※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがモグモグ期に移行し、食べ物を飲み込むのに苦戦しています。茹で方や切り方に悩んでいます。茹で時間やアドバイスを教えてください。

ごっくん期が順調できてたの徐々にモグモグ期に移行する為にしらすやかぼちゃ、ほうれん草などみじん切りにしてあげるも飲み込むまでに時間がかかる、嫌がる、口のなかに溜め込む、嗚咽くなど見られごっくん期のようにはいきません…。
切り方が粗いのかゆでる時間が足りてないのか苦戦してます。
どのくらいみなさん茹でてますか?
今回は1つの鍋に何種類かで茹でました。
いろいろとアドバイスください。
一応残さずは食べますが食べずらそう溜め込むのが心配です。

コメント

まな

うちは炊飯器で何種類もまとめて炊いてました!
かなり柔らかくなるし一緒に入れた水はそのまま野菜出汁にもなるし楽でした😊

しらすやほうれん草など食べにくいものはとろみつけてあげるといいかもですね🥺

  • ままり

    ままり

    炊飯器でどのようにやるんですか?
    とろみつけてやってみます!
    嗚咽いたり溜め込むことってありました?

    • 11月18日
  • まな

    まな

    野菜をカットして100均とかに売ってる出汁パックに種類ごとに入れて炊飯器に入れてかぶるくらいの水入れたらそのまま炊くだけです😊

    溜め込むはあまりなかったですが移行時期はよく嗚咽いてました!
    その時は微塵切りをもう少し細かくしたりパサパサしたものや葉物は食べにくいのでとろみつけたり、、徐々におえっとはしなくなりましたね🤔

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    とても参考になります!
    ありがとうございます😊
    次回のストック作りでは炊飯器活用してやってみます‼️

    • 11月18日
  • まな

    まな

    いえいえ☺️

    甘めの野菜入れると野菜出汁かなり美味しくなります!
    そのままスープとして使ったり、ミルク足してシチュー、トマトピューレ足してトマトスープやラタトゥイユとかにすると食いつきよかったですよ😊

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😉
    ちなみに1回に何種類くらいで炊飯してましたか?

    • 11月18日
  • まな

    まな

    5〜6種類やってました☺️

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    そんなにできるんですね😳
    ちなみにストックは新しい食材は何種類くらいストックしてましたか?

    • 11月18日
  • まな

    まな

    多い時で3種類くらいだったと思います!
    野菜はどんどん進めてました😊

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊
    参考になります‼️

    • 11月18日