※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

アレルギー検査で貧血と低栄養が指摘され、肉やビタミンDを摂るようアドバイスを受けました。離乳食や外遊びに反省し、息子に謝罪しています。

励ましてください。

アレルギー検査のために採血をしました。
その際に他の項目も調べてくれたのですが、重度の貧血と低栄養と言われました。
・とにかくがんばって肉を食べて
・お米ばっかり食べてる?
・貧血は発達に影響が出る
・ビタミンDも低いから日光浴して
・インクレミンシロップを3ヶ月内服

と言われました。
食べない 食べない で悩みながらきた離乳食が、やはり足りてなかったのか…
もっと外で遊ばせてあげなくちゃいけなかったのか…

反省で、落ち込みます。
かわいくて、大好きな息子、ママのせいでごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミ飲みませんか?
フォロミで全て解決できそうなビタミン類ですね😊
うちはフォロミずっと飲んでますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食でバランス取れた食事なんて出せる気がしなかったし、あまり食べなかったので、フォロミ飲ませながらあまり悩まずにやってきました。体重は曲線のど真ん中です。フォロミ毛嫌いする人多いですけど、とっても優秀な飲み物だと思いますので、うまく活用して、あまり悩まずに子育てしましょう🤗

• 11月18日
ほわいと

うちも2人アレルギーで(1人目卵、2人目卵と乳、ミルク)、
2番目の子は1ヶ月で心疾患ひっかかり入院😵それきっかけに通院三昧😅
調べてもらったところ貧血もあったので、しばらくインクレミン飲んでいました!
貧血はある程度インクレミン飲んで、経過診ていくうちに良くなっていくかなと思いますよ☺️
今は体力もあり、とてつもなく元気です😅

食事も、まだまだこれから食べる量が増える時期だと思いますし、偏りがあったりしてもそれはどの子にもありがちなことかと思います😌

1歳3ヶ月で、初めてのお子さんでしょうか?
もしそうでしたら、まだそんなに歩きもしないお子さんとお外で遊ぶって、なかなか出来ないですよね💦
上にきょうだいがいるとかであれば、必然的に上の子と一緒に公園行ったりすることもありますが、
それでも小さいうちは連れ歩くの大変なので、意識して外で遊ばせよう!って気持ちにすら、私はなかなかなれなかった日も多かったです😅💦

お医者様は色々な可能性を考えて指摘してくださってるんだと思いますが、あれも出来ていない、これも出来ていない、だなんてママご自身を責めないで下さいね☺️

ささまる

毎日、育児に家事にお疲れ様です✨
娘もアレルギーありです🙌
そして時期時にイヤイヤ期にも入ってきていてなかなか食べてくれないですよね😫😫

お外も寒くなってきて、なかなか連れていけない日もあるので仕方ないですよ!風邪ひかせたら~と思うと色々と考えちゃいますもんね😧💦

我が家もイヤイヤ期で食べてくれなくなり…お肉は絶対に食べない、大好きな野菜も食べなくなってきたので定期的に好きなカレーやトマトソースなど作ってます😂
カレーはキーマカレーにしてお野菜(香りが強すぎる野菜以外は何入れてもバレない)やみじん切りにした野菜でトマトソース作って食べさせてます😏あとは野菜ジュースもあげてますよ🙌
フォロミが飲めたらいいんですが、また卒乳させなきゃいけなくなるので、その辺りが大変ですよね😧💦
でも一時的にフォロミをあげるのもいいと思います🤔

のん

うちの子も似たような時期にインクレミンシロップ飲んでました😭
1〜2歳児の離乳期は、どうしても貧血になりやすいそうで…。
ご自分を責めてしまうお気持ち、とてもとても良く分かります。
うちもフェリチンが5?だったかな、一桁でめちゃくちゃ低かったです。

とにかく落ち込んで、いつから貧血起こしていたのだろうかとか、発育に影響はないだろうかとずっと悩んでいました💦
けれど食べない子は本当に食べないんですよね…(うちは偏食で多分貧血になりました)

今は前向きになるのは難しいですよね。
少しずつ、偶然とはいえ貧血を見つけられてラッキーだったと思えると良いなって思います😭
お薬飲ますの大変かと思いますが、頑張ってください💪
うちはスポイトでささっと奥にぶっこんで、ちょっと便秘?ぽくなったので整腸剤も一緒に貰ってました!

• のん

のん

追記すると、うちはフォロミは全然飲んでくれませんでした…料理に混ぜてもダメでした。

なので食べられるレトルト離乳食の中から、鉄分豊富!とか1食分の鉄分!とかをうたってあるものを食べさせてました😅(レトルトなら割と食べたので)
    アレルギーでレトルト食品は難しいようだったらごめんなさい💦
    あまりご自分を責めないでくださいね。

• 11月18日
いちご

うちの子もずーっと
食べない子で、、、
市販のモノも手作りも
フルーツもお芋も
お煎餅等のお菓子も、
バナナもフォロミも
拒否で、、、
幸い私は母乳過多だったので
母乳はたくさんあげられました。
でも母乳も、栄養価落ちる
って聞くし心配でした。

1歳から牛乳いける!
と思い飲ませてみたら
気に入ったみたいだったので
そこで思い切って1歳3ヶ月で
断乳しました。

それでも食べる量増えなくて
だましだまし?やってきて
1歳11ヶ月で託児所に入ったら
家でも食べる量が増えて託児所では
おかわりしてるみたいです😃
同じ年頃の子達が食べているのに
良い影響をうけたみたいです😂✨

食べない子はなにしても食べないし
ご自分を責めないでくださいね😭❤️
医療も発達してるし
なんとかなります!!

はじめてのママリ

食品から得られる鉄分は吸収してからためこめるまでとても時間がかかるので、処方された鉄剤しっかり飲みましょうね。

もっと後になってからわかるお子さんもいるので、今わかって良かったと思いますよ!

ママリ

ママさん、毎日愛情を注いでとっても頑張ってますね!
お疲れ様です💓

うちの子は6ヶ月の時点で貧血と指摘され、半年近くシロップあげてましたよ。
母乳をあげていたので、先生に、お母さん自身が貧血だと思うから、ミルクあげてみてと素っ気なく言われ…
自分のせいなのかと当時は落ち込みました😅
出産の時大量出血していて自覚もあったので余計に…。

でもミルクは飲まず…
血肉を作るために離乳食に赤身肉、赤身魚、レバーをあげたり(粉末レバーも売ってますよ!)タンパク質多めにするようにしました。
シロップあげてるってことは、自作の離乳食だけで大量の鉄分を食べさせないといけないというプレッシャーから逃れられると前向きに考えてました。笑

シロップ卒業した時は離乳食たくさん食べるようになってましたが、それでも薬を処方されないギリギリレベルの貧血だったので、1歳過ぎの卒乳時からいまだに毎日フォロミあげてます。
海外では赤ちゃんのうちから鉄分サプリを与えるのが普通になっている国もあるみたいですし罪悪感を持つことはありません。

ビタミンDも赤ちゃん用サプリありますよ!数滴垂らすだけなので、楽です。
何か必ず食べるものにかけるだけですが、何も食べないならママの指に垂らして無理やり口の中にねじこむ!笑
日光浴で作られるビタミンDなんて限りがあるし、さも外遊びしてないみたいな言い方されると嫌ですね。😅

離乳食食べてくれないと精神的にキツくなってきますよね。
今のままでも十分頑張ってます!
お互い無理せずやっていきましょう💕

すくすくママ

みなさんあたたかいコメントとアドバイスありがとうございます。

毎日毎日 自分ひとりで向き合っていると、同じような生活リズムで同じようなものしか食べさせず、変化に気づくことができなかったな…と思いました。
なかなかママ友も作りづらい環境・時期の中、先輩ママさんのコメントに励まされました。

まずは、処方された薬をしっかり飲ませること。
飲ませてるあいだに、少しでもご飯食べられるように頑張ります。
フォロミやサプリも調べてみようと思います😊