※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

3歳で多動やアスペルガーと診断された方、診断と療育の方法について相談中。保健センターに問い合わせてもいいでしょうか?

3歳で多動やアスペルガーと診断された方いらっしゃいますか?
落ち着きがなく、言葉も同年代の子とくらべると若干遅いです。地域の保健センターで、心理の先生と話し、やはり動きは多いと言われました。
もし発達しょうがいであるなら、早めに療育をしたいのですが、どこで診断されて、どのようなところで療育をするのがわかりません…。
保健センターに問い合わせてもいいのでしょうか?

コメント

もちっこ

長男が自閉症スペクトラムと診断されていて、多動もあるかも?と言われています🙂
息子の場合は言葉も遅かったので、常に保健師さんに相談していました。
保健師さんから市の発達相談を紹介してもらい、そこで病院の紹介状を書いてもらい、発達検査をして、診断→療育でした。
どこの地域もだと思うのですが、かなり予約の取りにくい状況で、だいたい1年くらいかかりました。
私の地域は市からの紹介がないと病院の予約が取れないです。
保健師さんに相談したら詳しく教えてもらえると思います。
知り合いは、児童相談所に相談して紹介してもらったと言っていました。
その保健センターの心理の先生は病院を紹介してくれたりはしないのでしょうか?

ののママ

息子はグレーですが、保険センターで発達検査をうけて、結果が出て療育を進められるという流れでした。
療育は色々あり息子に合う場所がわからなかったのでどういうところがいいか保健師さんに相談にのってもらいました(^-^)