※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉が遅く、指差しは上手だが言葉が少ない。焦りと穏やかな気持ちが交錯し、息子が言葉を覚えるのを待ち望んでいる。

1歳10ヶ月の男の子がいます。
言葉がとても遅いです、、、
言ってることはよく理解していて指差しも上手にできますが、とにかく言える言葉が少ないです。
言えるものもありますが「あーー!!」と言って私に言わせるのが多いです。
私も、これなんだっけ?これ知ってるよね!〇〇じゃなかったっけ?と息子に聞き返す毎日ですが…なかなか😞
ためこんでる時期だと思って穏やかにゆったりした気持ちでいたいのと、焦ってしまってるのとが半々で急に落ち込んでしまう時があります。
毎日毎日これはりんごだよ!りんご好きだよね〜りんごおいしいよね〜!と言っても息子はりんごと言う気なし!笑

早く言葉が爆発してほしいものです、、、💭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は今でも言葉少ないですよー保育園通ってるのに刺激になってないのかな?!😭
主さんのお子様の月齢ぐらいに心配で市の発達相談に行ったこともあります💦
周りが早いと気になるし不安になるし、何より心配になりますよね。
会話できるのかなと今でも思ってしまうぐらいです。
まだ2歳なってないですし焦ることはないと思いますけど、気になるなら相談もしてみてもいいかもです😭
でも、ちゃんとたくさん話しかけてあげてるようなのでそれは凄く大事ですからその調子で続けてあげてくださいね😃❤️

• BOY

BOY

うちは行ってませんが保育園に行っててもおしゃべりが早いわけじゃなく、ほんとにその子その子なんですね😭
    普通にペラペラおしゃべりする子がいてどうしても比べてしまいます、、、毎日たくさん話しかけているんですけどなかなかです😣
    相談に行かれたんですね!
    私はまだ相談は考えてなかったんですが、その時の相談のアドバイスってどんなかんじでしたか??もし大丈夫でしたら教えてください🙇🏻‍♀️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談のアドバイスがやっぱりお決まりの『まだ2歳なってないですし様子見ましょう!半年後にこちらから電話させてもらうのでどの程度言葉が増えたか確認させてください!』と言われました笑
    コロナで1歳半検診が数ヶ月遅れて、1歳半検診でやる発達の項目もやらなかったので、積み木つめるかなどのチェックもその時にしました🙇

• 11月17日
  • BOY

BOY

教えて頂きありがとうございます!
    やっぱそうですよね😂
    私も2歳まで様子見てみます❣️お互いに悩んだり楽しんだりしながら子どもとの時間を楽しみましょうね!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月17日
まこれん

一歳九ヶ月の三男もそんな感じです💦

長男も2歳3ヶ月。次男は3歳まであまり意味のある言葉は話しませんでしたよ💦

今は2人ともめちゃくちゃおしゃべりで、発達とかも特に問題ありません。
なので、三男もまだこんなもんかーとゆったり構えてます😂

• BOY

BOY

男の子3人💓めっちゃいいですね🥰
    男の子は遅いと聞いていましたが中には普通に早い子もいるから、どうしても比べてしまう時があります😭
    でも言葉が遅くても今はめちゃくちゃおしゃべりだと聞いてなんだか安心しました!
    私もゆったり構えようと思います🤣コメントありがとうございました!

• 11月17日
のりたま

もーすごく気持ちわかります😭娘はもうすぐ1歳11ヶ月になりますが、全然単語が増えません。周りの女の子のお友達は二語文を話してママとお喋りができています。なのにうちは…いまだに「パパ」しか言えません😩
毎日公園に行っていますが、娘より下の子が「ワンワン」「ボール」とか言っているのを見て勝手に落ち込んでしまいます。

同じく言葉はとても理解をしていて、やり取りもできます。コミュニケーションは普通に取れるし、外では手を繋いで歩けるし、泣いてイヤイヤする事はあるけど、長引かないし、言い聞かせれば納得してくれるので日常生活に困った事や大変な事はありません。
1歳半検診で相談しました。娘の様子から、「全然心配するところはないですよ。」と言われました。言葉の理解がある事と、指差しや要求をする時にママの顔を見てやっている事が大切だと言われました。一方的でない事が大切みたいです。
2歳過ぎてから話し出す事もあるから大丈夫と言われました。

うちも言わせようとすると逆に口を閉じてしまいますので、言わせるのはやめました💧私もずーっと一人で一日中実況中継のように語りかけしながら過ごしていますが、全然です😭最近は疲れてそれもやめてしまいました。
今は全部「だっ!」で会話してます😅
保健師さんからは「心配し過ぎ。必要ない」と言われましたが、私からお願いして2歳3ヶ月ごろに確認の電話をもらうことにしました。
保健師さんの目安は2歳3ヶ月みたいです。
あと1ヶ月ちょっとで2歳…。今のところ話し出す気配は全然しません😭本当に大丈夫なのか…ここ最近毎日不安で仕方ありません。
早く言葉の爆発…心からそう思っています。

• BOY

BOY

下にコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

• 11月18日
ひなた

うちも同じ様な状況で、心配しているので、他にも悩んでる方いて、たくさんの回答見させてもらえて、ありがたいです!!
私も、色々相談しに行ったり、できる限り努力しているつもりですが、こればかりはわからないですよね😥
うちは、全部GO GOで会話してます。
持ってる物とか、場所とか表情みて判断してますが、コミュニケーション早く取れたらいいなと思います!!

• BOY

BOY

下にコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

• 11月18日
BOY

コメントありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️
同じ月齢のお子さんを持つお母さん達とお話しできて嬉しいです✨
うちの息子は体が大きく運動神経が異様に優れているため1歳10ヶ月に見られることはなく、びっくりされるのが定番です(笑)こんなに大きいのに言葉はまだまだ赤ちゃんだからギャップがものすごいです😂旦那はそのギャップがたまらないと言いますが、、、
うちはパパ、ママ、でんしゃ、行っちゃった、ねんね、いないいない、うま!、はっぱ、にゃ〜ん(猫)、あお〜ん(象)、(レッツ・エイエイ)おー!、(名前や〇〇する人)あーい!、数字のイチとなぜかナナ、ちゃんと言えるのはこれくらいであとは息子流のもので桃はふぉふぉ、レモンはうーん、ぶどうはぶう、トマトはバッバッバ😂笑
あとは常に「あーー!!」と言って私の顔を覗きながら言って🥺と訴えてきて、電車が大好きなのでゴーゴーゴーシュッ!シュッ!シューッ!と言ってます🤣
野菜果物が大好きで指差しもまずそれから始まりすべて完璧に覚えているのに、でも言葉ではまだ全然言えないです💦こんな長い間ずっと聞いてるのになんでだ?と思っちゃう時ありますが…😣
でもそればかり考えてしまうと落ち込んだり暗くなってしまうので、今しかない可愛い盛りの子どもと楽しく過ごしたいですよね😭💓
言葉の爆発期が来るのを願って、一緒に頑張りましょうね!1人じゃないと思えるだけで心強いです😌
ありがとうございました♩