※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
妊娠・出産

妊娠初期に奈良漬を食べてしまい、アルコール心配。アルコール摂取で子供に影響はありますか?

妊娠8週〜10週くらいに奈良漬を毎日食べてしまっていました。アルコール度数が高いとは知らず、普通に…

子供の障害など心配でたまりません。妊娠初期にアルコール摂取して子供が元気に育っているよ、って方、教えてください!

コメント

ママリ

4週か5週くらいの妊娠まだ気づいてない時にお酒のんでました。
でもこどもは問題なく育ってますよ😊

• りほ

りほ

ありがとうございます😊
    子供さんすくすく育っているのですね!安心しました!

• 11月18日

実体験ではなくて恐縮ですが、ほんの10年くらい前の育児書とかだとさらっと「アルコールは週にコップ四杯まで」とか書いてあったりします😲

最新では、定期的に飲んでいるか、飲酒の量はどれくらいかで、6歳までの図形の認識能力に差が出ている、というのがオーストラリアの研究でありました。

また、胎児は内臓機能が未発達なので、胎内でアルコール中毒を起こす可能性もあります。

が、私の旦那の元妻は妊娠初期に飲み歩いていましたが、そのときの娘さんは今年健康に20歳です。

定期的に大量に継続して飲酒してなければ大丈夫なんじゃないかと思いますが、検診の時に先生に念のため確認するといいと思います。

• りほ

りほ

詳しいデータ、ありがとうございます😊
    何か少しの奈良漬なので、大丈夫な気がしてきました!
    また次の検診の時に聞いてみます!

• 11月18日
ちー

ウイスキーロックでしこたま飲んだ次の日に妊娠発覚しました😂
既に5週でした。笑
今2歳半の息子ですが元気に育ってますよー!😊

• りほ

りほ

ありがとうございます😊
    元気に育っているのですね!とても安心しました⤴️

• 11月18日
poko

私も初期は気にせず食べれるもの食べてました❀︎
お酒は飲まないのですが、アルコールが数%入ってる食べ物、飲み物は摂取してました。初期の時はそこまで気にしなくても大丈夫だよって言われてました(ू•‧̫•ू⑅)
実際元気で全く問題ない赤ちゃん産みましたよ😊❤️

• りほ

りほ

ありがとうございました😊
    同じように摂取して元気な赤ちゃんが生まれているのですね!すごく安心しました!

• 11月18日