※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の経産婦が、赤ちゃんの成長が止まり小さめと言われた。原因不明で不安。アドバイスを求めています。

胎児発育不全、発育遅延?について

35週半ばの経産婦です。
33週頃までは頭特に大きめなものの、体自体も平均より大きめで育っていました。
1人目の時もそんな感じでした。

ただ今日の検診でここ2週間の赤ちゃんの成長がほぼ止まっており、2100gで小さめと言われ
通常次回は2週間だけど、来週も来てください。
もしこのまま止まるようなら予定より早く計画出産しましょう。とりあえず安静に過ごしてくださいと言われました。

私自身の血圧は100台と高くなく尿たんぱくはなしで妊娠高血圧症の指摘をされたことはないです。
経産婦ということで上の子の面倒もありますが、基本昼間はゴロゴロしてましたし、むしろ2週間前から産休に入っており体の負担はだいふ楽になりました。
niptを受けており低体重になりやすいと言われる13.18の染色体異常の可能性も低いかと思われます。
胎盤異常についても特に言われたことはなく
ここにきて急に赤ちゃんの成長が止まってしまい原因がわからず不安です。

同じように言われたけど無事出産できたー、こんな風に過ごしたなどアドバイスいただけたらと思います。

コメント

なり

上の子がそうでした😌
私の場合は、安定期入った辺りから「赤ちゃん小さめだね〜」と言われていて初めての妊娠だったので不安で、しかも小さめだけ言われて後はなにも言われなかったのでなんか嫌な気持ちになって検診のたびに泣いてました💦笑
8ヶ月くらいのときに家で今日は張るし体動も少ないなって思って不安だったので病院に電話してエコーしてもらいました。その時に平均より小さいし羊水も少ないからと急遽その日に入院になりました。2週間入院しましたが、赤ちゃんが小さいだけ、頸管長は別に問題もないただ小さいだけ。、なのにずっと入院させられ帰りたいと毎日泣いていました。大学病院に転院した方がいいと臨月でいわれ転院し、大学病院で検診を受けましたが小さいけど大丈夫だよ成長してるし、入院する?っと聞かれしたくないですって言ったら赤ちゃん元気だし何か異変があったらすぐきてねと、もうそれだけで安心してました。、(大学病院だったので設備も整ってるし先生たちも慣れてるのかなーと思いました!)前の病院では赤ちゃん小さいから予定日よりも先に帝王切開で出産して保育器で育てたほうがいいと言われて何もかも不安でしたが大学病院ではそんなことしなくていいと言われ結局息子も予定日を過ぎるまでお腹の中にいてくれて2582グラムで産みましたよ🤍推定では2000グラムないと言われてました!ちなみに私も胎盤異常はないと言われてました、本当に原因不明でした生んでみてわかったことは臍の緒が胎盤と繋がってるところがはじっこについていて栄養がいきにくかったのかな?って確実ではないですがそう言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因がわからずただただ入院は不安ですよね。。
    先が見えないし。
    私は今個人病院に受診しているのでそれもあって不安があります。
    今更大学病院にこちらからは変更できないだろうし。あとはかかりつけ医の判断なのかなと思います。
    予定日までお腹にいれたんですね!!なんだか気が楽になりました!!
    何事もなくお腹で育てられたらいいなと思います

• 11月18日
チェリー

私もそれくらいまで頭大きめだけど順調に育ってました!
急に平均よりも小さめになってほぼ停滞してて毎週検診行ってました💦(後半は週2でした💦)
血圧も正常で尿蛋白もなしでしたが、38週の検診で血圧140で尿蛋白出ちゃいました💦
それでその日の夜に血が出てきて病院行ったら胎盤早期剥離で他の病院に搬送されましたが帝王切開で2300gで出産して今は元気に育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤早期剥離ですか!?
    大変でしたね💦
    急に高血圧になる場合もあるんですね!
    今平気だからって安心はできませんね。。とりあえず今まであんまり塩分制限してなかったので、気をつけて予防していこうと思います!

• 11月18日
こゆち

5人目の時に
32wでNSTの時に
1時間に胎動がほぼないという事で
総合病院に転院して
胎児発育不全疑い、
内診とか腹部エコーをして貰った結果
へその緒が人より2倍長くて
首に巻き付いて産まれるかも、
前置胎盤の疑いで
帝王切開になるかなーという話でした!😯

でも36wで陣痛がきて
出産した結果
何事もなく健康でした🐥💓
へその緒は長かったみたいですが
絡まらなくて良かったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へその緒が長いって場合もあるんですね!その場合へその緒の関係で発育不全になりそうですね。
    今個人病院に受診しており、いまいち医師がはっきり言わないので、こっちももやもやで💦
    でも、何事もなく産まれてきたんですね!私も悩まず頑張ります!

• 11月18日
  • こゆち

こゆち

あ!それ言われました!🥺
    長すぎても栄養が届きにくいと🤔😩
    はっきり教えて欲しいですよね(´;ω;`)

無事に産まれますように😯♡♡♡♡💓

• 11月18日