※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi55
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が癇癪がひどくて困っています。イヤイヤ期もあると思いますが、特に着替えやオムツ交換が苦手で毎日泣き止まず。他の子と比べて心配です。同じような経験の方、激しいイヤイヤ期の子はどうですか?

いつもお世話になってます。1歳8ヶ月の女の子なんですが、癇癪がひどくて困ってます。イヤイヤ期もあるとは思いますが、着替え、オムツ交換、顔を拭くのが特にイヤで、毎日火がついたように泣き、泣き止みません。力も強く、反り返ってまったく先へ進まず、子供も泣きっぱなしで…毎日これだとこちらも辛くなってきます。周りに同じように癇癪がひどい子がいないので、家の子は大丈夫なのか?と心配になります。
イヤイヤ期の激しい子はこんな感じなんでしょうか?

コメント

りかつ

イヤイヤ期はホント全てに対してイヤ❗なので心配しなくて大丈夫です❗
みんなremi55さんのお子さんと同じです😄

私は2才になるクラスと3才になるクラスを毎年順番に担任していますが手が出る子もいますよ😅

• remi55

remi55

ありがとうございます。イヤイヤ期はこんなものなんですね。
    こんなものだと思ってのりきりたいと思います。

• 7月27日
  • りかつ

りかつ

しばらく続くので頑張ってください❗としか言いようがないです…すみません…
    園庭開放などリフレッシュ保育など利用するのもありだと思いますよ😄ママもイライラしちゃいますよね😞

• 7月27日
  • remi55

remi55

頑張ります!終わりが見えないのが大変ですが、リフレッシュしながら過ごしたいです。お互いにイライラしっぱなしだと疲れますしね。

• 7月27日
  • りかつ

りかつ

そうですよね😞ウチは今1歳で3ヶ月でまだ赤ちゃんですが二人目ができて赤ちゃん返りが始まってしまい、毎日グズグズに機嫌悪いときはパパはイヤーで大変です😅
    これからお腹も大きくなるのに今からこんなんで、どうしましょう💦です😞

ママがイライラしちゃうと子どもは倍で返ってきますしね(笑)

• 7月27日
  • remi55

remi55

パパイヤーは困りますよね。うちも機嫌の悪いときや寝る前はイヤーってなるので、困ります。
    倍で返ってこないように過ごしたいですね~

• 7月27日
りん

こんにちは😊

うちも先週まさにそれでした!!
2人目を妊娠しているのもあってなのか癇癪がすさまじくこっちまで泣きそうでした。

だっこしようが何しようが無意味でただ泣きわめく息子を見ていることしかできませんでした。

ちょうど体調が悪かったのもあって余計ひどかったんだと思うんですけど、なるべく手を握ったり、大丈夫よー!ここにママいるよー!ってこれも意味無いのかもしれないですけど声をかけ続けました😢

でも5日くらい経って急に元の元気な息子に戻りました😊👍
癇癪酷い時はニコリともしなかったのでそれも旦那と2人悲しかったです😔

イヤイヤ期かどうか答えになってなくてすみません😔

• remi55

remi55

ありがとうございます。
    妊娠中だと大変ですよね。
    同じくこっちが泣きたくなりました。
    落ち着くのを待ってみたりしてましたが、話しかけたり試してみたいと思います。

• 7月27日
ぴーちゃん

うちもイヤイヤ期真っ只中です!まさにそんな感じで、顔拭き、歯磨き、鼻水吸うのは虐待と思われるんじゃ?というくらいのギャン泣きです😓
何をしても泣きやまない時は5分くらい放置して、抱っこする?と聞いてみると、抱っこで泣き止んだりします😅
妊娠中でお腹も出てきたので、赤ちゃん返りもあるのかなーと思いつつも、毎回ギャン泣きされると心がやられますね😓
イヤイヤ期はみんな通る道だし、過ぎ去るのを待つだけかなと耐えてます😅

• remi55

remi55

そうなんです!虐待かと思われないかと心配になるくらい、大声で泣き続けるので、困ります。
    しばらく様子見て声かけたり、これからも続くので、色々と試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

一昨日で1歳9ヶ月になった息子ですが、一緒です〜。゚(゚´Д`゚)゚。
下の子も同時に泣くとこっちもイライラしちゃって、つい乱暴に扱ってしまって余計泣かすという悪循環です…
今までで一番育児が大変だなって感じてます(>_<)
この前下の子の検診で助産師さんとお話しする機会があって、上の子が1歳8ヶ月って言ったら、一番大変な時だねー!って言われました(^_^;)
先輩ママにも、一番訳わかんなくて大変な時期だねって言われました!
みんなそんな感じみたいですよ〜!もう諦めて静観するしか無いかなって思ってます…笑

• remi55

remi55

下のお子さんもいるとなおさら大変ですよね。
    今の時期って、やっぱり大変な時期なんですね。
    そういうのが聞けると少し楽になりますね。
    どうにもならないときは一旦、落ち着いて静観ですね~
    ありがとうございます

• 7月27日