※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

練馬区在住の方が保活について相談です。会社の対応や手続きが心配。11/27の締め切りに間に合うか不安。情報不足で不安。入園予定のママさんと話したい。

保活について教えていただけると嬉しいです!

東京都練馬区に住んでいます。
ずーっと保育園に入れるか悩んでました…
妊娠を機に入籍し地元を離れこっちにきたので
頼れる両親はもちろん友達もいません💦

このような状況でも雇ってくれる会社はあるのでしょうか?
また、11/27締め切りなのですが今から保活しても
間に合うでしょうか。

そして点数とか仕組みすら全く把握してないのですが
どこかに問い合わせたら親切に教えていただけるのでしょうか…


やること遅いし何も知らない無知ですみません。
また、練馬区に住んでいて来年の4月に入園予定の
ママさんもいたらお話聞きたいです

よろしくお願いします😭😭

コメント

あーちゃん

4月入園で保活してます!
私も主人の仕事で引越してきて周りに頼れる人はいませんがとりあえず求職することにしました😂
練馬区でも場所によって入れたり難しかったりしますが、昨年度の最低指数を見たりしながら希望を書いてます!あとは小規模保育や保育ママは入りやすいとこもありますよ☺️
27日までなので、ご主人の就業証明書など間に合えば大丈夫ですよ!
練馬区役所の保育課に聞くと教えていただけます👍✨でも今の時期はかなり混んでるかと😂
昨年も保活しましたが冊子でも分かりやすかったですよ💡

  • まめ

    まめ

    ご丁寧にありがとうございます!

    ちなみに、完母なのですが入園は難しいでしょうか、、

    • 11月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1歳児での入園ですよね?☺️
    給食ですし問題ないと思います!うちも完母ですけど、今離乳食のときにストローでお茶飲んでますし、4月までにはコップ飲みもできるようになるかな?と思ってます🌈保育園でもコップなども練習してくれると思いますよ😆
    あとはアレルギーがあると対応の園は変わってくるかと🙄

    • 11月17日
  • まめ

    まめ

    そうです!ただ息子が早生まれなので4月入園の時って卒乳してるのかなって不安で😭💦💦

    ちなみに4月以外だと何月入園があるんですか?😭

    • 11月17日
あーちゃん

園では飲めないので慣れてくと思いますよ☺️最初の1.2週間ぐらいは慣らし保育になると思いますし✨

3月以外は毎月空きがあれば入れます!
でも4月で埋まっちゃえばほとんど空きはでないと思いますよ😂

  • まめ

    まめ

    なるほどなるほど!慣らし保育聞いたことあります👶🙌

    やっぱりそうですよね〜。

    ちなみに点数とか必要書類とか何にもわからないんですけど
    電話したら親切に教えてもらえますかね😭💦

    • 11月18日
あーちゃん

電話でも教えていただけると思いますよ☺️
ちなみにままさんは今専業主婦ですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すみません、また返信違うとこにしちゃいました😂

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    大丈夫です!ほんとに丁寧にありがとうございます😭💦

    そうなんです…専業主婦なのでそもそも受からない気がして…
    これから仕事探します😭💦

    • 11月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご主人がフルタイムでままさんが求職であれば、50点だったと思います!
    私も同じです😂
    HPで昨年度の参考にすると入りやすいところもあるかもしれないですよ☺️保育園施設も動画で見れたりしますが✨

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    え!100点中の50点ですか!!
    受かりますかね😭💦

    何点で入園できたとかかいてあるんですか??

    ちなみに電話する際は見学したいと伝えるとスムーズに案内してもらえますか?😭
    お昼頃がいいんでしたっけ?
    何度もすみません💦💦

    • 11月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    フルタイムで40点なので夫婦フルタイムで80点、加点があって81点が多いんじゃないですかね🤔

    書いてありますよ☺️

    見学は園に直接電話する感じですよ!

    • 11月18日
deleted user

27日締め切りなら書類もらいに区役所へ行かれて下さい。

4月入園
夫婦フルタイム
育休明け加点

そこがベースになってくるそうなので今求職中だと結構厳しいと思います。

ダメ元で提出だけするのはありかと思いますよ♪