※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
ココロ・悩み

育児や家事が一人でできるか不安で、環境の変化に追いつけない状況です。外出もコロナで怖いし、どうしたらいいかわからないです。

先輩ママさん、可能な限りでいいのでアドバイスください‼️💦

【家族構成】
👨夫、👩私、🐶犬、👶娘

【出産前】
夫も私もフルタイム正社員で朝9時から夜8時くらいまでの仕事人間でした。
買い物は週末にまとめて行ってました。
家事はほぼ私のワンオペ(私:料理、洗濯、ゴミ出し、掃除、夫:お風呂掃除、たまに掃除機)でした。

【現在】
夫は平日限定単身赴任中です。
私は育休を取り出産のために実家帰省中です。
実家での家事はほぼ母がやってくれており、洗濯と掃除を手伝う程度で育児以外は毎日ダラダラ。
朝6時半頃に起きて、夜9時くらいに就寝する毎日。
年末年始の休みを使って自宅へ帰る予定です。
が、
夫が来年3月の年度末くらいまで平日限定の単身赴任であるため、家事も育児も完全ワンオペになります。

自宅へ帰ったあとが不安しかないんですが、何をどうしたらいいのかワケわからなくなってきました。😭💦

帰ったら👩私と🐶犬と👶娘の生活が始まります。
生協の宅配は申し込みました。
が、
必要な買い物は娘を連れて一人で行かなきゃいけないのに、抱っこ紐は初めてで難しいし、
娘とのお風呂もサポートはないし、
予防接種も始めないといけないし、
保活も考えなきゃいけないし、
そもそも今まで通りの家事なんてできないし
なのに世の中コロナで外出怖いし…😭

環境の変化が激しすぎて気持ちが追いつきません‼️💦
何事も、出たとこ勝負ですかね?😥💦

コメント

ぱん

抱っこ紐はママも赤ちゃんも慣れですね‼️
家の中で練習してました😂
お風呂も旦那さん帰ってくるまでベビーバスでいけます♪
週末は旦那さん帰ってくるんですよね?
なら家事も買い物も週末に旦那さんと分担しましょ✌🏻
今まで通りに!!って思ってしまうと出来ない事がストレスになってくるので平日は赤ちゃんとワンコとダラダラしましょ♡
なんとかなります✌🏻
そのうち生活ペースが出来てきますよ😊

• keyco

keyco

ありがとうございます⭐️
    抱っこ紐、やっぱ馴れですかね?練習します‼️✨

お風呂、沐浴みたいに一緒には入らずってことですかね?💦

旦那は金曜日の夜に帰ってきて、日曜日の夕方にまた出発です。😭

ちなみに、自分のごはんってどうされてますか?😅

• 11月18日
  • ぱん

ぱん

慣れです😂
    慣れてしまえば楽ですよ♡

お風呂は沐浴みたいにって感じです🙆‍♀️
    一緒に入ると自分洗えなくて
    また入る事になるし、上がる時に受け取ってもらえないとママ濡れたままになっちゃうので😂
    うちも3ヶ月くらいまでベビーバスで昼間に入れてました♪

自分のごはんは赤ちゃん寝てる間にパパっと残り物とか、冷食とかでした!!!
    割と寝てくれてる時に作り置きしといたり😊
    生協も使ってましたー🙆‍♀️

• 11月18日
  • keyco

keyco

アドバイス、ありがとうございます‼️😭💦✨

• 11月19日
🥱

大丈夫です‼️なんとかなりますよ😊
私も産後1ヶ月ちょっと里帰りして、戻りましたが、3月に出産したので、コロナコロナコロナ…食品日用品は全部宅配で、晴れた日に抱っこして近所を散歩してました!
旦那がほとんど休みない&朝早く夜遅いので、お風呂もサポートなし!
予防接種なんて、いつ行ってるとか旦那知らないと思います(笑)

抱っこ紐、最初難しいですよね💦
でも、大丈夫、慣れれば簡単ですし、便利です✨
家事は、出来なくて当たり前です!逆に、平日は旦那さんいないなら、手抜いて、土日帰ってきた時に掃除とかやればいいと思います🙂

私は旦那の洗濯、食事も用意してたので(コロナで外食NG)自分でやれー‼️って何度思った事か😅

• keyco

keyco

ありがとうございます⭐️
    nanaさんすごい‼️✨✨✨

娘が今のところよく寝てくれて、あまり泣かないので、そこは大助かりなんですけど、お風呂と外出がハードル高くて一人でパニックになってます‼️💦
    予防接種行ときは、抱っこ紐ですか?
    ベビーカーですか?

• 11月18日
  • 🥱

🥱

よく寝てくれると助かりますね😉❤️
    お風呂は私も試行錯誤で、最初はバスマットの上に寝かせて、自分が洗って、子供洗って湯船って感じで、今は寝返りするので、ラッコハグに入れてます😊
    予防接種や、病院系は抱っこ紐で行きました!!
    スリッパに履き替えの病院が多く、ベビーカーで行っても入り口に置いておかないと行けないので💦

• 11月18日
  • keyco

keyco

なるほど。
    ありがとうございます❗️✨
    お風呂も抱っこ紐も頑張って練習します‼️💦

• 11月18日
  • 🥱

🥱

まだ生後1ヶ月のふにゃふにゃの赤ちゃんだから、お風呂も抱っこ紐も、やりにくいなーと感じるかもしれませんが、首座ったり腰座ったり、しっかりしてくると、だんだん余裕になると思います😊✨
    頑張ってくださいっ👍❤️

• 11月18日
  • keyco

keyco

ありがとうございます‼️💦

• 11月18日
ママチョ

里帰りせずにワンオペで通した者です(^^)

ご出産おめでとうございます♪
このご時世で外出が不安との事ですが、出なくていい方法を考えましょう!
私の場合、もともと超出不精だったので、生後半年くらいまではほぼ家の中にいました。
買い物は週一回の生協とイオンネットスーパーで済ませて、オムツとかはAmazonでプライム会員になって注文してましたよ。

それと御主人が単身赴任中との事ですが、その方が逆に楽だと思います(笑)
子供のペースに合わせてあげられるし、食事は自分の分だけでいいですしね。
せっかく子供が寝付いたのに旦那が帰ってきた音で起きちゃう!、とかもないですしね。

物は考えようです!不安な部分もあるかと思いますが、マイペースに頑張っていけばいいんだ〜♪と、気持ちを楽にしてください(^^)

• keyco

keyco

アドバイス、ありがとうございます⭐️
    出産前は、仕事や家事もあれこれガツガツやってたんですが、産後は娘が第一優先になったので自分にできるか不安がどんどん募っていくばかりです…😭💦
    ひとつずつ頑張ってみます❗️

• 11月18日
kk

ワンちゃんもいる中のワンオペ育児、不安ですよね😭💦
でも大丈夫ですよ!
大きい荷物(おむつ、お尻拭き、飲料系)などは全部ネット注文したり…
抱っこ紐はすぐに使いこなせるようになります🙆‍♀️
犬のお散歩も小さい頃から抱っこ紐で行ってたおかげで抱っこ紐でグズることは皆無でお出かけの時にすごく楽でした✨
お風呂は私は一緒に入っちゃう派です!
ベビーバスだと自分が入るタイミング逃しちゃうので💦
今まで通りの家事なんてしなくても良いんです✨食事の分だけだから手抜いて冷食とか、デリバリーで好きなもの食べたり…お皿洗わなくていいように紙皿と割り箸使ったり、とことん手抜きしてください👍

• keyco

keyco

アドバイスありがとうございます⭐️

抱っこ紐は、背中のバックル留めるのが難しくて…😭💦

お風呂、実家にいる間は私が沐浴みたいに入れて母に受け取ってもらい一緒に入ってないんですが、受け取ってもらえなくてもなんとかなりますかね?😥💦

食事は、もうとことん手抜きします‼️✊✨

• 11月19日
ひなひな

何でも慣れだと思います!
最初は誰でも初心者なので、皆さんの意見を参考にしつつ自分がやりやすい方法を模索するしかないですね😅
お風呂は面倒ですよね(笑)
他の方も言ってるように、沐浴スタイルが楽だと思います😃
抱っこひもはエルゴとか?背中のバックルは肩紐を伸ばした状態からだと首のとこにくるので留めやすいです!その後に肩紐を調節です。
1番面倒だと思うことは犬の散歩です💦
子供と犬を連れて行くのが大変です😅

• keyco

keyco

アドバイス、ありがとうございます⭐️
    お風呂は、試行錯誤してみます❗️😅

抱っこ紐はエルゴ アダプトです。
    昨日一人で初めて着けてみました。
    床に座りながらじゃないとまだ上手く着けれませんが、頑張ります‼️💦

ワンコは基本室内で放し飼いしかしておらず、散歩は土日しかしてません…🐶😅

• 11月20日
  • ひなひな

ひなひな

散歩は土日だけなんですね😃
    それなら楽ですね!

エルゴは慣れるととても簡単です!
    腰ベルトをウエスト部分でしっかり絞めて、前屈みで赤ちゃんを支えながら肩紐通して背中のバックルを留めたあと、エルゴの上から赤ちゃんを支えながら肩紐を絞ってある程度絞れたら姿勢を真っ直ぐして、赤ちゃんのお尻を持ち上げて頭を前に傾けたときに赤ちゃんのおでこにキスできるくらいの距離が理想です😊
    最後にしっかりと肩紐を絞ってくださいね!
    インスタでもエルゴ公式が動画載せてるので参考に!
    よく付け方間違えてる?押しベルト下の方だったり、肩紐伸ばしっぱなしで赤ちゃんが下の方になってる人見かけるので😅
    適切な付け方をしてママも赤ちゃんも負担が無いようになると良いです😃

• 11月20日
  • ひなひな

ひなひな

押しベルト(腰ベルト)の間違いです💦(笑)

• 11月20日
  • keyco

keyco

了解です‼️✨

• 11月20日