※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiyk
住まい

マイホームブルーが酷く、もうすぐ新居に引越しなのですが気持ちが滅入…

マイホームブルーが酷く、もうすぐ新居に引越しなのですが気持ちが滅入ってしまい引越ししたくありません😭
注文住宅で間取りもたくさん考えたはずなのに、今となって、やっぱりこうしておけば…とモヤモヤすることばかりです😢
具体的には、1階のリビングを広くするために1階はLDKと水回りのみです。今となっては、やっぱりもう1部屋1階に作っておけば良かったんじゃないかと後悔しています😭色々調べていると、やっぱり老後のためとか子どもの遊び場とか、怪我した時とか…自分自身がマンション育ちであり、祖父母ももうすぐ90歳になりますがまだまだ2階の寝室も使えており、1階だけで生活できるようにという考えが抜け落ちていました😱💦
主人は広いLDKに憧れており、広々と子どもを遊ばしてあげれるし、リビングにおもちゃを置くのも子ども達が小さいうちだけなのだからと気にしていません😢
実際に1階がLDKのみの方、暮らしてみていかがでしょうか⁇
何か前向きになれるお言葉いただけたら嬉しいです😭

コメント

yuri

住んでみてやっぱりどうしても、、、って思ったらリフォームしましょ💕

• miiiiyk

miiiiyk

コメントありがとうございます✨
    そうですよね‼︎住んでみてダメなら、リフォーム考えます😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

将来リフォームすれば良いだけだと思います。子供も巣立って広いLDKも必要なくなりますし。
2階に上がるのしんどいとかって30年後とかですよね。30年も経てば家はめちゃくちゃ古くなります。畳の部屋作ってあっても30年後は畳もボロくなるし、窓や壁や何やだってもっと機能性が高まっているはずです。リフォームです!
あんまり今から30~40年後のこと考えて作るのもナンセンスです。
玄関スロープだって歳取った時のために20代とかでつけちゃう人多いですけど、いまそんな何十年も後のことや、確率的に低い車椅子になった時のことを想定してわざわざつけなくても老後に付ければ良いだけの話です。
もし車椅子になったらそのときに付ければ良いです。

• miiiiyk

miiiiyk

確かにそうですよね😢今から30年後の事考えても仕方ないですよね😭
    30年前の家と今の家が違うように、これから先30年もしたらきっともっと機能性やら出来る事も変わっていますよね🤣
    30年後には、またその時暮らしやすいようにその時の技術に頼ってリフォームしたいと思います☺️✨

• 11月18日
もえ

私は逆で、我が家は1階にもう一部屋和室を作り、逆にリビングが狭くなって子どもが生まれると共に後悔の嵐でしたよー😱💦ただ、一階で全て生活できるのは有り難いので、一長一短です☺️💦
今でも広〜いリビングに憧れます😢
3年くよくよ言って見積もりまで取りましたが、金額が凄くて💸もう言っても仕方ないと諦めました😂🙌ちなみに壁を作るより壁を壊す方が何倍も高いので、もしも住んでみてやっぱり仕切りたい!と思えば壁を作ればいいと思います☺️

• miiiiyk

miiiiyk

逆に1部屋作って後悔されているとはびっくりです😱💦どちらにしても一長一短はありますよね😢もし差し支えなければ、どのような点で後悔されたのか具体的に教えていただけますか🥺⁇

• 11月18日
  • もえ

もえ

和室を廊下挟んで8畳取って、LDKの収納や変形部分を除くと14畳と狭いんです😭💔
    家具を置くとギリギリで、人が来たら狭さが強調されます😓なぜかみんな立ってるか、食卓椅子に座りっぱなし現象が起きます😅💦子どもが生まれておもちゃが増えると、すぐごちゃついて見えますし😭クリスマスツリーどこに置くの⁈ベビーベッドどこに置くの⁈です😅おもちゃを広げて走り回る←不可能です😱子どもが数人集まると家具との危険と常に隣り合わせですが、大人はスペース的に身動きとれません😂笑

• 11月18日
  • miiiiyk

miiiiyk

お返事ありがとうございます✨
    廊下を挟んでの和室なのですね🥺独立した和室だと、将来的に1階のみで生活するのに良さそうで憧れます😍💕
    具体的に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は30年後より今の環境を優先しました!いざ30年経って子供が巣立ったら家売って中古マンション買ってもいいぐらいです!広いLDK取れなかったので羨ましいです(>_<)

• miiiiyk

miiiiyk

30年後より今の環境🥺✨そうですよね‼︎30年後、家が暮らしにくかったら中古でマンション買うのも憧れます🥰

• 11月18日
ほのゆりか

もう決めたんだから何も考えない
住んでから工夫すれば良いだけですよ

• miiiiyk

miiiiyk

ついつい色々考えてしまって😭考えては後悔してモヤモヤして苦しんでます😢
    住んでから頑張って工夫します😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私はまだ建築中ですが同じく思う時があります😂💦

やっぱり1階に1部屋欲しかったなと思ってます..w

けどもうどうにでもなれ精神で、もし将来的に階段が無理になったらリビングに布団ひいて寝よう..と思ってます😅💧

とは言ってもうちは将来の事考えてないので段差がいっぱいあるんですけどね..

• miiiiyk

miiiiyk

同じく建築中なのですね☺️
    どうにでもなれ精神、素敵です😂✨いざとなったらリビングに布団ひいて寝れますもんね🤣
    将来、少しでも長い間階段を上り下りできるように身体も鍛えます😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな40年後とかの事まで考えてられないですしね🤣👏🏻

お客さんなんてそうそう来ないだろうし、子供だって大きくなるからいいよね!
    ってなってます😂

• 11月19日
うはこ

我が家の家づくりは、最初の希望は3LDKの平屋。リビング横には小上がり和室なんか良いよね〜と言っておりましたが...間取りも色々と悩み抜いて、最後には「和室って使わないよね?!リビングが広い方が良いかもよ?」となり、2LDKの平屋に落ち着きました😊

和室にかしこまってお客様をお通しするよりも。リビングで飲み会をする方が断然多いので、後悔もありません👍🏻
皆様に、リビング広くて快適だねと言われますよ💕

どうしても畳が恋しくなったら、置き畳などもありますよ😊

せっかくの新居での生活を、どうぞ前向きに楽しんで下さい👏🏻

• miiiiyk

miiiiyk

平屋めちゃくちゃ良いですね〜🥰広い土地があれば平屋にしたかったです🥺
    確かに、うちもかしこまってお通しするようなお客様いないので、誰か来たとしてもリビングで集まりそうです🤣
    優しいお言葉ありがとうございました😂✨

• 11月18日
ママリ

一部屋で十分だと思います!
老後のためにもう一部屋とよく聞きますが、老後って何十年後?という話ですし、そんな先の先のために用意しなくてもいいかなと💡
あと、プラスもう一部屋あって良かったと思うのは子供が小さくてリビングで遊ぶ内だけ、小学校高学年、中学生になったら部活や塾で家にいる時間が減るし動き回って遊ぶこともないし自分の部屋で大人しくしてるからリビングは狭くて十分、と会社のお子さん大きいママさん方からよく聞きますよー💡子供が5歳のママ友が既に、昼寝しなくなったからリビングの隣についてる和室もう要らない…って言ってました😅
うちも建築中ですが、一部屋作りませんでした!

• miiiiyk

miiiiyk

なるほど🤔子ども達が小学校高学年にもなると、家にいる時間も少なくなりますもんね🤣うちも3歳の上の子はもうお昼寝してくれないですし、下の子だけならリビングで寝かせて対処したら何とかなりますよね😅
    同じ感じで建築中の方がいらっしゃって安心しました☺️✨素敵なお家が建ちますように🥰

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

LDKのみです💡
私は隣に和室というより、2階と1階の行ききが嫌なので寝室を1階にしたかったのですが敷地の限界と資金の関係で諦めました😭
子供を遊ばせるためならリビング広くとっていれば特に問題ないと思います😊ジョイントマット敷いてこの上だけで遊ぶこと、遊んだ後は片付けることを徹底してます。片付けはうるさくいったためかリビングも物だらけにならないし、お片付けすることも覚えました。ただ今は生後10ヶ月の下の子がおもちゃ出しまくるのであちこち転がってますが😂でもこれは例え子供の遊び部屋を作っていても関係ないでしょうしね。
うちのお願いした工務店の営業さんからは老後を考えるとか何十年後のことを考えるより今のことを考えましょう!と言われました。
リビング広くとったら狭い家でもそれなりに広く錯覚しますし、旦那と上の子はリビングでサッカーしたりしてます。
リビングを狭くしてまでもう一部屋作らなくてよかったです。

• miiiiyk

miiiiyk

同じLDKのみの方からのコメント嬉しいです🥺✨
    お片付けを徹底されていてすごいです😍うちもジョイントマット敷いて遊ぶ範囲を決めて、お片付けできるように頑張ってみます😂
    工務店さんからのお言葉もごもっともですね🤣今を楽しく暮らせるように頑張りたいです😂

• 11月19日