※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法やバウンサーについての意見を教えてください。電子レンジタイプとミルトンのメリットデメリット、バウンサーの必要性や自動・手動タイプについて知りたいです。

哺乳瓶の消毒についてなのですが、
電子レンジタイプとミルトンのメリットデメリットを実際に使っている方教えていただきたいです。

また別の質問なのですが、バウンサーを購入しようか迷ってます。バウンサーについての意見も教えて欲しいです。あったほうがいいか、なくてもいいかや、自動か手動タイプなど😶

コメント

ちー

電子レンジは使ってなくて、煮沸とミルトン併用してました!
ミルトンは手間も少なくて一気に哺乳瓶数本消毒できるので便利でした!
最初は哺乳瓶4本づかいで毎回ミルク足してたのですが、4本使い終えたらまとめて消毒してました!
逆に哺乳瓶一本しか使わなかったり、1日一回ミルク足すだけだったりしたらレンジの方がいいかもです🤔
デメリットは少し塩素の匂いがするとかですかね?
子どもに影響はないと思います!

バウンサーは私的にはないと無理でした🥺
布団じゃ寝てくれないときもバウンサーなら寝てくれました!
あとは料理中はキッチンで、私のお風呂中は洗面所でバウンサー待機してもらってたら大人しく過ごしてくれてました😊
大人の食事中も横でバウンサーでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    バウンサーは自動で動くタイプですか?

• 11月18日
  • ちー

ちー

自動ではないです!
    ベビービョルンのバウンサーと、足がゆりかごのようになっててスイッチを入れると微振動(携帯のバイブのような)と音楽が鳴るバウンサーを使ってました!
    私はゆりかごタイプの方が使いやすかったです😊

• 11月18日

電子レンジタイプ使っていました😊
楽です!笑
洗って水を少し入れてチンするだけなので!
ただ、レンジから取り出す時に
本当に熱いのでそこはデメリットかなと(しょうがないことですが💦)

バウンサーではなくハイローチェアは使ってました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ハイローチェアはつかってみてどうでしたか?

• 11月18日
りんごあめ

電子レンジタイプ使ってます。
ピジョンの物で薬剤を使ってもできる商品ですが、一人目の途中からレンジ使用しかしなくなりました。ミルトンとか面倒くさくて💦
電子レンジタイプなら洗って放り込んで、水を50cc入れて電子レンジ5分なので楽ちんです。

バウンサーは悩んで買いませんでしたが、我が家にはハイローチェアがあります。
ハイローチェアなら洗い物しながら足で動かしたり出来ますし、第2子もお考えなら上の子の手が届きにくい高さがあるものをおすすめします。
電動か手動はその子に向き不向きがあるとは思いますが、うちの子は上は全く自動でユラユラしても寝なくて使えませんでしたが、下の子は30分ぐらいならスヤスヤ寝てくれます。

なっち

消毒はミルトン錠剤タイプを利用してました🙋‍♀️
メリット…哺乳瓶の種類問わず、消毒ができること
デメリット…コストがかかること

レンチンは哺乳瓶の種類によってはレンチン不可ということがデメリットかと🤔

バウンサー手動タイプ持ってます💡
生後3ヵ月〜5ヵ月くらいの時だったと思うのですが、
夕方、毎度お決まりでちょうどごはんを作る時あたりにグズってて大変だったので購入しました❗️
あって良かったと思ってます☺️

みみちゃん

ずっとミルトンです。
メリットは一気に消毒出来る事ですかね。
デメリットは毎日水の入れ替えが面倒くさいのと、錠剤は高いです。

電子レンジは、義実家で使ってましたが、飲む直前に消毒したら冷めるまで時間が掛かってました。

バウンサーは手動でとても役に立ちました!

ママリ

レンジとつけ置きどちらも使いましたがどちらも面倒です(レンジの方が熱く仕上がり水こぼれやロスタイムあるので面倒でした)
医療用なら消毒必須だけど衛生的な発展国において家庭では食器用洗剤で充分という見解が出ていたので早々に辞め、二人目は最初から最後まで消毒しませんでした☺️なくてもokです。

バウンサーは赤ちゃんの好みがあるのでなんとも言えませんが、あれば楽ですよ☺️
手動の安いやつをお風呂の時に自分を洗ってる間の待機場(脱衣場に)をメインに使ってました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️バウンサーなのですが、手動のタイプだとお風呂で待機してる時はゆらゆらゆれたり、動かないで簡易的なベッドのような役割になるってことですか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そういうことです☺️
    揺れてないと気がすまない時は壁を蹴るようにして置いてセルフゆらゆらさせて遊ばせてました!

• 11月18日
ぷみえ🌈🔰

新生児の頃は周りが早かったので電子レンジタイプを使ってました!今5時間にミルクが開いてきたのでミルトンを使い出しました!
電子レンジタイプのメリットは匂いがなくて消毒も5分チンすればいいので早く終わる事ですかね😌😌
デメリットはチンした後冷やさないと使えないのですぐ使いたいってなったら熱くて大変なのと、3本しか容器に入らないのでちょくちょく消毒しないと哺乳瓶がない!ってなる事ですかね😇😇
完ミなので電子レンジ消毒はとても重宝してました🥺🥺
ミルトンのメリットは多く消毒できる点です!5本くらいなら一気に入れられるので寝る前に消毒して朝取ってます☺️デメリットはやっぱり臭いですかね…どうしてもプールの匂いみたいになるので最初ミルクあげるのに抵抗ありました😵😵でも、おもちゃも消毒出来るので今ではめっちゃ使ってます👶🏻👶🏻
バウンサーはベビービョルンのバウンサー使ってます!
新生児はいらないとおもいますが、動き出すと危なくなってきたので2ヶ月半くらいの時に買いました😌😌
洗濯物干す時とかちょっと目を離す時はバウンサーの上で待っててもらったりしてます!

M♡

ミルトン使ってます!
初めは電子レンジタイプにしようかと思ったんですが、ちゃんと消毒されてる気がしなくて😂それに割と寝室とリビングが近くて音で起きるかも😂と思いミルトンにしました!

ミルトンなら1時間で消毒完了で
液入れてから24時間は使えて
洗って入れるだけ簡単なので!
でも混合や完ミなら割とお金かかるかもです😭
液体タイプと粉タイプがあって
500円、800円くらいかかります😂
私の場合混合よりの母乳なのでそんなに使う事はあまりないですが🥺
そう思うと電子レンジでも良いのかなと思います😌

• M♡

M♡

バウンサーは旦那が平日昼夜とお仕事で居なくワンオペなので主にお風呂の時に服脱がせて寒くないようにタオルで包んで乗せたりお皿洗いの時に乗せています!
    バウンサーの好き嫌いあるかわからないし、長く使うかって言われたらそんな使わないしなぁ〜って思ってレンタルしました!
    レンタルおすすめします😌

• 11月18日