※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

育児記録を1歳でやめる方の経験について相談です。記録をやめると不安になるか、気になることがあるか気になります。

育児記録をつけていたけど1歳などでキッパリやめた方は
その後どんな感じですか?

急にやってたことを無くすとそわそわ気になっちゃいそうな気もするんですけど
最近朝までしっかり寝られる日が多いしミルクも今日で終わりなので
1歳を機にやめようかなぁと思っています。

記録しないと不安になったりしないですか?

コメント

はじめてのママリ☺️

一歳の誕生日を最後に辞めました😌
じゃないと、どこまで続けていいかわからなくなるので😭

母子手帳に書き留めておきたいことは書いてます😆

読み返すと楽しいですよね❤️

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

やっぱり誕生日がやめるきっかけですよね(笑)
    アプリにつけていてデータ化できるので
    しっかり残しておこうと思います!

• 11月17日
(^o^)

1歳でやめました!仕事復帰したら絶対ムリなので😂
連絡帳もあるし、全く記録がなくなるわけではないので、きっぱりやめました!

すみっコでくらしたい

保育園行き始めると確かにそっちに移行しやすいですね^^*

• 11月17日
にじこ

育児日記つけてました!
オムツ交換やミルクの量などまで記録して割とマメにつけてた方ですが、1歳の誕生日を最後にやめました😄
確かにそわそわしましたねー😁 
あ!いつオムツ変えたっけ?!とか、前回離乳食どのくらい食べたかな?とか始めは慣れませんでしたよ😄
今思うと記録依存?みたいになってたかもです😅
でも、1年間の間で自分の中でペースも出来ていたので大丈夫でした!
きっと慣れるまでは落ち着かないでしょうが、これまでの日々の積み重ねがあるので記録に頼らなくてもきっと大丈夫ですよ😄

ただ、いつ頃何が出来るようになった、何歳でこれをした、などは記録は続けていればよかったなーと思います!
子供の思い出、ということもですが、検診の時の問診票で悩むことになりました😂

すみっコでくらしたい

やっぱりそわそわしますよね(笑)

確かに、日記のところだけ必要があればつけていてもいいかもですね!

• 11月17日