※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののさま
その他の疑問

ふと疑問に思ったので。くだらない質問かもしれませんが、何をもって安…

ふと疑問に思ったので。くだらない質問かもしれませんが、
何をもって安産、難産と言うのかわからないです。

私の出産は、

夜中1時に弱い陣痛が来てそれから病院に行って子宮口0センチの赤ちゃん下がっておらず。

それからもなかなか子宮口開かずで午後になってからやっと開いてきて夕方頃急激に開いて全開になって分娩室へ移動。

分娩室に入ってすぐ破水。

そして15分ほどで出産。

器具も薬も何も使わず、本当に自然分娩。

陣痛時間で言うと19時間。
分娩室に入ってから&破水からで言うと15分。

これは安産と言ってもいいのでしょうか?
旦那からは安産だったねーと言われるのですが、陣痛時間が長かったので私は何とも…。

安産か難産かはその人の価値観や考え方によりますかね?

批判はいらないです。

コメント

私は母子手帳の出産時間に17時間と記載されていて、出産した直後助産師さんからも安産だったねーと言われました(´・ω・`)
でも私的には17時間もかかったので安産か?って感じです(^^;

• ののさま

ののさま

回答ありがとうございます。
    安産と言われれば嬉しいですが、時間的には難産だよなーって感覚になりますよね((((;゚Д゚))))

• 7月27日
mimi

私の場合は誘発入院で、
9時→内診グリグリ、メトロ挿入、促進剤を1時間毎に飲む
9時半→陣痛開始、5分おき
11時→子宮口4センチ、3分おき
12時半→6センチのためメトロ抜ける、陣痛止まる
13時半→院内散歩と階段昇降やらされる
で、この日は陣痛待ちましたがきませんでした。

次の日
8時半→内診グリグリ、人口破膜、促進剤の点滴開始
9時→陣痛開始、3分おき
10時→7センチ
11時→8センチ、1分おき
12時半→全開、分娩室移動
12:40→分娩台登る、いきむ
12:45→誕生
でした😊

母子手帳の分娩時間は3:45と書かれていますし、先生や助産師さんにも初産で3時間台なんて超安産!!と言われましたが
私的に2日がかりのお産だったので難産だと思ってます😢

基準ってなんなんでしょうね(;_;)

• ののさま

ののさま

1回陣痛が止まれば、前日のはカウントされないんでしょうか(°°;)?
    自分の感覚では2日がかりですもんね。
    助産師さんが安産だと言うのなら安産なのでしょうが(*'へ'*)

ん〜何とも難しい。。

• 7月27日

安産、難産は時間じゃないですよ(^^)/
安産は、母子ともに緊急になるような危険な状態にならず、赤ちゃんが産まれることです!
難産は、危険な状態になってしまった、なりそうな状態です!

• ののさま

ののさま

あ!なるほど!!!
    時間じゃなく母子共に無事でいられれば安産だということですね(*^_^*)
    とても分かりやすいし、納得しました♡

• 7月27日

退会ユーザー

私も助産師さんに聞いて納得しました(^^)/
    長い陣痛も、赤ちゃんが、自分もママも危険な状態にならないように考えてゆっくりゆっくりおりてきてるそうです(^^)/
    なかなか赤ちゃんが降りてこないのも、へその緒が巻き付いていたり、お腹の中に病気があったりで、ママのお腹の中の様子見てみてって赤ちゃんが訴えてるそうです。
    それで、子宮の病気が見つかったママさん、結構いるらしいです。
    こじつけもあるかもしれないけど、私は感動して鳥肌たちました。
    私の場合は、めちゃくちゃ順調だったんですが、8センチから1時間ぐらいなかなか進まず…。
    破水して病院行ったんですが夫が出張中で富山から京都に向かってる途中でした。またお産が進み始めたころに夫が到着しました笑
    たまたまかもしれないけど赤ちゃんってすごいですよね(>_<)

• 7月27日
  • ののさま

ののさま

なるほど。赤ちゃんってすごいですね(´;︵;`)♡♡
    こじつけだなんて思わないです!私は赤ちゃんって本当にそういう力持ってると思ってますので♪♪

ママを選んでお腹の中に入ってきたーっていう話もよく聞きますからね。素晴らしく、そして感動です(;_;)♡

• 7月27日
えーこ☆

安産だと思いますよ😊
すんなり行ってるんでスゴイと思いました^ ^
私は前駆陣痛合わせて48時間でした💦
イキミ3回で産まれたけど、なかなか全開にならなくて、促進剤使いました💧
周りがなんて言おうが、私はえす旅さんは安産だとスゴク思います!!

• ののさま

ののさま

安産だったのですかね(^-^)そう言われて嬉しいです♪

3回のいきみだけで産まれたのなら、えーこさんも安産ですね♡

• 7月27日
  • えーこ☆

えーこ☆

イキミ3回でしたが、前駆が長くて辛かったです💦

安産と言ってくれてありがとうです💕
    先生には予定日過ぎてるし、安産ではナイね!ってその時言われてショックでした💧

• 7月27日
  • ののさま

ののさま

えええー。先生は時間で判断する方だったのでしょうかね( ̄□ ̄;)
    確かに時間はかかれど、たったの3回のいきみで産まれたのですから安産だと思いますけどね、、

上の方に回答いただいたように、時間は関係なく母子共に危険な状態にならなければ安産だと言えるそうですので(°°;)私はこの言葉で納得しました♡

• 7月27日
  • えーこ☆

えーこ☆

キツイ先生でした💦
    促進剤使う前なんて、娘ならお腹切ってるから!って言われて焦ったりしました😥

イキミ3回の3750の娘です(笑)
    そーですよね!
    母子健康が一番ですよね!

• 7月27日
  • ののさま

ののさま

そんな言われても。。ですね(°°;)

おー♡元気な赤ちゃんだったんですね♡私は2534の小さな息子だったのでもう少し体重ほしかったです(><)

• 7月27日
  • えーこ☆

えーこ☆

元気過ぎて、成長し過ぎちゃいました💦
    裂けて縫いましたし💧

周りは2500前後が多かったですよ😊
    男の子なので、これからの成長の進みが大きいので楽しみですね💕

• 7月27日
3児ママ

何ともですよねー💦
私は夜中の1時頃から陣痛、明け方には子宮口全開になりましたが微弱陣痛と言われ促進剤投与。しばらく頑張るも進まず、いきむと赤ちゃんの心拍下がるようになり吸引分娩になりました。
陣痛からは10時間でしたが傷は大きく裂けた為カナリ縫いました。でも出血も少なく分娩時間も短かったので比較的安産だったねーって助産師さんに言われました。
何が基準なんでしょうねー。時間ですかね??

• ののさま

ののさま

上の方が回答してくださったのですが、安産難産は時間じゃないそうですよ♪母子共に危険な状態になることがなければ安産と言えるそうです(^-^)
    納得できますよね♡

• 7月27日
へる

私は62時間.....
で、とにかく痛かったですけど、

まぁ、赤ちゃん無事に産まれてくれて、私も体調は悪くならなかったので、

今振り返れば安産かなぁ〜と思ってます。

• ののさま

ののさま

私も皆さんの回答を読ませてもらってから、自分は安産だったんだなーと思いました。
    私も赤ちゃんも無事で健康でいられましたし。時間での判断じゃないようですね(^-^)

• 7月27日
ぺーりつ

捉え方はやはり人それぞれかな〜と思います(o˘◡˘o)
わたしは朝イチ破水スタートの本陣痛突入でそのまま出産、破水から7hでした😅
え?昼に出るかって?初産の平均時間知ってる?夕方までかかるよって言い放った助産師さんが、ビックリして分娩室に来ました。笑

時間的には安産だったと思ってますが、痛いのは変わらないですもんね。

• ののさま

ののさま

助産師さんって脅かしますよね(笑)
    私も、もっと時間かかるだろうねーまだまだ産まれないよ!って言われて、まじか!鬼!ムカつく!って思ってましたが結局それから割とすぐ産まれてきてくれて、
    あの時もうすぐだね〜と言われていたら陣痛耐えられてなかったかもしれないなーと思いました( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 7月27日
たまみ

人の判断によると思います!
私は妊娠糖尿による計画分娩で促進剤とラミナリアを使いましたが痛みを伴わなくて全く効かず。
でも陣痛が始まってから判断どんどん子宮口がひらいて一回のいきみですぽんといきました。
分娩も10分ほどです。
午後2時前に生まれましたがお昼もメロン食べて朝ごはんもしっかりとりました。
でも促進剤5日目、分娩室(LDRでした)5日目、入院9日目です。
自分的には超難産だと思ってましたがど安産らしいです。
出産直後はまさかと思ってましたが、今では安産だと思ってます。

• ののさま

ののさま

人の判断もありますよね(><)
    ごはんちゃんと食べられたのすごいですね!私は痛くて横になることしかできず、ご飯も食べる余裕が無かったので(笑)

• 7月27日

出産は誰でも命がけなので安産、難産関係ないかなと思います。
痛いものはみんな痛いです(^^;;

私は高位破水から始まりバルーン、促進剤、子宮を柔らかくする注射をし3日経過。赤ちゃんも元気がなくなり、感染症の危険があり緊急帝王切開になる直前に子宮口全開。
子宮口全開から出産まで30分。
トータル78時間かかったので「超難産だったね」と言われますが、私自身「よく覚えてないからなー。」と思います(・・;)

ようは人それぞれかなと思います♡

• ののさま

ののさま

本当、命がけですよね。本当に痛かったです。。

78時間もお疲れ様でした!そんなにかかれば記憶も飛びますよね((((;゚Д゚))))

• 7月27日
ぶるぞん

母子ともに元気で出産を終えたなら安産だと思ってます😍💕

陣痛時間というか、分娩時間?が長くなると赤ちゃんが息できなかったりして危なくなるから産むまでの時間が長かったら難産‥とかって言ってるだけかと>_<💥

• ののさま

ののさま

そうですよね、無事でいられれば安産になりますよね(*^_^*)
    分娩時間とは、分娩台に乗ってからの所要時間のことですか?

• 7月27日
まきまま

安産難産て時間じゃないみたいです!わたしも助産婦さんから聞いてびっくり!
命の危険があった場合などは難産らしいですが、何時間かかっても母子ともに元気であれば安産みたいです!わたし一人目一日かかって産んで出血止まらず緊急オペ&輸血したのでその時は難産でした。

• ののさま

ののさま

そうみたいですね!私も上の方の回答見て納得しました(*´꒳`*)♡

そうだったんですね(><)お疲れ様でした(汗)3人目のお子さん、無事に産まれてきますように♡

• 7月27日