※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

田舎住みの女性が、経済的な相談をしています。世帯年収1000万円で、5500万円のローンを抱えており、子どもは2人までと考えていますが、3人目を諦めるのか悩んでいます。他の方は子どもを何人予定していて、経済的にはどうしているか気になっています。

参考にさせていただきたいので、経済的なことについて詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️

田舎住み
世帯年収1000
20代、大企業、年収アップ予定
住宅ローン、奨学金等、合計5500万円のローンあり

子どもは下宿をすると想定して、学資を準備しているところです。

経済的に子どもは2人までかなと思っています😣

でも夫婦ともに3兄弟だったので、ずーと子どもは3人産むものっていう自分たちの家族設計はありました。お金で3人目を諦めるのもなんだかなぁと最近思い始めました、、、。下の子が大きくなったきたからですかね🤔

みなさんは子どもが何人(予定)で、経済的にはどんな感じですか?🙇‍♀️

話題が逸れますので、なんでそんなにローンあるの?!っていうご指摘はご遠慮願います。

コメント

west

こんにちは。うちもつい昨日、こどもの計画や年収、学資保険の話をしていたところです。

うちは世帯年収は750くらい、今は子ども1人で、もう1人産む?産まない?って話をしてます。
希望としても、1人がいいのか2人がいいのか、私自身、決めかねているところです。
1人はちょっと寂しいし、兄弟がいる方が豊かに育ちそう、妊娠ももう一回くらいしてみたい…って希望はありますが、収入、自由な時間が奪われること、精神的に余裕がある毎日を過ごすなら1人でも嬉しいかもなーとか…。

決めかねている段階でのコメントで、ごめんなさい。
ちなみに私も3兄弟で育っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!決めかねている段階でのコメントも非常に参考になります。

1人もいいですよね!
    3人か1人か悩んでいた時期がありました。
    今は2人か3人か迷っています😣💦

難しいですよね😣💦

• 11月18日
  • west

west

難しいですね!
    みなさんのコメントも拝見しました。皆さん世帯年収が高い方が多く羨ましいです!そこかいw😂

私は今35歳なので、産むなら36のうちまでかなーと思ってます。なので早めに決めなければならないのですが、なかなか決断出来ません。
    元々は旦那が2人が子ども同士にもいいんじゃないって派だったんですが、今は私の方が2人目を望んでる気持ちが強そうです。

ローンはあと3300万くらい残ってます。でも、2人目が生まれるなら手狭なので中古の一戸建てに引っ越すのかもしれないです。

色々問題はありますが、貯金はすぐにでも始められる!ってことで、今日からお弁当生活始めました。1人1000万の学資貯蓄目指して頑張りたいところです!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供3人です!
同じく田舎住みの世帯年収1000万です。住宅ローンだけ残り3300万あります。

やはり余裕を持つには子供2人がお勧めですよ😅結構カツカツで生活しています。
とりあえず中学受験もないし大手塾とかに通う必要もないため、大学資金だけセッセと貯めてる感じで、1人あたり1000万の大学資金を貯める予定。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

学資は1人1000万は最低限ひつようですよね!!

余裕大事です!
    老後のお金持ちとっておきたいですし😣💦

• 11月18日
ひさ

子供3人
年収1000万ちょっと(主人一馬力です)
ローンは住宅と車で3000万あるかないか
上2人は学資保険加入
三男のみ終身保険に加入(学資がわり)
余裕がある❤ってわけではないですが、基本的に欲しい物は我慢せず買わせてもらってます😊
3人とも手が離れてくれたら私も働く予定ではありますが、児童手当の支給が今後変わるようなら考えようかなーと思ってます😣

• ままり

ままり

一馬力だから伸びしろがあっていいですね😍👍

私は今後育児との兼ね合いでとこまで仕事を続けられるかは分からないので不安です😭💦年収が減ることもあり得ると思うとやっぱり3人は厳しそうです😣

• 11月18日

アラフォー共働き夫婦
年収1000万円
こども3人です。住宅ローンは2500万円借入て、残債800万円ほど。

一応私が大企業勤務、夫は中小企業の営業課長に最近なりました😅

家は3LDKの中古マンション。築年数=私の年齢 くらいの古い物件です💦

こどもたちの教育費貯金が最優先なので、質素で節約生活を送っています。。。

• ままり

ままり

ローンの額を安く抑えていて素晴らしいです!!!

それなんですよね😭
    きっと質素に暮らせばなんとかなると思うのですが、、、

でもやっぱり3人は楽しいですか😍😍

• 11月18日

退会ユーザー

めちゃめちゃ楽しいです✨まだ産まれて2年ですが、三男がいない生活は家族全員考えられません❗️
    久しぶりの赤ちゃんだからか、かわいくてかわいくて仕方ありません(笑)

• 11月18日
  • ままり

ままり

いいですね〜😍😍
    賑やかなのがイメージできて羨ましいです😍😍

最後の赤ちゃんと思うと成長されるのがすごく寂しいです🤣

• 11月18日

30代、首都圏、世帯年収1400万、住宅ローン5000万くらいです。大学は首都圏なら自宅から通わせる予定で、子供は2人予定です。3人もいいなあと思うことありますが、逆に1人っ子でたくさんお金かけてあげられるのもアリだな〜という気持ちもありました。

子供が増えれば増えるだけ1人あたりにかけられるお金が少なくなるのは当然ですので、そこをどう捉えるかかな〜と思います。私はもう30代だし、2人目出産後に更にもう1人...は多分考えられないというのもあります😂

でもままりさんはまだ20代で、年収もこれから上がるなら、やっていけないことはないと思いますよ。田舎に住む費用的なメリットは住居費が安いという点だと思いますが、ままりさんのローンは結構多めなので、そのメリットはあまり享受できていないと仮定するとやはりもう少し年収は欲しいところかなという印象です。

個人的には、3人以上産む人がいないと人口増えないので、若くてちゃんと稼いでるままりさんのような方に頑張ってほしいところです!

• ままり

ままり

子どもが増えれば1人あたりにかけてあげられるお金が減るって当たり前ですが、本当にその通りですね!!

私は大学も就職も親は一銭も出してくれませんでした。そのつけの奨学金と車がだいぶ借金になっています😅(1000万は私個人の借金です。)中古の車を買ったのが銭失いでした、、、、。素人のくせに😣💦

そんな経歴があるのでやっぱり子どもにはお金をかけてあげたいです。3人目は無理かなと思ってしまいます。残念ですが😭

ママリさんはすごく堅実的な方なのですね😍
    世帯年収1400万、首都圏で、住宅ローン5000万はかなり安く抑えているなぁと思いました!!尊敬です!

• 11月18日

主人が30歳、私が28歳です!
世帯で手取り1200万(私が手取り120万くらいですww)

家賃16まんでまだ家買ってないです😭💦

2人です。
子供にお金かけたいのと老後に余裕持ちたいからです。

田舎で手取り1000マンあるなら余裕あるだと思います(^^)
都内ですが、2人で余裕ありますので!

• ままり

ままり

旦那さんめっちゃ稼いでますね😅

余裕は大事ですよね!😣
    2人までかなと思ってしまいます😭

• 11月18日

退会ユーザー

ままりさんは田舎といえど高収入に入るのでそういう家庭に子供恵まれて欲しいって個人的に思ってしまいます🤣❤️
    都内なので学費が高いのであれですが、、
    私ならきっと4人くらい余裕って思っちゃいます🤣!!!!

• 11月18日
  • ままり

ままり

そうですね。
    良くも悪くも教育にはお金かからないです😂👍
    下宿もしないなら3人いけそうなのですが😭

下宿しないでね〜っていうのも違うので😣💦

余裕は大事、老後も大事って唱えて生活してみます!

また悩んで同じような質問をさせていただく日が来るかもしれませんが😖

• 11月18日
鬼のパンツ

田舎暮らしです。
アパート6万円
世帯収入700万円
私が今育児時間取ってるのでやめたら年収200万円程上がります😊
子供3人予定です。
節約生活してますよ💦
余裕がある生活は子供2人までの方たちかなって思います💦

• ままり

ままり

田舎でもアパート6万円ってなかなかないですよね😣💦
    賢く暮らしていらっしゃるのですね!!

老後の不安やもしかしたら私が仕事を辞めるかもしれないと思うと、やっぱり2人ですね😣💦

育児時間が取れる職業✨いいですね😍🥰

• 11月18日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

でも、産まないと後悔しそうなので私なら産みます💦
    産んで後悔はないと思いますし、まだまだ20代なんですもんね😊
    子供3人を、ご夫婦で望んでるのでしたら3人目チャレンジありかなーって思います( ^^ )
    私も3人兄弟なのでやっぱりどこかで3人欲しいと思っていたので3人目頑張りました!
    年収アップも見込めるなら是非3人目をなんて思ってしまいます!
    世帯収入1000万円なくても3人目いるご家庭多いですよ( ^^ )

ですが、余裕が欲しいならやはり2人までですね💦
    気持ちも余裕がなくなりますし💦

• 11月18日
  • ままり

ままり

子どもが2人とも小学校に上がったら後悔するかもしれませんね😭

たしかに周りの人達からは3人余裕だよと言われます。借金のことを話していてもです😣

それに結構押されそうになたなったり、やっぱり無理ってなったり、、、😭

お金も子どもも後悔した時にはどうしようもないので本当に難しいです。

• 11月18日
ままり

都内住み
世帯年収800万
20代旦那は大手で年収アップ予定
住宅ローン残債4600万

子どもは2人の予定です。
体力的にも金銭的にも余力のある生活がしたいなーと思ってるので💦
中学から私立行きたいって言って行かせてあげたいなーと。

3人の予定はないですが、産むなら32歳くらいまでにうみたいなーと考えてます💦

• ままり

ままり

体力的、金銭的、精神的余裕大事ですよね!!

お金がないから無理って子どもに言いたくないです😣💦

本当は34とかになって、貯金の具合とか見て3人目を決めるのもありかなと思っていたのですが、体力的余裕とか考えると今が決断の時期だということになりました。

なんとか自分が納得する理由を作って、3人目を後悔のない形で諦められたらなと思います😣💦

• 11月18日
  • ままり

ままり

私はもともと2人目を32で産もうって思ってました!
    転職したかったのと育児に余裕がでるかなーと思ってたからです。

今回、コロナもあり旦那の働き方が変わって助けてもらえたり、転職も時期が微妙かなー?育休手当も減らしたくないなーなどと考えてたところに運良く2人目授かれました。
    2人は欲しいと考えていて、AMHの値がよくなかったりで年数あけて授かれなかったら後悔するなーとも思い2人目踏み切りました。

環境も変わるので、個人的には3人目諦めるのは、ままりさんのおっしゃるように34歳の時とかもっと後でもいいのかなー?と思いますけど、、💦

• 11月18日
  • ままり

ままり

実は私もAMHの数値が良くないです😅

仲間がいらっしゃったなんて😍先程体力的余裕と書いたのは、AMHのことを言っても理解していただけないかもと思ったからです😣ややこしくてすみません💦

お医者さんから自然排卵は25歳までかなと19歳の時に言われました😂無排卵だと当時から言われていました。

そういう意味で34歳になってからの判断はもう遅いかなと思いました。諦め半分でよくて、できたらラッキー程度に思えたら34歳になって考えるのはありかもしれません😣

• 11月18日
  • ままり

ままり

AMHの数値が悪いと迷いますよね😭
    今、3人目できてお金どうしようと後悔するなら私は先送りしちゃうかなぁと思います。。

ただ、AMHの値ってそれだけで不妊になるかはまだ分からないみたいなので、34歳とかで欲しくなった時にどこまで頑張るかを決めておくのはいいかな?と思いました。
    私は、今回12月までに無理だったら復職して転職後32歳までに2人目
    2人目も体外受精などまではしないなど旦那と話しして、その手前まで頑張って授からなければ1人だね。。って話しました。

お金が理由だけなら、プロのFPさんにきちんと見てもらうのもありかなーと思います。当たり外れありますが、、
    うちは見てもらって老後資金は子ども成人して住宅ローンも終わってから貯め始めても全然間に合うと確認したのでそれを目安に生活してます💦

• 11月18日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    3人目を産んでやっぱりお金がないっていうわけにいかないですもんね!

若くても妊娠糖尿病になったり、切迫で本当に危うく早産だったりで大変でした😭

たぶん34歳になったら体がいろいろもたないです😣💦

でもとりあえず今は3人目を諦めるのが賢明だと思っています。

とても納得のいくコメントをありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

転勤族で世帯年収1100万、子ども1人、30代夫婦です!
私がフル勤務になる頃には旦那の収入も増えているので1500万くらいにはなります。
私が学費の高い私立だったので、一人暮らし費用&学費(私の大学基準)で2000万用意予定。
子どもは経済的面ではなく、旦那の両親&私が兄弟いて良い事がなかったので、1人希望😅

男の子なので運転免許とったら、中古で1台普通車2~3年乗ってもらい、運転技術を身につけたところで新車買ってあげる予定です。
私も旦那も私立の大学なので、国公立は無理だろ!という予想&定住先がなく一人暮らし必須のため金額高めです。

• ままり

ままり

率直な感想言ってもいいですか?w

はじめてのママリさんのところの子どもになりたいです🤣

1人っ子は憧れです❤️

• 11月18日
s.

世帯年収1500万、主人28 私27で子供一人で都内在住です。内私の収入が時短350程です。
会社の借り上げ社宅になっているので家賃負担はありません。
奨学金やローンもありません。
子供は一人の予定です。
今のところ生活に余裕はありますが子供が望む進路に進ませてあげたいのと45で社宅制度が終わりなので住宅購入予定です。
私も主人も奨学金を借りず大学まで出してもらったので奨学金は考えていません。都内在住ですので小中高と私立も十分ありえますし、これからの時代留学も当たり前になってくると思うのでそうなった時にお金のことを考えずに応援できるとなると経済的に1人かなと思っています。

• ままり

ままり

45までだったら住宅資金もかなり貯められそうでいいですね🥰

世の中にはキャサリンのお子さんのようにた〜っぷりお金をかけてもらえる子どももいると思うと、やっぱり余裕が欲しいです。とても比べられないですが、やっぱり一人一人にお金をかけてあげたいです。

• 11月18日