※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林  きぃ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のへその緒が血のようなものでジクジクしており、乾燥していない状態で取れそうです。大丈夫でしょうか?

生後2週間の男の子がいます。
前からへその緒がジクジクしていて、血のようなものもでていました。紙パンツにへその緒の血のようなものもがくっついてしまい、へその緒も一緒に取れそうになっています。乾燥していないのにとれてしまっても大丈夫でしょうか??

コメント

2児ママ☺︎‬☺︎

こんばんは☆
私の息子も乾燥してないうちにオムツしてて取れましたヽ(*´∀`)ノ
その後はマキロンで消毒してあげてました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
お風呂入るのでどうしてもぐちゅっとなってるんですよね(;´Д`)
マキロンも3日位でやめましたよ(*ˊ˘ˋ*)♡
気になるようであれば検診の時までやってあげたらいいと思います🎵

coin

あたしも、取れてしまい血が出ててマキロンで消毒したあとにパタパタ少し乾かしてからおむつの上の部分を折り込んでおへそに当たらないようにしてました!
1ヶ月この前たちましたが、沐浴とかですこーし湿ってるからなのか、血は出ないもののぐちゅっとしてます!
明後日健診なので見てもらおうと思いますよ!

出始めたときに心配で病院に電話したら、ドバドハでてて、わき出て止まらないようならすぐ診察といわれましたょ!

沐浴あとに、マキロンを綿棒につけて消毒、乾かす。

少しつづけてみてください!

小林  きぃ

夜遅い時間なのにありがとうございます(*´-`)ちょうど今取れそうになって、慌てていた所でした(汗)乾燥していなくても取れたりはあるのですね!!結局取れなかったので、もう少し様子を見てみます(*´ω`*)

小林  きぃ

遅い時間なのにありがとうございます!!ずっとへその緒が気になっていて、特に沐浴のあとがジクジクしていたので、消毒も恐くて。。今日に特に血のようなものもがよくでていたので。もう少し消毒したり様子を見てみます(*´ω`*)

ninicoco◡̈♡

うちの子も、へその緒がとれた頃ジュクジュクしてました💦

私は、『へその緒がとれて1週間〜10日後には乾くものだから、1週間ぐらい様子見て乾かなかったら小児科受診するように』と助産師さんに言われました!

ninicoco◡̈♡

すみません、途中で回答ボタン押してしまったので追記です💦

そのとき、綿棒に消毒液染み込ませてしっかり奥(へその底)まで押し込んで消毒するように、と指導されましたよ(^ ^)

SHiiCHiBi

こんにちは◡̈♥︎
へその緒、心配になりますよね( ›_‹ )
私は沐浴指導の時に、お風呂の後に綿棒でへその緒やおへそ周りを優しく消毒して、乾燥剤をかけてガーゼにくるんでテープで固定していました☻
うちの産婦人科でもそのお手入れだったからか、入院中にへその緒が取れている子が多く、うちの子も生後1週間ちょっとで取れましたよ〜(*^_^*)♥️
産婦人科からは自然と取れるから心配しなくて大丈夫だよ〜と言われました(*^_^*)
ちなみに、うちの子は取れた時は沐浴後だったのでへその緒はふにゃふにゃしてましたが、おへその血の塊をちゃんと拭き取ってあげたら大丈夫でしたよ◡̈♥︎

小林  きぃ

こんにちは(*´-`)ありがとうございます!!
夜中に紙パンツにくっついてしまい急に取れそうになって、慌ててしまいました(汗)
様子を少し見てみようと思います!!

小林  きぃ

こんにちは(*´-`)ありがとうございます!!
そうなんです。退院の時から、へその緒が気になっていて、けっこうジクジクしていることが多くありました。。
沐浴後はよく血のようなものもがでているので、恐くて消毒も恐る恐るだったのですが、ちゃんと拭き取っていってみます!