※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝返りや手足を動かすのが楽しくなり、絵本やぬいぐるみを見せると喜ぶようです。楽しいと感じている可能性が高いです。

皆さんは家の中で遊ばせるときは、何をして遊んでいますか?
どんな風に遊んで良いのか分からず、まだ首も座ってないので、いつも寝かせたまま絵本やぬいぐるみ見せたり、声出した時に答えるくらいしかしてなくて…。
手足をバタバタ動かしたり、寝返りしようとしたり、良く動くようになったので、楽しいのかな?と思うようになりました。

コメント

kumasyun

3ヶ月の時は、ベビージムで遊ばせたり、手遊び歌をやると凄く喜んでましたよ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • にゃん

    にゃん

    手遊び歌はどんなのがありますか?
    良く知らないので…

    • 7月27日
  • kumasyun

    kumasyun

    YouTubeで検索すると出てきますよ🎵
    娘は、ぞうきんの歌・きゅうりの歌が大好きでした♡

    • 7月27日
  • にゃん

    にゃん

    ホントですかー!
    早速探してみます(^ω^)
    ありがとうございます!

    • 7月27日
みぃけんぱ

私はしょっちゅう爆笑のツボ探しごっこしてます♪
なんのこっちゃない、体のあちこちくすぐったり、声を変化させたり、隠れてみたり…と
ごっこと言いつつ一方的ですが、息子の笑いのツボを探って、爆笑を狙うのです。
そしてお互いがひらすら飽きるまで笑わしてます♪

  • にゃん

    にゃん

    それ楽しそうですね(^ω^)
    早速してみます!

    • 7月27日
deleted user

うちも3ヶ月なったばかりの息子がいます。
うちの場合少し活発に遊んでます笑
高い高い~!と上下に動かしてみたり、左右に激しく動かしてみたり……笑
寝たまま手足動かしてみたり。。。
うちは絵本やぬいぐるみでは全く遊んでないです。。。

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    首すわってますか?
    うちの子まだグラつくんです(´・∀・`)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ、すわってませんよ~
    首支えながら旦那が遊んでます笑

    • 7月27日
  • にゃん

    にゃん

    え〜!スゴいですね!
    旦那ドジなんで、見てるこっちがドキドキしそうです。笑

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首はまだまだすわりそうにないです笑
    でもうちでは結構激しく遊んでます(´-ι_-`)
    落としたりぶつけたりしない限りの注意しながら好きなように遊ばせたりしてます笑
    いいのか悪いのかわからないですけどね笑

    • 7月27日
  • るん

    るん

    横からごめんなさい!首すわり前は上下左右に揺らす遊びはダメですよ💦しかも激しくって💦💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご指摘ありがとうございます。
    文章ではなかなか伝えにくいのですが、ある程度の力加減はちゃんとしてますので心配いらないです。
    初子供ですが、それなりにわかってるつもりですので、大丈夫です。

    • 7月27日
  • にゃん

    にゃん

    許容範囲内での激しさですよね!
    分かります(´・∀・`)
    安全に注意した上でオーバーに遊びます!笑

    • 7月27日
nan

うちは手をもって手遊びしながら歌うときゃっきゃ笑いますよ😆
足とかお腹に触るのも嬉しいのかくすぐったいのかバタバタバタバタ💡💡
あとはうつぶせになっておもちゃ転がしたり、お話に付き合ったりしてます(返事するとずーっと喋ってます)
一緒に寝転んで絵本も読むんですが寝返りして逃げたり、私に邪魔だと言うように体当りしてきたりなので眠そうな時以外は絵本やめました😅
2人っきりで家の中にいたりするとまた小さいし何して遊ぼうか悩みますよね💦

  • にゃん

    にゃん

    うちの子、波があるのか、調子良いときゃっきゃいうんですが、調子が悪いと目も合わせてくれません(ーー;)

    • 7月27日
deleted user

おかあさんといっしょとか見ながら手足持って動かして一緒に歌ったり、ぬいぐるみで遊んだり、自分が三角座りして膝の上にのせておしゃべりしたり…
最近はきゃいきゃい笑うので、旦那が帰ってきても旦那放置で2人で遊んでますw

  • にゃん

    にゃん

    膝の上で遊ぶことあります!
    でも、動いたり、体を反ったりするので、ビビってすぐ寝かせます。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両脇の下に手を入れて支えてれば大丈夫ですよ!
    テーブルとか頭をぶつける物から離れて、お布団の上とかでやればある程度なら落ちても大丈夫だと思ってます←

    • 7月27日
  • にゃん

    にゃん

    そうですね(´・∀・`)
    ちょっと過保護になりすぎてるのかも。笑

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの弟は昔、買い物から帰ってきた親が背の高いふつうのテーブルに乗せてそのまま荷物片付けてたら、足で蹴っ飛ばしておっこちましたよw
    当時わたしは4歳でしたが未だに覚えてますw
    今や170cm後半の高身長で、アニメ会社の監督してますw

    逆に過保護に過保護に育ったうちの旦那はほんとにクズです←

    うちの親が雑すぎるのは承知の上です。
    もちろんそんな危険はないのが一番ですしわたしも気をつけてます!
    でも、なにごともほどほどが1番だなーって思います

    • 7月27日
  • にゃん

    にゃん

    えー!ビックリですよね!
    私の旦那も、長男で可愛がられたんだな…と思うほど、自由気ままで責任感が薄い( ̄ー ̄)
    私は末っ子でワガママなので言えませんが。笑

    ほどほどにしときます(´・∀・`)

    • 7月27日