※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お昼寝のリズムについて教えてください。同じ年齢のお子様がいる方、保護者がお昼寝の時間を操作していますか?それとも子供が寝たい時に寝かせていますか?

お昼寝について
生後8ヶ月になりました。
同じくらいのお子様がいる方、いた方に質問です。
お昼寝の時間は保護者で操作(何時間とかではなく、9時と13時に寝かせる等)してますか?
それとも子供が寝たい時にねさせてますか?
なかなかリズムが整わなくて💦みなさんどうしてるのかきになりました!
よかったら教えてください。

コメント

ままり

8ヶ月の頃は時間を意識しながら
午前寝なしにして
12時になったら布団に行ってお昼寝できるようにしてました❗️
自然と14時半頃までまとめて寝てくれるようになったので、
その時間より早くに起きたら、また眠れるようにしてました。
また寝たらラッキー、
寝なかったらしょうがないって感じです。

• はな

はな

ありがとうございます。
    お布団は寝室で、お昼寝は1回ですか?質問ばかりすみません💦

• 11月18日
  • ままり

ままり

リビングの横に和室があって、
    今はそこが私と娘の寝室になってるので
    夜もお昼寝も1階の和室です😊
    以前アパートにいたときは、お昼寝はリビングで、大人は静かに過ごしてました😅

お昼寝は8ヶ月から1回のみでしたよ😊
    そっちの方がまとめて寝てくれて助かったので😅

• 11月18日
  • はな

はな

リビングの横の和室、我が家もあります!なるほど、そこを寝室にしたら多少音をだしても大丈夫そうですね!!
    8ヶ月から1回すごいです!午前中とか夕方ぐずりませんか?

• 11月19日
  • ままり

ままり

眠くてぐずることがあまりない子で😅
    午前寝させちゃうと、お昼寝は30分〜1時間で起きちゃうので、
    あえてなくしてお昼寝を2時間半まとめて寝てもらうようにしました😊
    そっちの方がこっちも動きやすいので❣️

• 11月19日
  • はな

はな

ぐずらないの素晴らしいですね!✨確かにその方が動けていいですね︎☺︎うちは眠くなるとグズグズがMAXになるのでいかがなものか😂

• 11月19日
おしお

うちは9時半前後、13時前後、17時前後と、なんとなく決まってきたので意識して寝かせてましたが最近少し長く起きていられるようになってきた気がします!
出かけたりした時はもっと起きちゃうのでずれちゃいやすけどね(^^)

• はな

はな

ありがとうございます。そう言われてみればうちもここ数日そんな感じです!眠くなさそうなら寝させませんか?

• 11月18日
  • おしお

おしお

迷いますよね…
    なんとか頑張って2回に出来たらと思いますが、へんにずれると夕寝が遅すぎてなかなか寝てくれなくなるし…
    今はまだ寝かせちゃいます!

• 11月18日
  • はな

はな

迷いますよね💦無理に起こしておいて夜泣きに繋がっても困るし、、、ちなみに昨日お出かけしてて夕寝が遅くなって夜なかなか寝てくれなかったです😂

• 11月19日
ゆめぢ

私も、それ気になっていたので投稿しました💦

うちは、9時前後、12時前後、4時前後だったのですが、昨日あたりから寝かせても20分くらいで起きちゃったり、2時間近くも寝たりで整ってきたかなぁ〜と思ったら、またバラバラになってきて…😅
どうしたものやら…と悩んでます💦
そのうち、また整ってくるのかな???と気になってるのでみなさんの答えが気になります💦
答えになってなくてごめんなさい😓

• はな

はな

ありがとうございます。同じことで悩んでる方がいて安心しました!うちも寝る時は2時間以上、寝ないときはお昼寝自体2回で30分とかです💦ほんといつ整うのか、、、

• 11月18日
ままり

8ヶ月は
9時30分から10時
12時30分から14時30分
がお昼寝時間でした。

今は12時30分から14時30分だけです。

夜は19時から7時です。

• はな

はな

ありがとうございます。
    お昼寝のあと19時までぐずりませんか??

• 11月18日
  • ままり

ままり

ぐずらないです。

6ヶ月までは16時45分から17時までお夕寝もさせていました。

• 11月18日
  • はな

はな

そうなんですね!素晴らしいです✨うちもそのうち長く起きてられるようになるのかな、、、

• 11月18日