてました😊
2人とも1歳3ヶ月には自分でご飯食べてましたよ✨

そろそろスプーンフォーク本格的に始めてもいいかと思います。

動きたくてじっとしてるのが嫌になる月齢なので、立ち上がったらその度に注意して座らせてました😅💦
それでも椅子から抜け出したり、立つようならご飯終了してますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンフォークを渡してすぐに自分で食べられましたか?

    汚れるのがイヤで避けてきましたが、汚れるの覚悟して明日からやってみようと思います!

    そういう月齢なんですね😅
    何度も注意して座らせるのがストレスで、、💦あまりに酷いときはごはん終了してみます!

    ありがとうございます☺️

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    11ヶ月から渡して、私はフォローしたりせず好きにやらせてました😊
    上の子はすぐ使えましたが、下の子は掬いたくて何回も1人でやってましたよ😂

    遊びがてら食後にヨーグルトをスプーンで、フルーツをフォークでなどやってみるといいと思います✨

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルト好きでよく食べるので好きなものからはじめてみます!!✊

    • 11月18日
まい

そんなに焦らなくてもいいと思います☺️
はじめから器用に食べられる子もいれば、そうじゃない子もいます。
娘は手掴み食べをし始めたのが1歳くらいだったので(練習として出したのは9ヶ月ごろでしたが)、むしろ思う存分手掴み食べをさせてあげようとスプーンやフォークは置いておくか大人が使うだけでした。

触ってみて、柔らかいとかかたいとか、どれくらいの力で持ったらいいのかとか、こっちが遊んでいるように見えてもそれが意外と練習になってたりするので、できればある程度は見守ってあげるといいと思います😄ただやはりストレスはあると思うので、私は粘土とか折り紙の時間を増やして、これなら好きなだけぐちゃぐちゃしていいよ、でもごはんはやめてねと伝えてました。あとおにぎりとかは難しいので、ぐちゃぐちゃしづらい温野菜とか出してましたね💡

スプーンやフォークは娘のペースに合わせようと思っていて、自然と持ったり使うのを待っていたら2歳前で突然上手くなりましたよ。

立ち上がるのはまずチェアベルトが有効かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び食べしてると思うとついイライラしてしまいますが、いろんな感触や感覚を練習していると思うとイライラせずに見守れる気がします!😳

    たしかにいきなりおにぎりとかはむずかしいですよね!温野菜だしてみます!

    チェアベルト調べてみようと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 11月18日
あいう

気分が乗るとたまーにフォーク練習してるぐらいです。
上の子は結構順調で、早めにフォークスプーンで1人で食べてたので楽でしたが、下の子は本当に大変。
手掴みしても汚いし、登るし、フォークスプーン練習してみても下手。
登るからご飯終了とかしたら手がつけれないぐらい泣いて暴れてそっちの方が大変なのでそれもしてません
基本私がすくってあげてます😅
参考にならなくてすみません💦
状況がすごく似てたので…
もちろんそろそろ練習した方がいいと思いますが、全員ができるわけではないので焦る必要もないかなと思います。
もちろん試行錯誤してできるなら1番いいんですけど😭
長くなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれ進み方は違いますよね😂
    同じ状況の方がいるって分かるだけでも安心できます😭笑
    ありがとうございます💕

    • 11月18日
まめ

焦りますよね、お気持ちとーってもわかります。
うちもですよ、手がベタべタするのが嫌みたいで。
お菓子、フルーツ、おにぎりなど好きなものはつかみ食べしますが、他はぽいぽいしたり、立ったり。
保育園の先生からは、
焦らなくて大丈夫ですよ、つかみ食べのものを一つ食卓に用意してあげる(食べても食べなくても)で十分だと思います。持って、こうして、、声掛けし過ぎて食べるのが嫌にならないように(楽しいものと思えるように)見守ってあげてください。ぽいぽいするようなら下げていいと思います。
と言われてます。

立ってしまうのに関してはうちはベルトを検討中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽいぽいされるとイライラしてきて、掴み食べの練習させるのも嫌になっちゃいます😭
    掴み食べのものを1つ、毎食だしてみようとおもいます!

    ベルトわたしも調べてみます!
    ありがとうございました💕

    • 11月18日
ゴルゴンゾーラ

うちは、最近までは掴み食べメインでした💦
試しにスプーンにご飯乗せて渡したら食べてくれて(何回かは落としました笑)、それからは毎食何回かはスプーン渡して食べてます。
ただ、お皿を前に出すと自分ではうまく掬えなくてイライラするのか、すぐにスプーン渡してきます。
自分で食べてくれたら楽ですが、息子が食べることがストレスにならないようにやっていくつもりです☺️
掴み食べも、途中から汚れるのを覚悟で色々食べさせるようにしました😂
高野豆腐掴んでおつゆまみれになったり、うどんも豪快に手掴みしたり、もはや口より顔で食べてる感じですが、自分のペースで食べられるのがいいのか、結構満足そうです。

うちも椅子から立ち上がろうとしますが、あ!もうご馳走様なんだ!じゃあご馳走様ー、と私がお皿下げようとすれば焦ってまた座り直して食べます😂
椅子にベルトはついてないタイプですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚れるの覚悟しちゃった方が気持ち的にも楽ですよねきっと😂

    うちそれやっても座り直すとかないです🤣立ってずーっと1人で喋ってます🤣気が済んだら勝手に座るんですけど何度も立つので時間がかかります😅
    椅子はベルトついてないタイプです!

    • 11月18日