※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

出産時に疑問です。私は義実家に暮らしていますが、義家族が苦手です。…

出産時に疑問です。

私は義実家に暮らしていますが、義家族が苦手です。早く家を出て行きたいくらいなんですが。。。

陣痛中や出産時は義家族(特に義母)の出番は普通どこまででしょうか?

よく義母がいて嫌だったとかそういう相談や文をよくサイトとかで目にします。

初産で出産時の気持ちや雰囲気も全くわからないので未知の世界の事だし、想像するだけでいて欲しくないって思ってしまいます。義実家、実家は同じ市内ですぐ家族全員がすぐ病院にいける環境ですが、旦那か母さえそばにいてくれればいいって思ってしまいます。

でも住んでいるなは義実家。陣痛が来る確率は義実家が高いし、義母が必ずついていきそう。連れて行ってくれる事は感謝しないといけないのに、嫌な気持ちになってしまう。。。

皆さんは出産の時どうでしたか?

コメント

ゆあまま

うちは旦那から気を使うから義母は生まれてからにして!と釘をさしました。で、初産は旦那と実母にいてもらいました。義母はいなくてよかったです!!元々好きじゃないし、、、産後義母が更に嫌いになったので気をつけてください。。。たぶんガルガル期ってやつだと思いますが。

• aaa

aaa

旦那さんがそう言ってくれたらいいですね。私の旦那は絶対ないと思います。むしろ嫁が姑に気を遣うって事すらわかってなさそうです。

むしろ産まれる前からガルガル期です。抱っこさせたくないです。

• 7月27日
maaiii

結婚して同居、出産のため里帰りしました(^o^)/
嫁ぎ先が県外だったので義母が来ることはなかったので参考にならないと思いますが😅
私も初産で何がなんだか分からない状態で、旦那さえいてくれればいいかな〜なんて思ってましたが、陣痛が来てから実母が仕事を休んでくれて(出産前から休みをもらう予定だったそうです)、ずっと付き添ってくれていました😭
陣痛の間隔が短くなってから、腰をさすってくれたり、お茶を渡してくれたり、出産を経験している実母だからこそ頼り甲斐がありました😭
もちろん義母も出産経験はあると思いますが、実母の方が気を使わずになんでもお願いできます😂
同じ市内でしたらなかなか難しいですよね😭
一度、実母さんに相談してみてはどうですか?☺️

• aaa

aaa

やはり義母よりも実母ですよね。

言いたい事もやってほしい事も気を遣わないですぐ言えるし!

今のうちに母に相談しておきます(இ(エ)இ`)

• 7月27日
L. u. v23

私も初めての出産でしたが、立ち会いしたのは旦那と実母だけでした。
産まれてからたぶん旦那が連絡したと思うのですが、義両親は産まれてから2、3時間後くらいに来てくれましたが10分くらいいてすぐ帰りました。
やっぱり出産後疲れなどもあったりするので長時間いられると困りますし、後日落ち着いてから面会に来てもらった方が良いかなと思います。
私は里帰りしていたのでほとんど実母に手伝ってもらっていましたが、義両親だと気を遣ったりするので嫌ですよね(/_;)
まだまだですが出産頑張ってください(^-^)

• aaa

aaa

とても嫁の気持ちがわかる義両親ですね!私の義両親はきっと真逆だと思います。

きて欲しくないとか旦那にいったら怒られそうだし。。。

ありがとうございます!頑張ります!!

• 7月27日
  • L. u. v23

L. u. v23

すぐ帰ってくれたので良かったですが、私が貧血気味になったりまだ分娩室にいたときだったのでせめて病室に行ってから来てほしかったです(^_^;)
    私も同居なのでいろいろ我慢したり気を遣ったりするので嫌なときもありますがお互いに頑張りましょうね(^^)b

• 7月27日

コメント失礼します。
私も全く同じような状況です( ˊᵕˋ )
里帰り出産したかったのですが
実家には平日誰もいないので。。
わたしは義父母は陣痛室と分娩室には
入れないでとバースプランを
出しました!
悪いけど気を使うに決まってるので
いて欲しくないです(´*ω*`)

• aaa

aaa

そのバースプランは直接義父母に言ったんですか?旦那に言ったんですか?羨ましいです(இ(エ)இ`)

• 7月27日
コテツママ☆

初産の時は私同居でホント嫌で早く別居したかったです。
陣痛来た時ちょうど義母は留守だったんですが、旦那が陣痛来たの連絡してしまい義母も実母も陣痛室に来てイライラしてホント失敗しました。
2人目からは産まれてから連絡にしてもらいました。
病院に相談しておけば、部屋に入る人配慮してもらえると思いますよ!

私は産後、やっぱり産前より義母にイライラするのが増えて家も狭かったので思うように授乳できずに母乳も止まってしまいました💦
実家が同じ市内なら産前産後だけでも実家帰れないですかね?
早く別居できますように。

• aaa

aaa

私もコテツママ☆さんのようになりそうです。妊娠中にストレスを溜めちゃいけないのにストレス溜まるのに、出産時に更にストレスって。。。もう嫌いになりそう。笑

やはりガルガル期もあるし、産後の同居もとても不安です(இ(エ)இ`)早く出ていけるように計画します。

• 7月27日
あき

私が出産した病院は、旦那のみ立会い可能な病院でした!陣痛室のみ、実母、旦那は可能。

病院側もそれだけ、ストレスがないように配慮してくれるくらいですから、出産中の妊婦はいろいろ気がたつのだと思います。

もともと苦手なら、なおさら、出産後にきていただければいいですね…>_<…

バースプランで助産師さんに伝えといて、病室で待機しといてもらうように言ってもらうとかはだめですかね??

嫁が言うと角が立つので、病院側の都合で、、、というかんじにできるといいですね…>_<…

出産のみに集中させてくれよ‼︎ってかんじですよね(^_−)

• aaa

aaa

今度、立会いの事とか詳しく病院に聞いて旦那と話してみたいと思います。

やはり義母がいてストレスになるから制限してるのもあるんですかね?

出産時にストレスが爆発しないか、不安です。笑

• 7月27日
y

旦那を車で連れてきた義母がいましたよー(´・д・`;) さすがに分娩室は旦那のみだったので入ってこなかったですが、産後すぐの分娩室に入ってきました。陣痛で苦しい時も病室にいました。それはそれはもう心の底から嫌で、帰ってくれと言いたかったですが、痛くてそれどころじゃなかったので、ちゃんと言っておくべきだったと後悔の嵐でした!!!次の出産時の勉強になりました(笑)

• aaa

aaa

やっぱりそうですよね(இ(エ)இ`)

あらかじめ対策をしておかないと、ストレスと後悔の嵐ですよね(இ(エ)இ`)

今のうちから旦那と話してみたいと思います。

• 7月27日
&

義家族の出番なんてありませんよ
わたしも来るなと言っとけと旦那に行ったのに親にビビってる旦那はそれを伝えれず
病院には義母を病院自体にいれるなと伝えているにも関わらずほいほい入れられました
バースプラン出した意味全くなかったし
産後は裂けた部分がどうだとか旦那が義家族になんでも話して、病院に来てない義理の家族まで下のこと全部知ってました

嫌ならはっきり自分で言えばよかったと思いました後悔してます
はっきり言ったほうがいいです

わたしは旦那にまで陣痛で耐えてる様子を後からバカにされるように真似されたりしました
どこまで誰に入ってもらうかは、本気で考えたほうがいいです
わたしみたいにバカにされたり後悔しないように!

• aaa

aaa

そういうデリケートな部分を知られるのは嫌ですね。。。しっかり考えたバースプランが台無しになるのも悔しいですね(இ(エ)இ`)

私も後悔しないうちにしっかりバースプランを考えたいと思いました!!

• 7月27日
d.mam

私も同居です。
私の場合義父が私と孫にメロメロでついてきそうで...😅

けど旦那さんと実母しか立ち会いはよっぽどのことがないとできないみたいですよ!!

旦那にも義両親にも言ってません(笑)
病院に出しました(*ノ>∇<)ノ
だから義母が陣痛室に勝手に入ろう
ものなら助産師さんにストップ!
と言われるはずですwww
ざまぁ〜(。-∀-)フフ
性格悪い嫁でごめんなさいねーって
思ってます(*´罒`*)

退会ユーザー

コメント欄間違えました!
    返信ボタン押すの忘れてしまって
    すいません:(´◦ω◦`):

• 7月27日
歌う犬

私の産院は旦那以外は立ち入り禁止の方針の産院でしたので助かりました\(^^)/
産まれた時間も21時過ぎだったので、一目見たらさっさと帰されてました(笑)
産院の方針を確認した方がお得ですよ♪
次に産むときは病院にお願いして旦那と子供以外は面会謝絶にしてもらうつもりです\(^^)/

まあちゃんまあちゃん

私と同じような状況なのでコメントさせてもらいます
私の行った産院は旦那以外の立ち会い不可なとこだったので、分娩までは義母入ってはこなかたのですが、生まれた後は分娩室入ってこられました。

初産なので、生まれるまでに何時間もかかるから、病院には生まれてからきてもらった方がいいと思っていたのですが、陣痛来たから病院行くって旦那が話したら着いていくって張り切っちゃって断れませんでした。結局、義母は何時間も待合室で横になって寝てただけ。

言ったら聞かない人だし。相手の気持ち察しない人だし。ほんとどうにもならん。

何も言っておかないと、佳里奈さんのお義母さまも来ますね、きっと。行く気マンマンなひとにその時になって断れませんので、今のうちに言っておいた方が良いです!

余談ですが、
うちのマザコン旦那は、分娩室で義母に孫を抱かせた写真を撮ってご満悦。私のガルガル期待の始まりです。今でもその写真見るとイライラします。消してしまいたい!