※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いわき市在住の方で出生前診断について考えている方いますか?2人目の妊娠で高齢出産を検討中で不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

福島県いわき市在住の方で出生前診断をされた方、もしくは考えている方いらっしゃいますでしょうか??

正直、ネットで調べてもいわき市の病院では出生前診断はどこもしていないような…←違ってたらすみません。

最近2人目の妊娠がわかりました。
うまく育ってくれて無事に出産することが出来た場合、私は40歳になっております。
高齢出産。。

1人目(娘)のときも誕生日前日でぎりぎり37歳。ほぼ38歳で高齢出産でした。ですが、子供が欲しくて不妊治療に通って妊娠できたので、どんな子でもと思い不安はあっても出生前診断はせずに産みました。
(というか、いわき市の病院で高齢出産だからと出生前診断を進めてくれる病院なんてあるのでしょうか。。)

ですが2人目となると、産まれてくる子に何かあった場合、将来的に娘に大変な思いをさせてしまうのではないかと考えてしまいます。

まだ私や旦那が生きているうちならいいのですが、いなくなった後が心配です。

なので、同じように不安で出生前診断をしたという方、または考えているという方、年齢問わず教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

たんこ

いわき市ではありませんが福島県内在住です。34歳のとき産みました。高齢出産ではありませんが決して若くは無い年齢、賛否両論ありますが産院には言わず東京で出生前診断してきました。そこそこ高額にはなりますが、少しでも妊娠中の不安を無くしたくて東京で受けてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難うございます。

たんこさんは産院に言わず東京でうけてきたんですね。
    私もいわき市で調べてもどこもやっていないと思い、行くなら東京かな…と考えておりました。

ちなみに、どちらで受けてきましたか?そして、どのような感じでしたか?

差し障りのない範囲でかまいませんので教えていただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

• 11月18日
あるまあ

私もいわき市在住でなくてすみません!郡山在住ですが、郡山で診断しました。
クアトロテストで陽性が出たので羊水検査したいとお願いしたら個人病院だったので総合病院に紹介状を書いて下さり診断だけ総合病院でしました。
東京よりは近いしコロナも少ないと思うので郡山ではどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難うございます!
    クアトロテストはお世話になっている病院で受けられたのでしょうか?

私がお世話になっている病院では、たぶん出生前診断はやっていないようで…正直、なんで。。と思ってしまいます。←まだ聞いてもいないのですが、たぶん。。

郡山での検査も考えて調べてみたいと思っております!

• 11月18日
  • あるまあ

あるまあ

そうです!普通に妊婦検診で通っている病院で、こういう検査がありますと説明を受けたときに自分から受けたいのですがとお願いして受けました!
    ただ高齢出産ではなかった為かクアトロテストも羊水検査もあまりいい顔はされなかったし、本当に受けるの?という感じでした💧おそらくですが、先生方はあまりやりたくない検査なので積極的に勧めてくれることはないのかな?と思います💦
    なのでご自分から積極的に聞いてしまっていいと思います!

ただでさえ高額な検査なのに保険もきかず高額医療費も対象外なので、そこに交通費も…となると金銭面でもかなり負担になるのでお近くで出来るといいですね!💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!あまりいい顔されないのだとしても、こういう検査があるょ!と説明があるんですから~。

私が通う病院ではそれすらありません。なので、私の方から出生前診断について質問したら 何を言われるのか恐ろしいです。。
    かといって不安なまま出産なんて先が長すぎておかしくなりそうなので積極的にきいてみたいと思います。

ほんとそれですよね!
    高額すぎる。。
    近場で検査できるのがいいので、郡山でもさがしています!

• 11月18日
  • あるまあ

あるまあ

確かに何も説明がなければ聞いていいのかとか聞くタイミングとかも分からず不安ですよね💦

高齢出産で不安なので出生前診断について知りたいのですが…と質問するのは何もおかしくないと思います!もし何か嫌なことを言われたら変な先生ね!と思いましょ!😤

少しネットで調べてみたのですがいわき市でかたよせクリニックという所で出生前診断と書いてありました💡よければ調べてみて下さい。

私が受けた所は郡山駅近くの寿泉堂総合病院でした。お名前は忘れてしまったのですが羊水検査がお上手な先生らしいです!

遅くなりましたが妊娠おめでとうこざいます!少しでも不安がなくなりますよう祈っております✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!何も説明がないんです(T-T)出来れば、どこの病院でもそういう説明をしてくれればいいのにと思ってしまいます。

ほんとに恐ろしいですが、勇気を出して出生前診断について先生にきいてみようと思います。

そして、わざわざ調べて下さったんですね!有難うございます(*^^*)
    それが…残念ながらかたよせクリニック今年に入ってからかな?去年だったかな?出産までみてもらえなくなったんです。なので、出生前診断もしてもらないようです。残念すぎます。。

あるまあさんの受けた病院も調べてみますね!教えて下さって有難うございます!

2人目は年齢的にももう厳しいだろうと思っていたところでの妊娠だったので嬉しいです。有難うございます☆ほんと不安なく出産までいきたいです!

• 11月19日
たんこ

実名は伏せますが、よくネット広告で見る、東京駅から歩いて行けるところに行きました。クリニックが入ってるとは思いない外観のビルですが、中は綺麗で受付や看護師の方も丁寧で印象良かったです。
予約の電話の時点で時間を指定されます。その時間帯に行って、問診票を記入して、その問診表を見ながら先生と軽く面談?して、採血の部屋に移動して採血。あとはお会計して終了です。お会計はカードが使えません。現金のみでした。今は変わってるかもしれませんが!

ビルの一室でどちらかと言うと狭い空間ですが、時間で来る人数制限してるので窮屈な感じはしませんでした。
若い方・一人で来てる方・子どもを連れてきてる方いろいろいました。

ご参考まで。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が考えていたところと同じように思われます。

雰囲気やどのような流れで…というのが知れて良かったです。

まだはっきり出生前診断を受けるとは決めていませんが、参考にさせて頂きたいと思います。

有難うございました☆

• 11月18日
あやさわ

私は福島医大で出生前診断を受けました。

通っている産院から紹介状をもらい、日にちは指定されて行ってきました。

カウンセリングをまず行い、出生前診断で分かることや結果についての話などを受けて、その後、採血をしてその日は終わりです。

結果は2週間ほどで分かり、結果を聞きに再度受診しました。

私の場合は、陰性をいただきましたので、それで受診は終了でしたが、仮に陽性の場合には、その後の確定検査へと移行していきます。

費用は20万弱(確か17万)だったと思います。

出生前診断は、臨床研究の段階らしく、その研究に参加する、みたいな形のようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳しくお返事有難うございます。

紹介状をいただいて…とのことですが、あやさわさんから病院の先生に出生前診断をしたいとおっしゃったのでしょうか?
    それとも、病院側からこういう検査あるけどどうしますか?みたいに言われたのでしょうか?

福島医大で受けることができるのですね!
    私も病院で聞いてみたら紹介状貰えるのかな…そんなこと言うなら他の病院で出産して!なんて言われたら…とこわくて聞けないでいます。

• 11月19日
  • あやさわ

あやさわ

私の場合は、高齢出産であったこと(妊娠当時で37歳で、出産時は38歳)、それから、前回の妊娠で染色体異常があったため、産院からどうする?と聞かれて、受けることにしました。

• 11月19日
あやさわ

受診している病院で、受けたい旨を伝えても、他で出産して!とは言われないと思います。
検査自体は、その人の自由ですし、不安であれば受けるということも選択肢の一つだと思います。

受診している病院に、受けようかと迷っているのですが、どのようにしたらいいですか?と聞いてみてもいいかもしれませんね💡

• あやさわ

あやさわ

すみません、続けてコメントしたら、バラバラに投稿をしてしまいました。。。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    私もこちらにお返事したつもりが下↓になってしまいました。(´Д`|||)

• 11月19日
あーこ☆

私もいざ妊娠したらしたで、無事に産めるのか…年齢的にも高齢出産に入りかかっていたので不安で不安で、通っていた産院で相談したことがあります😞でも、こっちは不安を知ってもらいたいのと解消させたい気持ちで相談したのですか、担当の先生が、出生前診断を受けるって意志が固まってない限りは予約できません、と冷たい言い方されました😫
ちなみに、やるとしたら医大でやってます、と言われ…悩みが晴れるならと予約をしてもらいましたが、結局もし陽性だったとしても諦めることが出来るのか…というのが私の中では大きくなりキャンセルしてしまいました💦
でも、今の時代、30後半でも出産する方が増えてきていますし、こういった問題を少なからず考えないことはないと思います。そういうときにきちんと説明してくれる医師や相談にのってくれる医師がいると救われますよね😞私は相談した医師の対応にガッカリでした。こっちは悩みすぎてブルーになってるのに、しまいには精神科?みたいなとこをすすめられたり💨
もし二人目が出来たらまた同じことを考えると思います…😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今、そんな感じで不安になっております。
    出産するとき40歳。。
    同じ高齢出産でも1人目の30代と今回の40代ではだいぶ違うように思ってしまいます。リスクが格段に上がっていると思うので。

本当に相談して冷たい言い方されると、凹みますよね。。
    それでなくても、最初からブルーになってるのに、更に凹まされるって。。辛い(T-T)

もう出きるならば、どこの病院でもおすすめしてるわけではないけど、こういう検査がありますょ!って高齢出産にあたる人には全員に声かけて欲しいです。。

東京とかは普通にどうしますか?って先生のほうから言ってくださるイメージなので、なんでいわきはの病院では…って思ってしまいます。

こちらでも私の他に福島?いわき?の方で質問されてる方がいらっしゃらないみたいなので、私の考え方がおかしいのかな…とも思っていました。
    でもやっぱり不安でいる方はいらっしゃいますよね。。

• 11月19日
  • あーこ☆

あーこ☆

本当ですよね😞💨都会の方が説明してくれるイメージ、分かります!
    私も相談した際は、どんな検査方法があるかは説明してくれましたが、安易に受けて欲しくない感じがヒシヒシと伝わってきて、あれ?私はいけないことしてるのかな?って気になってしまいました😞ちょうど転院した矢先だったので、転院しなきゃ良かったーこの先生やだーーー😭って余計ブルーになりました💨
    年齢を見て、何歳以上には説明必須にして欲しいです💨
    ただ、受けるとしたらそれなりの覚悟も必要なんだな、とは感じました😞

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    こんなふうに都会のほうが良かったなんて思わないでいられるような信頼できる先生がいる病院があって欲しかった(T-T)

はぁ💨
    やっぱりおすすめしない雰囲気なんですね。
    気が滅入ります。。
    でも勇気を出して聞いてみて検査を受けたいと思います。

お返事有難うございます(*^^*)

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

いえいえ!大丈夫です。
お返事頂けて嬉しいのでお気になさらないでください(*^^*)

そうですよね
賛否両論あるとはいえ、育てるのは先生ではなく私(家族)ですし、不安なまま妊娠生活おくるよりは勇気を出して聞いてみて検査受けれるなら受けた方がいいですよね。

あやさわさんが書いて下さった…受けようか迷っているのですが…という聞き方いいですね!そんな感じで聞いてみたいと思います。

お返事本当に有難うございます(*^^*)