※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

私が過保護ですかね?😂どこの幼稚園もそんな感じですか?この前幼稚園の見…

私が過保護ですかね??😂
どこの幼稚園もそんな感じですか??

この前幼稚園の見学に行きました。
その園は母子分離の2歳児クラス(プレ)があります。

そのクラスに混ぜて頂き少し体験をしましたが、
その間ずーっと泣いている女の子がいました。
(1時間半くらい)
その子は途中入園で2ヶ月前に入ったところらしくまだ慣れていなくて泣いてるそうで。

それに対して主担任は
「泣いてるの○○ちゃんだけだよー。
はい、次これするよー!」
という感じで泣いてることには構わず、

副担任の先生は
移動する際やどうしてもみんなについていけない時は抱っこするけど特別その子に構う感じではありませんでした。

私の感覚では一旦抱っこでなだめて
そのあと参加できるように落ち着かせたりしないのかな??😢と思ったんですが、

家に帰って夫に話すと、
幼稚園ってそういうところでしょ?
教育というか何かしら学びに来てるんだし
1人だけずっと抱っことかしないでしょ
保育園とは違うよ
と言われて😣

あーー、そうかー、そうなのかーーー、
でもまだ2歳なのに😢
泣いてても抱っこしてもらえないのか😭
そう思う私は過保護なのかなーと思って😂

幼稚園ってそんな感じですか??
これまで一時保育で保育園を利用した際は泣いていたら保育士さんが抱っこしてくれていて親としてもとてもありがたいなと思っていましたが、、、
2歳児の母子分離クラスはやめて親子参加の園にしようかなとも思ってます😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は保育園と違って先生の
人数少なかったりするのであまり
1人の子に構ってられないんじゃ
ないですかね😢

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😢2歳児クラスなので2人ついてはいますがそれでも確かに全員見るとなると先生の人数少ないですもんね!!ありがとうございます!☺️

• 11月18日
みぃママ

そんなもんな気がします💦
泣いてるからと抱っこしてたら、キリがないし、他の子も抱っこ〜ってなっちゃうし💦
どうしてもできない事は助けてくれるけど、基本的には自分でやらせる感じだと思います😅

• さくら

さくら

そんなもんなんですね!😭他の子は年度始めからいて慣れていて泣いていなかったので、泣いていた女の子もきっとすぐに慣れて泣かなくなるのかな😣
    ありがとうございます!

• 11月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

泣いてるから抱っこはないですね🤔
気持ちを落ち着かせるために話を聞いてなだめるとかならあると思いますが🤔

○○ちゃんだけ特別とかは見ないし、特定の子だけ構っていたら他のお母さんから「自分の子は泣かずに頑張っているのに見てもらえていない(不公平だ)」的な味方もされると思いますし(たまにその手のつぶやきはママリで見ます)

• さくら

さくら

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    回答ありがとうございます🙇‍♀️幼稚園はそういうのあまりないんですね😭ブロガーさんのブログでプレで泣いてしまってずっと先生に抱っこしてもらってたとか見たのでプレクラスはある程度対応してくれるのかなと思ってました😭
    ありがとうございます!

• 11月18日
アーニー

泣いていても抱っこはしないですね、幼稚園は。学習機関ですからね、一応。

• さくら

さくら

そうなんですね😭
    成長のためにみんな頑張ってるんですね🤔

• 11月18日

幼稚園は保育というよりは教育の場ですから仕方ないと思います💦
1人の先生が抱っこしちゃうと他の先生が手まわらなくなって結局他の子に影響出ちゃいますし…
そこが気になるようでしたら、先生の人数多い!ってうたってる園を探したり幼稚園以外に通わせるのも方法の一つだと思いますよ☺️

• さくら

さくら

泣いててもあまり構ってもらえないのかー、幼稚園行きたくない!ってならないかなーなんて心配してしまいました😂来年の娘の状況に応じて、先生の多い園や親子参加の園も検討したいと思います!ありがとうございます☺️

• 11月18日