※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさま
その他の疑問

【自然災害への備えについて】ネットで騒がれている地震予告。避難グッ…

【自然災害への備えについて】

こんばんは。

ネットで騒がれている地震予告。
避難グッズは何を準備されていますか?

とうちゃん、かあちゃん、息子7ヶ月の
3人で暮らしています。

コメント

ヒトユウ

私は、
カセットコンロとボンベ常備してます。

それ以外は昨日準備しました。

お水を入れる大きいポリタンク

大きめのリュックに
LEDの懐中電灯
携帯テレビ
充電式の乾電池
携帯の乾電池充電器
生理用のナプキン
紙おむつ お尻拭き
粉ミルク 赤ちゃんのお水
非常食 衛生セット
軍手 ビニール袋 
布ガムテープ
飴、ガム、サランラップ
をいれてます。

あとネットでみつけたんですが、地震直後水道が止まっていなければ、浴槽、お鍋、バケツ何でもいいので水をためて蓋をしとくといいそうです。

もし避難しなければいけない場合は、ガスの元栓閉めて、ブレーカーも落としとくといいそうです。(漏電による火災の防止)

地震怖いですよね。
子供が産まれてから更に敏感になった気がします。

さちゃマ

なにも、用意してないです( ^ω^ ;)

付き合う直前に被災

二人で住むアパートに引っ越した日に震度5

結婚式場の周りに仮設団地が、沢山
当日は台風でした。朝方に、地震。そして津波。

お産の時もスマホの緊急地震速報がうるさかったです(訓練でしたが)


多分、なにかあったらマザーズバッグとオムツを持って逃げるかも
とりあえず身軽で、

完母でよかったー!
震災の時に完ミの方がいて震災3 日目に私が、避難したとこに来ましたが荷物が凄かったです(´・ω・`;)ミルクは物資でもらえましたが、お湯がなくて大変でした
避難先には幸いプロパンガスがありましたが水は山水を汲んで沸かしてました
(指定避難所ではないので物資は男の人たちが貰いに行ってました。瓦礫がすごくて女性は外出禁止されてました。  大人への食料は震災5日目から届くようになりました)

あと、ママさんはワクチン接種ができなくなり困ってました、、

実際に大変な思いを見てるのに何もそなえてないのは恥ずかしい、、 

むさま


おはようございます。
お返事ありがとうございます。

細かくあげてもらって助かります!
が、すごい量になりますよね(>_<)

旦那が居ないときに息子を抱いて、荷物をかかえて…自信ないですが、火事場の馬鹿力が発動するのでしょうかね。

今日は雨降りですが、これを期に荷造りしてみます。

むさま


おはようございます。
お返事ありがとうございます。

私は直接被害はなかったのですが、中学生のときに大雨で川が決壊し町が被災しました。
友だちの家が半壊、全壊…
ライフラインも…
そんな状況を目の当たりにしてても、この状態です。

私もいざとなればマザーズバックとオムツ…とにかく子供の物だけでも!と思うでしょうね(´・ω・`)
7ヶ月完母ですが、他の方の質問など見てると母乳がとまってしまうかたもおられるみたいなので、一応ミルクも準備しておこうかと…(>_<)

まずは災害がおこらないことを願い、おこったときに困らないよう準備が大切ですね。