※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園では食事がよく食べられるが、家では偏食する子供について相談です。

保育園では、毎日完食しますが家だと好き嫌いが出ます。
やはり夕飯も色々食べないと心配ですが、なかなか食べてくれません。
保育園で食べるけど家だと偏食なお子さんいますか?

コメント

にん🍆

うちの子はそうです😣
保育園だとお友達に影響されて
食べてるみたいで家だと
好きなものしか食べません😖

• ままりん

ままりん

野菜たくさんいれたうどん、野菜とそぼろごはん、パスタ、味噌汁とかは、たくさん食べてますが。他がいまいちで悩みます

• 11月17日
なん

うちの子もです!
保育園では毎日ほぼ完食してますが、家では全然ダメです😭💦

• ままりん

ままりん

家だとやはり甘えがあるんですかね😢

• 11月17日
  • なん

なん

保育園で頑張ってるから甘えてるのかもしれないですね💦
    食べてくれそうなものを考えるのも一苦労ですよね😥

• 11月17日
ty

周りの話聞くとそういうお子様が多いです😅

• ままりん

ままりん

よくいるんですね!

• 11月17日
みー

欲しい回答じゃなかったらすみません💦

保育士です!
お家では野菜食べないんです〜とか、お家だと果物しか食べません💦みたいな子も、保育園だとおかわりしてる!みたいな話はよくあります!

・周りの子が食べてるからなんとなくつられて食べる
・保育士やお友達(血の繋がりのない第3者)が見てるから頑張れる
・お家だとママに甘えちゃう
・味が保育園の方が濃い目
とかいろいろ理由はあります!

2歳前後は自我が芽生えたりイヤイヤ期に入ったりと、家だと偏食になりがちな子は毎年少なからずいますし、何で食べてくれないの!イライラする!と思いそうだなぁっていう日は好きなものだけの夕食でも私は全然いいと思います!

• ままりん

ままりん

野菜たくさんいれたうどん、野菜とそぼろごはん、パスタ、味噌汁とかは、たくさん食べてますが。他がいまいちで悩みます😩
    繰り返しだと偏食になるしどうしたら良いのでしょうか?

• 11月17日
  • みー

みー

野菜とタンパク質と炭水化物とそれぞれ取れているみたいですし、給食で食べられているならそんなに心配しなくてもいい気がします…!
    いまいち…というものでも、少しでも食べられたら(褒められると頑張れるタイプの子なら)たくさん褒めてあげたりしつつ(たぶんすでにやってると思いますが💦)食べなくても「そっか〜気分じゃなかったね〜1口だけ頑張ってみる?」と声かけたりですかね?
    あとは「保育園でお魚食べられたの?すごいねぇ✨お家でも食べられるかなぁ?」と誘ってみるとかですかね…

• 11月17日