※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたママ
子育て・グッズ

部屋の配置について相談です。赤ちゃんのスペースを考える必要があります。二階の空間でプレイマットやサークルを置く場所について意見をください。

部屋について配置で迷っています。(T ^ T)

ずり這いをはじめたのでそろそろ赤ちゃんのスペースを考えないといけないと思いました。
現在、二世帯住宅で二階の下記のような空間で生活しております。
皆さんならどこにプレイマットを敷いたり仕切ったり、またはサークルを置いたりしますか?(T ^ T)
ご意見を頂ければなあと…
ちなみに出入口全てには鍵がかけれる感じになっています。

コメント

むちむち

うちも全く同じ間取りです(^o^)
私も同じことで悩んでいたのでコメントさせてもらいました。
私は寝室の方に空間をとろうかなって考えています♫

• ゆうたママ

ゆうたママ

ありがとうございます(*^^*)
    寝室にどのくらいのスペースがいるのかわからず(T ^ T)
    なやみますよね

• 7月27日
a★i

普段はお布団ひいて寝てますか?うちも画像の間取+キッチンなどと旦那の個室があります!

うちは寝室の畳をジョイントマット敷き詰めて夜布団ひくまでは、こどものスペースにしてます(*^^*)

寝室とリビングの繋がり部分の段差保護と、リビングは家具の角をクッションシートで保護したくらいでしたが、問題なしでした(ノ´∀`*)

サークルは使ってなかったです!

• ゆうたママ

ゆうたママ

ありがとうございます(*^^*)
    布団を敷く際はジョイントマットは片付けますか?しきっぱなしですか?

• 7月27日
  • a★i

a★i

敷きっぱなしです!!たまに剥がして掃除機かけたり、空気通るようにはしてますが、家が乾燥してカラカラなのであまり気にしてないです(ノ´∀`*)

地域や家によっては湿気対策は大事みたいですね!

• 7月27日
みーママ

うちはテレビの前の絨毯をどかして一面にプレイマットにしましたよ♡

60センチのデカサイズ3×3枚の9枚敷いてます(^_^*)

• みーママ

みーママ

右テレビ(右側のテレビ台の棚の中にオモチャ箱)
    左の柵は、またぐタイプのとおせんぼです。
    (向こう側にダイニングとキッチンがあります)

デカサイズ9枚でもごろんごろん転がるのでギリギリくらいです(笑)

• 7月27日
reichel

私ならフローリングの所にマットを敷き詰めます(*゚O゚*)
絨毯は衛生面が気になるので我が家は撤去しました(*^_^*)
あとゴミもひっくり返したりするので、手の届かない場所に移動させて、コンセントも塞いでコードもなるべく手が届きにくいようにしましたよ♡

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

☆移動は自由にさせるようにしたい
☆PCやテレビには近寄って欲しくない
だと想定して、
ずりばい、ハイハイすると
コンセント、ケーブル、ゴミ箱は触らせないようにガードしてしまう方が良いです(*´`)
プレイマットはお座り、つかまり立ちの時にフローリングに直に頭をぶつけないように敷いておくといいですよ٩(ˊᗜˋ*)

yuimam( ^ω^ )

私も同じような間取りです✨

仕切ったりはしていません😀!
広くたくさん動いてもらうために
寝室の畳にフローリングマット?を敷いています⭐️